アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口紅をつける事を紅をさすといいますが、
この紅をさすの、さすは漢字を当てるならどの漢字が適当なのでしょうか?
知っている方いたら教えてください。

A 回答 (6件)

「差す」では?



「光が差す」、「赤みが差す」などと同じなのではないかと思います。
    • good
    • 1

「差す」のようです。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B5 …
    • good
    • 1

goo辞書では、「点す」とも書くとありました。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BA%B9 …
    • good
    • 1

さ・す【差す・▽注す・▽点す】



5 ある部分に色をつける。「紅(べに)を―・す」

と辞書にあります。
この場合『点す』が一番近いかな、という感じが私はしますが、差すでも注すでもいいと思います。
    • good
    • 1

諸説あるようですが、私が知る限りでは、



点す あるいは 差す

といったところです。
    • good
    • 4

手元にある『学研国語大辞典(第2版)』では、



・注す(点す)の、「いろどりする・色を付ける」をあてているようです。

もっとも、「差すとも書く」という注記つきですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆様ご回答有難うございました。
一番最初と二番目に回答してくださった方に、
ポイントを割り振りたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/28 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!