プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫がハマってくれる玩具を探しています。

うちのは猫じゃらしは好きなようですが、既に飽きているようです。(私も飽きてます)
遊んで欲しくてガリガリとあちこち引っ掻くようなので、やっぱり遊んであげねば!!と思い直しました。
何度かオモチャは買ったことあるのですが、どうしてなのか見向きもしてくれなかったのが何個もあります(T△T)。

そこで、皆さんの愛猫がハマりにハマって狂った!!!という玩具を参考にさせていただきたいと思いました。

また、私は今こういうタイプのリモコンタイプの玩具なら人間が動かしてると思えないからいいかな?と思ってますが、こんなの飼い主の自己満足ですか?

http://www.mksuematsu.com/shop/goods/goods.asp?g …

http://www.mksuematsu.com/shop/goods/goods.asp?g …

厳しい意見でも結構です。
いろいろなご意見をお待ちしています。

A 回答 (20件中1~10件)

ウチは「レーザーポインター」ですね。


あれを壁や床などに投影して動かしてやると一心不乱に追い掛けます。
室内飼いで運動不足もありそうですので一石二鳥です。

モノの実体があるものはすぐにボロボロにされてキリがありませんが
あれなら大丈夫です。ずっと持ちます。

ま、そのぶん壁や床がキズだらけになりますが(笑)。

ただ、あまり強い光じゃないほうがいいです。
直接目に入ると良くなさそうですから。
ウチは光量と焦点調節のできるものを使っています。

それでもずっとやっていると、
いつまでも捕らえられずにネコもストレスになりそうですので
遊びたそうな気配を感じた時にちょっとやるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レーザーポインターの代わりにペンライトで試してみました。
うちのもすごく反応しました!!!
側で動かすと必死で捕まえようとします。
可愛いです。

レーザーポインターと同じような原理の猫用、「にゃんだろー光線」を購入する事にしました。ありがとうございました。
私もストレスにならない程度にちょっとだけにとどめて遊びます。

お礼日時:2005/07/30 09:06

我が家も飽きて困るんですよ(^^;;


1歳のチビは、いつまでも同じアソビで満足してくれるんで助かるんですが(市販の羽毛ふさふさの猫じゃらし)、3歳のが気難しいクセに遊びたがります。
彼女のお気に入りは、薄い油取り紙を丸めたヤツとか、フィルムタイプをおみくじみたいに?くぐって投げやすくしたりしたヤツ(油取りが何故か好き)
。これを投げると家中走りますが、二日連続が限界。
次は大きな風呂敷を、自分が座って左右に振り回す。
そしたら飛びついてきます。でもこれもすぐ飽きます・・・ビニール紐も好きでしたが、今は殆ど興味無し。。。我が家はこれを私と姉と交替で何とか
騙し騙し遊んでいます。あとはスキンシップで
誤魔化す(爆)
因みに、チョロQとかゼンマイ物には全然興味を示しませんでした。ご質問者さんの子が喜ぶなら
それはそれで全然OKですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
ちょっと数に圧倒されてしまいました。
皆さんの回答すべてがとても参考になりました。
よっく参考にして上手に遊ぼうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 21:30

結構広い部屋(フローリングのリビングとか)があるのならですが・・・



チョロQがいいですよ。
うちでは「チョロQやるよ~。」と言っただけで鼻息荒くなります。
    • good
    • 2

No.16さんと同じく、髪をしばるゴムがお気に入りです。

^^

「ゴムは?」と言っただけで反応するくらい大好きで、飛ばす用意をしているだけで「ウーニャー」と興奮ぎみ。(笑)
ぴょーんと飛ばすとものすごい勢いで追いかけて、小さい頃は「もう1回やって」と持ってきました。大きくなった今では、歯に引っ掛けて前足でゴムを伸ばして自分で飛ばせるようにもなっちゃいました。(そんなには飛ばないですけどね(笑)
よほど好きみたいで、遊び終わったら、ごはんボールにちゃんとお片付けします。(笑)
そして私は母から「あんたも見習いなさい」と言われます。。

ただ、うちの猫は遊んでいるうちにゴムを食べてしまうことがあって、それを家の者がずっと気付かずにいたために具合が悪くなって開腹手術をしたことがあります。
(何本も食べてしまっていました)
なので、遊ばせるときは目を離さなようにして、遊び終わったらこっそり引き出しに隠すようにしています。

市販のおもちゃは最初は夢中になってくれるのですが、だんだんあきちゃうことが多いです。
でもついつい買っちゃうんですよね。(笑)
    • good
    • 0

他の方同様、市販のものは飽きてしまうと考えています。

しかも、気に入って遊べばそれだけ早く消耗し使い物にならなくなります。でも、かわいいので色々買いたくなってしまいますよね!
王道の猫じゃらしはよく遊びましたが、かなり盛り上がったものを一つお勧めします
猫じゃらしと同じような棒に、ながーいゴム。その先っぽに丸いウサギの毛玉みたいのがついているものがあります。
棒を振るとかなり遠くまで毛玉が飛び、ゴムで戻って来るので、最初はビックリしていましたが、そのうち、ハーハー言って自分から休憩するほど盛り上がっていましたよ♪
でもすぐに消耗してしまうので、家にある紐をぼろくなったら捨てるというのが、経済的にも衛生的にも良いのでしょうね!結局は人間が動かしてあげたりするわけですから・・・
    • good
    • 0

うちでは私が髪をまとめるときに使うゴムがお気に入りです。


投げてやると走って取りにいってしかも私の所までくわえて持ってきます。
少し高い所で振ってやると一生懸命ジャンプしてきて可愛いです。
あと、スーパーのビニール袋を小さく結んで作ったボールなんかも反応がいいです。(飲みこまない程度の大きさに作ってあげてくださいね)
    • good
    • 1

「猫は玩具に飽きる!」、猫友達との一致した見解です。


値段の高低に関係ないみたいです。ホント苦労しますよね。

猫には水平派と上下派がいるようですね。ヒモなど追いかけるのが好きな子と、ジャンプしてヒョイヒョイするのが好きな子。その個性にあわせた遊び方でないと、ノリが悪いですね。

市販の玩具以外でうちで人気があるのは、ダンボール箱に入る(捨て猫ゴッコ)。自分で勝手に入るので、部屋に置いています。
毛バタキ、本物の鳥の羽なので猫が狂います。古いので猫専用にしてます。

「投げて取ってくる」遊びができると、人も猫も楽しいです。モノは猫によって違うようです。
前の猫は、乾燥鶏肉(箸状にカットしたカチンカチンの鶏肉)を投げて取って来る遊びが好きでした。飽きると「もういいよ」って持ってこないで食べてしまいます。

今の子は、ヒモ(ウチワの柄にヒモを結んで)を投げると取ってきます。「また、投げて」という感じです。でもこの子は疲れやすく、すぐにゴロリとして遊びたがるので人間の方が飽きてしまいます^^;
    • good
    • 0

表面に突起のあるスーパーボールみたいなものが売ってるんですが、


それだといろんなところに飛んで行くので、
楽しそうに追いかけ回してましたよ。
ペットショップに売ってました。
でも、やっぱりそれもいつかは飽きてしまうと思いますが・・・
猫ってはじめは食いついても、結構早く飽きてしまいますよね(><)
    • good
    • 0

こんにちは。



うちも市販のおもちゃで遊ぶのは 猫じゃらし(先に羽と鈴がついてる)
1本だけで、その他多数は 見てるだけ~♪の状態です。

でも、今はまっているのが スーパーボールです。
動きが予測できないのと、ピョンピョンはねるのがおもしろいのか
夢中になって遊びます。
階段の上から自分で下に落として、追いかけて捕まえたら、口にくわえて
階段を駆け登り又上から落とすを繰り返しています。
あまりに小さいと飲み込む恐れがあるし、大きすぎるとくわえられないので
ボールの大きさがポイントかと。

いずれにしても、夢中で遊んでいる姿って見ている方も楽しいですよね。
    • good
    • 0

お気持ちわかります・・・。


我が家でもかなり悩みました。
今でも猫じゃらしは買っていますが、使うのはごくたまにです。
一番なのは、ケーキ等についているようなリボンですね。
目の前でふにゃふにゃしたらもう大騒ぎです。
予測不可能&なかなか捕まえられないのがいいのだと思います。
ただ、ほおっておくと飲み込んでしまうので注意です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!