プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「静岡-(ひかり417号)-名古屋-(のぞみ25号)-小倉-(ソニック53号)-杵築-(普通列車661M)-別府」という予定でした。
ところがです。名古屋で待っている間に関東で地震があり、のぞみ25号の到着が25分遅れるという案内があり、駅員に小倉からのソニック53号に乗り継げるか聞きましたが、乗車後車掌に聞いてほしいと言われました。
乗車後は度々「○○駅から○○に乗り継ぎ出来ます(出来ません)。その他の乗り継ぎに関しても確認中ですので席にてお待ち下さい」と放送がありましたが、ソニック53号に関しての放送はありませんでした。
痺れを切らして新山口の手前で車掌室まで行き、車掌に聞いている最中に新山口が近づき一旦待たされ、新山口では乗客の荷物がドアに挟まったとかで数分遅れました。発車後、車掌から「発車が遅れたのでソニック53号には乗り継ぎが出来なくなった。次のソニックは約1時間後の55号です」と言われました。ソニックの自由席券は杵築までの区間で用意してましたが「列車が遅れてソニック53号への乗り継ぎも出来なくなったのだから、せめて別府までソニックに乗車出来るようにしてもらえないか」と聞くも「差額を払わないとだめです」と言われそのまま小倉で下車しました。
小倉では在来線への乗り継ぎ用改札に時刻表が置いてあったので、杵築で普通列車へ何分待ちで乗り換えられるのか確認するために調べましたが、杵築から先の普通列車は既にないことが分かりました。
改札の駅員にこれまでの経緯を話し、車掌に対してと同様のことを頼みました。渋谷のみどりの窓口で旅程表を見せながら今日中に別府に行く旨を伝えて切符を購入したことも話しましたが、車掌と同様に「申し訳ございません」の一点張りで、結局みどりの窓口で200円の差額を払い別府までの自由席券に変えてもらいました。

A 回答 (16件中11~16件)

天災は仕方ないでしょう。


新幹線に限ったことではないですが飛行機でも同様のことがありますし、航空会社はJRより対応は悲惨です。自分から動かないとなにもしてくれません。
新山口を何も無く発車できたら間に合うようにソニックを待たせたのではないでしょうか?そしたら乗客の荷物が挟まって遅れて乗り継げなかった。
もともとソニックには乗客が乗ってますし、のぞみが25分遅れてる時点でソニックものぞみの接続を取るために25分待ったが、また遅れたので発車したと思います。
差額を払うのは当然でしょう。
いつか案内するだろうと思っててたら泣き寝入りすることになりますよ。自分から行動しないと。他にも岡山・広島・博多などでも接続を取ったりと車掌も忙しいでしょうし・・・
JRに過失があって遅れて乗り継げなかった場合を除いてほとんど無償での乗車変更は無理だと思います。
なお、新幹線はJR九州の管轄ではなくJR西日本です。
苦情を言っても同じこといわれると思います。
少し厳しい口調になりましたが、JRに過失はないです。地震・台風は自然災害ですから。

この回答への補足

新山口に迫っていた頃はソニック53号の発車時刻も迫っており、車掌は「乗り継げるか確認中」と言ってました。新山口発車後、車掌は「新山口で遅れた」から乗り継げないと言ってましたが、その前にアナウンスがなかったことから、ソニック53号が待っていたのかは分からずじまいです。

> 自分から行動しないと
名古屋で遅延の案内があった際には即座に駅員に確認していますし、のぞみ25号乗車後もそうする予定でいましたが、「席にて待つ」ようアナウンスがありました。新山口の手前までのおよそ2時間40分もの間、一刻も早く車掌に確認したかったのですが、他の乗客も同じ状況であろうし、hiro0129さんも書かれているように車掌も忙しいでしょうから、自分が迷惑をかけてはいけないと、じっと我慢していました。それでもアナウンスを待たずに車掌に確認してもよいものなのでしょうか?

補足日時:2005/07/28 18:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し気になる部分がありましたので補足質問させていただきました。

お礼日時:2005/07/28 18:57

渋谷の窓口で旅程を見ながら・・・、で発券されたチケットは、そもそも、通常運行している場合の乗り継ぎの話です。


ですから、渋谷の窓口は、通常業務で落ち度はないでしょう。台風など予め、遅れが予想される場合などには、それなりの対応をしているはずですが、今回は地震ですので、予測不能でしょう。

また、のぞみの遅れもJR東海管内の地震が原因なので、それに対して西日本や九州の係員に言っても、埒があかないと思います。

今回は200円という少額で幸いだったと思いますが、クレームされるなら、JR東海に対し、西日本や九州への乗り継ぎ客の便宜を図るよう、各社に対して連絡するように改善要求することでしょう。西日本や九州の社員は、各自で判断できないと思います(上からの指令が必要でしょう)。お客さんはあなただけではないので、全員に公平な対応が要求されるでしょう。

私だったら、地震という天災に関する被害が200円で済んでよかった、と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおり、渋谷のみどりの窓口は全く非がないと思っております。
僅かな出費で最悪の事態を免れることが出来たのは不幸中の幸いでした。
具体的にどこへどんな苦情を言えるのか書いてくださり感謝します。

お礼日時:2005/07/28 17:21

#3です。


先の質問(QNo.1509431)を読んで合点がいきました。
#3の補足要求は無視してください。
失礼しました。
    • good
    • 0

質問者様が目的地までたどり着けたわけですし、JRの落ち度を見つけるのは難しいですよ。



今回は地震ですし、安全の確認を取らずに走らせる訳にはいきません。
しょうがないと思います。

遅延していた新幹線の車掌は、在来線の特急の接続手配を取り、ソニック代替乗車の手配をしたわけですし。
小倉で待たされて不満があるのは分かりますが、地震でやむをえないと思いますし、ソニックの発車を遅らせるにも限界があります。

この回答への補足

案内不足のおかげで危うく目的地まで辿り着けない事態に陥るところでしたが、それでもJRには落ち度がないのでしょうか? のぞみ25号の車掌に言われたとおりに乗り継ぎを遂行していたら、杵築で途方に暮れていたところでしたが。
また、渋谷のみどりの窓口で旅程表を見せた上で切符を買いましたし、その事を小倉の駅員にも伝えましたが、それでもやはり地震や荷物が挟まった等の理由による遅れの場合は、自己負担で目的地まで行けるようにしなければならないのでしょうか? 23日に別府まで行くということをJRには明確に伝えた上でそれが可能な切符を購入したのですが。

補足日時:2005/07/28 13:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
補足質問をさせていただきました。

お礼日時:2005/07/28 13:19

う~ん・・・列車が遅延したことと乗車区間の変更による清算は同列には扱えないんじゃないでしょうかね?



ところで、もともと「ソニック53号」を別府まででなく、わざわざ杵築で普通列車に乗り継ぎにされたのは、何か理由があったのでしょうか?

この回答への補足

お礼を書いてから、やはりちょっとJRの対応に納得がいかないので補足質問させていただきます。
今回いくつかの乗り継ぎに関してはアナウンスがありました。乗り継げるよう特急列車の発車を遅らせるというのもありました。ですが、ソニックに関してのアナウンスはありませんでした。
乗り継ぎが出来るよう手配してもらったおかげで目的地まで辿り着けた乗客もいれば、私のようにそのままでは不可能であった乗客もいます。ならば、杵築までの特急券を別府までに無償で変更してくれるなどの措置があってもよいように思うのですが、いかがでしょうか? ソニックを遅らせるよりはずっと簡単な措置だと思うのですが。

補足日時:2005/07/28 13:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
列車遅延による乗り継ぎ列車の区間変更までは面倒見てくれないということですね。

お礼日時:2005/07/28 13:09

質問は何でしょうか?

この回答への補足

すみません。質問を書く前に投稿してしまいました。

別府到着が1時間遅れ、200円の追加出費があり、積極的に自分から動かねば目的地まで辿り着けないところでした。指定席券ではないのというのは分かっています。しかしJRの対応に納得がいきません。渋谷のみどりの窓口で旅程を示しながら切符を購入したことが考慮されなかった事や、のぞみ車内での乗り継ぎの案内が不十分だった事、小倉で時刻表を調べなかったら杵築で夜を明かしかねなかった事です。

こういった状況だったのですが、それでも私は別府までの特急券の差額を払わねばならなかったのでしょうか? また、JR数社に跨ってますが苦情はどこに言えばいいのでしょうか?

補足日時:2005/07/28 11:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!