プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacOS9.04で、EPSONのGT7700のスキャナーを使ってます。
ドライバーはEPSON TWAIN5.0ですが、写真をスキャニングするとまるで絵の具で描いたような画像になってしまいます。
150dpiから360dpiにしたり、色々と設定を変えても駄目です。
今まではちゃんと出来てたのですが・・・
どなたか「この設定になってると、そんな風になるよ」って御存じの方、またちゃんと写真が象で取込みをできる設定を御存じの方教えて下さい。

A 回答 (2件)

それは、読みとりが、フルカラーになっていないのだと思います。

カラー読みとりモードの類の設定を見てください。256色などになっていませんか?手書きお絵かきやポスターなどのスキャニングなら、それで、容量も喰わないし、十分ですが、写真は、困りますね。
普通スキャナーは、フルカラーモードで出荷されているようなのですが、EPSONのGT7×××は、256色モードが初期設定みたいで、私も、最初にモードを直しました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
No1の回答者の方のお礼と合わせてお読みになって下さい。
マニュアルモードの設定で、“イメージタイプー表現色を24bitから42bitに変更したらちゃんと写真のようになりました。
しかし24bitだからといって、絵のようなと云うより、“ソラリゼーション”エフェクトをかけたような画像になるもんでしょうか。

ディスプレー上で症状が現れているのですよね。

▲設定上で考えられる事

・ブライトネス/コントラストの設定
・ヒストグラムの設定
・トーンカーブの設定
・ガンマ値の設定      等が考えられます。

▲ドライバーを入れなおしたらどうでしょうか?

Win98SE+CanoScan で、そのような症状は経験していませんが、トラブル時、ドライバーの再インストールして初期設定に戻し対処しました。

▲故障している?
サポートで確認してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
それまでフォトショップからマニュアルで取り込んで全く問題なかったのが突然なってしまったんです。
今思い出したんですが、ドライバーを入れ直した後からなってしまったようなんです。
ところがオートモードだと全く問題ないんで、恐らくマニュアルモードの設定だろうと思うので、調べてみます。