【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私は千葉県の公立高校の入試を10年ほど前に受験したものです。
ベネッセ社の進研ゼミを中学当時やっていて、
千葉県の過去問だけでなく、他都道府県の過去問を解く機会もあったのですが、
他県の問題は全体的に、千葉県に比べて難しいと感じました。
むしろ、千葉県の問題が易し過ぎるくらいだった気がします。

各都道府県別に問題の難易度はやはり異なるものなのでしょうか?
私の偏見で恐縮ですが、
「教育県」だと頻繁に言われている長野県の問題は難しいのかな?
とか予想していますが、実際にはどうなのでしょうか??
全国各地の高校入試について詳しい方のコメントや、
全国の皆さんの体験談などを待っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ベネッセ 教育」に関するQ&A: 新高校二年生です。岡山大学教育学部を目指していて現在の偏差値がベネッセ模試で45あるかないかくらいで

A 回答 (4件)

 僕は群馬県立高を5年位前に受験しました。


 千葉県に限らず、首都圏の問題って結構簡単だなぁ~と思ったような気がします。理社は記述問題がほとんどないですし。(No.1の方には失礼だとは思いますが)神奈川の英語は「こんなんでいいの!?」とビックリした覚えがあります。(全部選択式・受け身でOKと言う印象を抱いたので)
 ただ、その代わり合格最低得点は大きく違うと思います。僕が住んでいた群馬のトップ高の最低合格点は(科目ごとの配点が高校裁量で自由に変えられるので一概には言えませんが)だいたい80%程度ですが、千葉県のトップ高(ですよね?)県立千葉高は90%でも不合格という話を聞いたことがありますよ。
 結局・問題は比較的難しいけど合格点数が低い地方と、易しいけど合格点数が高い首都圏。私立高が地域でどれだけの地位を占めているのかも関係しているのかなぁ、と思います。
 ちなみに、個人的に静岡県の社会科は、難しい(エグイ)なぁ、と感じました。(大問1つ小問8問位のうち、6~7問記述式だったと思います)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
合格最低点まで含めた回答は非常に参考になりました。
私は千葉県といっても都市部でなく農村部だったので
噂程度にしか聞いていませんが、
県千葉はおっしゃるとおり相当なハイレベルだったはずです。
県千葉を受験するようなレベルの生徒達だと、
あの問題ではあまり点差が付きそうにありませんしね。

お礼日時:2005/08/01 15:56

今年、子供が千葉の公立受験をしました。


問題は、毎年かなり違うようです。
勉強は進研ゼミでしていましたが、その他千葉の過去問などでも、数学などはほとんど満点に近い点を取っていましたが、入試の時は、かなり難しかったと言っていました。
その代わり理科は凄く簡単で、満点に近い点を取れたそうです。
昨年の国語の記述式はかなり難しく、新聞にも取り上げられ全国的に有名になりましたよね。今年も、似たような問題は出たようです。

No3.さんが書かれているように問題は簡単でも、そのぶん合格点が高く、子供も、自己採点460点ぐらいでしたが、発表までドキドキでした。

あと、ご存じだと思いますが、千葉は内申点も上位80%に入らないと、審議になってしまうので、子供の受験した学校は135点満点中130点ぐらいないときついと言うことを聞いています。

ですので、仮に問題が簡単で、当日試験が出来たとしても、内申が悪いと落ちることもあります。
私の知り合いで、偏差値が70は軽くあるというお子さんが県千葉を今年受験しましたが、ダメでした。
原因は内申点だったようです・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題を作るスタッフも毎年変わっていそうだから、
そのたびに問題の傾向も変わるのは納得です。

私はNo.3の方の返信にも記述した通り農村部だったので、
本当にのんびりしていて、内申点の話までは先生方から全く聞いていませんでした。
私は10年前なので、今は農村部でも指導しているのかも知れませんが...。
同じ千葉県でも都心部だとこんなに違うんだと
改めてびっくりしています。

お礼日時:2005/08/01 16:02

だいぶ違うと思います。



私の受験は20年位前ですが、私立の進学校が多い所は公立が滑り止めでしょうが、隣の府は公立のほうがレベルが高く私立が滑り止めというのがありました。

その府の問題を見たとき難しいと思い、レベルの違いを感じました。

学費が安くてレベルも高い。

私立の進学校狙いでしたが、公立は受けていません。

理由は中学の同級生を一人でも公立へ入れたいので、先生に受けないでくれと言われました。

関西圏です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関西地方の事情は全く知らなかったので大変参考になりました。

千葉県の都市部だと、私の時代(10年前)から
私立優勢で公立が滑り止めだったから、
公立の問題は易しかったのでしょうね。

お礼日時:2005/08/01 15:52

こんにちは(^^)



私は神奈川の公立高校を受験しました。神奈川の場合ですけど、神奈川の理科はヤケに難しいです。あとは普通ですが・・・。
理科に関しては他の都道府県より神奈川の方が難しいと感じました。
他は似たりよったりかなってかんじでした。
しかし、問題の言い回しが違ったり、問題の内容っと言うんですか、傾向が違うのでやりにくかった記憶はあります。

あくまで、私の感じ方ですけどね(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難易度以前に、言い回しの違いは私も感じていました。
神奈川県と千葉県は、比較的近い環境ですけど、
もし私が受験していたら、全く駄目だったでしょうね。

質問とは別の話になりますが、
神奈川県というと(今は廃止されたようですが)
ア・テストなる評判のすこぶる悪い制度もありましたね(笑)。

お礼日時:2005/08/01 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q公立高校 問題の難しさに違いはありますか?

私は埼玉の県立を受けます。
学校の先生が「公立高校でも比較的埼玉は難しい」とおっしゃっていました。

母は「公立なんだし、どこでも一緒なんじゃないの~?」
と言っていますが、本当に違いがあるのでしょうか?
もしあるのなら、練習に難しいところの過去問も解いてみたいです。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

東京都~青森県を統括している家庭教師派遣会社に勤務していました。

仕事柄、私は東日本の全ての公立高校の過去問を何度も何度も解きましたが、「埼玉県は比較的に難しい」という印象はまったくありません。それは「中学校の先生特有の脅しトーク」です。中学校の先生特有の脅しトークは二つあって、一つは「うちの中学校はレベルが低い!」ともう一つは「うちの県はレベルが高い!」ですね。

私自身青森県から東京都の公立高校の過去問を解いた感想として「田舎の公立全盛地区の公立高校の入試問題の方が難しい」というイメージがあります。千葉・東京・埼玉の場合は社会や国語の『地域ネタ』があまり出にくいので、教科書をやっていれば事足りるという思いはあります。その点、青森や宮城などの東北地区は教科書には書いていない『地域特有の歴史・文学史』などが出題されるので、これは住んでいる人間じゃないとなかなかわかりにくいものです。例えば、青森県では陸羯南という人は非常に有名で、わりと高校入試の歴史の問題で出る人なんですが、他県人では「陸羯南って誰よ」となりますので、難しく感じます。

あとその年によってやはり各都道府県の難易度は違います。三年前の千葉の公立高校や、去年の青森県の公立高校の英語は異様に難しいと感じましたが、やはりその年によって簡単だったり、難しかったりしますよ。一説には大災害があると入試が簡単になるという本当かどうかわからない噂もあるくらいです。となると今年の新潟県の公立高校の入試は簡単になるのか?っと思いますが、これはあくまで噂の域を出ない話です。

こういうマニアックな地域ネタは首都圏ではまず出題されません。千葉では例えば「南総里見八犬伝」とか「佐原市出身の伊能忠敬」なんかは地域ネタとして出題されますが、これらは教科書にものってますから、さして難しくは感じません。陸羯南は絶対に教科書では出てきませんからねぇ…

なもんで、学校の先生の「ハッタリ」です。単に!このハッタリで生徒や親に発奮して欲しいから言っているんだと思います。

東京都~青森県を統括している家庭教師派遣会社に勤務していました。

仕事柄、私は東日本の全ての公立高校の過去問を何度も何度も解きましたが、「埼玉県は比較的に難しい」という印象はまったくありません。それは「中学校の先生特有の脅しトーク」です。中学校の先生特有の脅しトークは二つあって、一つは「うちの中学校はレベルが低い!」ともう一つは「うちの県はレベルが高い!」ですね。

私自身青森県から東京都の公立高校の過去問を解いた感想として「田舎の公立全盛地区の公立高校の入試問題の方が...続きを読む

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q受験と受検の違い

私立高校は受験、公立高校は受検と言う人がいますが ほんとですか?

Aベストアンサー

学園勤務です。
受検と受験の違いはNo.1の方が詳しく書かれているので、省かせていただきまして・・・
入学者選抜学力検査なので受検という高校と、入学試験なので受験という高校とが有り、現在は受験が主流になりつつあります。
要は公立私立の区別ではなく、その学校がどの名称で入学者を選抜するかによって変わります。
どちらも正しいという事ですね。
特に受検と書く高等学校はこだわりを持つ事が多くて「受験の間違いではないですか?」等と聞くと、猛反論されるので要注意です。

Q進研模試の過去問を手に入れたいのですが・・・。

単刀直入ですが,進研模試の対策をするために,進研模試の過去問を手に入れたいのですが,学校や塾の先生に頼む他に何か入手する方法はないのでしょうか? 勉強がしっかり出来ているかどうかの確認をするためには進研模試を解くのが,レベル的にも難しすぎず簡単すぎず,良いと言われたので,何回分かの進研模試を解いてみたいと思い,このような質問をするに至ったのです。ご回答,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ、基礎的な薄い物をやってみて、その感触で量るのが良いでしょう。
また、色々な教材を良く眺めてみるいうのも良い勉強です。
根性決めて書店に「通って」ください。
進研の模試もそうですが、教材には相性やレベルがあります。
進研の問題は確かに基礎的な良問であるような気はしますが、だからと言って、あなたがそれで勉強できるかどうかは判りません。
もっと基礎が抜けているのかも知れないし、そんな問題では簡単すぎるのかも知れません。
それはどの教材であってもそうです。

基礎ができていないのなら基礎、入試標準レベルのところでつっかえているのならそれ、と今自分が何をすべきか、で決めて、それをさっさと終えてください。
最後までそれだけでやり通そうとするから基礎から応用まで、なんて事を言うんです。
そもそも化物に至っては、教科書をきちんと読んでいるのか。理解できるよう読んでいるのか。なんて事が第一です。
その上で参考書、です。
物理は、一読しただけではさっぱり判らなくて当然です。
何度も教科書や参考書を読み、基礎問題を解き、解らなくなってまた教科書参考書に戻る、の繰り返しです。しつこくしつこく。
天才を除けば根負けするかどうかの科目だと思っています。

単語帳は相性次第です。
前書きからしっかり立ち読みし、相性が良さそうな物を選んでください。
当面センターレベルで良いので、さっさと終わらせることです。
現代文は、出口、田村、板野、河合の入試現代文へのアクセス、辺りを。これも前書きからしっかり読んで、やり方を把握したり指示に従ったりしましょう。
古典は知りません。
理系なら、二次私大でで国語を使うのかどうかでどこまでやるかが変わると思います。
あなたなら、伊藤さんの「ビジュアル英文解釈」ができると思います。
最初は易しいですが、最後までやり通したり、その後の「英文解釈教室」まで行けば大した物だと思います。

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ...続きを読む

Q最高水準問題集を使った学習について・・・

最高水準問題集を使った良い学習法はないでしょか?また、どのようにすれば記憶力があがるのでしょか?

Aベストアンサー

中学生用ですね。その成績だと、国語と英語に関しては最高水準問題集は厳しいと思いますから、数理社だけ使うといいと思います。

ぶっちゃけ最高水準問題集というのは、超難関高校(例:灘、開成、ラサール、洛南、久留米大付属高校といった東大・京大にバンバン入る進学校や、東京六大学付属高校、関関同立系付属高校)や、国公立の高校・高専に狙う場合にだけ使用します。

私個人としては、それなら高校一年生の基礎レベルの問題集に着手した方がまだ楽だと思います。超難関私立高校や私立高校の頭いい系高校はどうしても高校生級の問題がちょこちょこ出題されます。

最高水準問題集はそういった高校生レベルの問題ばかりですので、あなたが田舎の中三生ならば、この時期にやるということは、少なくとも高校生レベルの勉強をしていないのですから、当然難しく、理解しがたいと思います。が、あなたが都会(東京周辺の関東圏・大阪周辺の関西圏)なら、塾でそのようなことを教えてくれるでしょうから、解けていないと言うことは高校生のことを塾でやったのに忘れているか、あるいは高校生レベルのことを塾で学んでいないかのどちらかです。

国語と英語に関しては高校生レベルの勉強は時期尚早ですので、もう一度中三のもう少し難易度が低い問題集の方がベターです。が、数理社なら高校一年生の基礎的な問題集をやった方がいいと思います。

それか、そこまでしたくないなら、最高水準問題集をとりあえず最初から最後まで五周して見てください。中学生って何だか知らないけど、問題集に直接答えを書き込んだり、一周しかしない方ばかりなので、さっぱり知識が定着しない人が多いんですよね…繰り返し同じ問題集をやれば、二回、三回、四回…と回数をおう毎に正答率が上がってきます。そうすると知識が血肉化してきますので、まずは繰り返しやってみることをお勧めします。

私の教え子は田舎(宮城県の郡部の生徒)だったので、当然塾でもそんな高度なことを教えてくれなかったので、初めて最高水準問題集を解かせた時にはボロボロでしたよ。でもやはり回数をおう毎に解けるようになりましたから。それでもラサールには落ちましたが、桐蔭学園というところには入りました。

理屈じゃないですよ。楽して頭が良くなる方法なんてありませんから。回数をこなすことです。問題集を一回やっただけでわかるような人間だったら、この世の人間全てが東大に入ってしまいますから(笑)よく頭がいい悪いといいますが、単なる繰り返し練習したかしないかの差ですよ。「天才になるな、秀才になれ!」です。何もしなくても頭がいい人は天才ですが、ガリガリやって頭が良くなった人は秀才です。

天才なんかになろうと思わないで下さい。あれは生まれながらにして決まっていることなので、今更天才にはなれませんから。でも、秀才にはなれます。無論努力次第ですがね。

中学生用ですね。その成績だと、国語と英語に関しては最高水準問題集は厳しいと思いますから、数理社だけ使うといいと思います。

ぶっちゃけ最高水準問題集というのは、超難関高校(例:灘、開成、ラサール、洛南、久留米大付属高校といった東大・京大にバンバン入る進学校や、東京六大学付属高校、関関同立系付属高校)や、国公立の高校・高専に狙う場合にだけ使用します。

私個人としては、それなら高校一年生の基礎レベルの問題集に着手した方がまだ楽だと思います。超難関私立高校や私立高校の頭いい系...続きを読む

Q教科書ガイドは役に立つのか?

公立進学校に入学予定の新高一ですが、買おうか迷っています。用途は定期テスト用にしたいと思っています。

Aベストアンサー

高3です。

教科書ガイド。役に立つか立たないかと言われれば、役に立ちます。
でもまぁ無くてもやっていけるな、という感じでしょうか。

値段も1000円台と手ごろ(?)ですし、
書店に並ぶのも今のうちだけだと思いますから思い切って買っちゃえばいいと思います。

主に古典、数学が役に立つのかな。
答え丸写しにするのはよくないですが、テスト前に参考にするのは良いと思いますよ。

Q偏差値を50→70に上げる方法。

私にはあと半年しか残されていません。
運命の学校だと思う学校の偏差値が約70。。。

私の模擬での偏差値は約50。。。

無謀だとはわかっていますが、これから半年で
偏差値を50→70の20上げる方法を教えてください。

体験談など何でも構いません。真面目に答えていただければ十分です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

できないからと最初から諦めていたら、偏差値なんて一生上がりません。
中学時代の偏差値は努力があれば上げる事ができない事はありません。
でも、もっと早くから上げたいと思うべきでしたね。
とにかく時間はありません。
ネットで質問をしている間があったら、問題の1問や2問解けるはずです。
半年で偏差値を上げるって、実際半年なんて残されていないでしょう?

私の子供の話ですが、夏の終わりから秋にかけて偏差値を10上げることはできました。
20の壁は確かに厚いでしょうが、何もしなければ50もキープできません。
運命を切り開くのは自分自身です。

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

...続きを読む

Q大学の偏差値60とはどのくらい難しいものなのでしょ

大学の偏差値60とはどのくらい難しいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

河合全統レベルの母集団(進学にそこそこ本気の集団)で、ざっくりセンター8割くらいの得点力と考えておけばいいようです。

1教科でも3教科でも5教科でも8割なら60。科目数が多くなるほど母集団の質が連動して上がり、高い値が出にくくなる。

と考えておけば私立国立や科目数の差もだいたい説明できます。

例)3教科で60の目安はMARCH文系クラス、5教科で60だと地方旧帝大クラスになるが、MARCH文系の受験生は理数を混ぜると8割に届かず、旧帝大のほうが総合難易度は上。

なお、理系のほうが高い値が出にくいのは上位層が理系に偏在するせいだと言われています。

得意科目と苦手科目をひとつずつ、センター過去問を解いてみれば、多くの科目でバランス良く高得点を揃えることの難しさが実感できるでしょう。


人気Q&Aランキング