都道府県穴埋めゲーム

明日が2級の本番になのですが最後の悪あがきです。本番と同じように時間をはかって過去問をやってみたところリスニング以外のところで大体50問中30問くらいはできます。しかしリスニングが良くても20問中10問で悪い時には6,7問しか正解できません。合格点は大体40点くらいなのでリスニングで最低10点は必要です。高校のとき(もう何年も前ですが・・・)準2級をとったときもリスニングが足を引っ張ったのを覚えています。無茶な質問かもしれないですが、リスニングで聞き取れなくてもそれなりに点を取る方法はないでしょうか??無茶な質問だとは思うのですが・・・。筆記の方は25分前くらいに終わるので一応リスニングの選択肢の横に日本語訳を書くようにはしています。(聞き取れなくても15点は確実に取れる方法だと聞いて実践しています・・・)どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

選択しが確認出来ているのなら、どんな質問が出るか、予測することですね。

選択肢には、会話に出てこないという単語や言葉は、少ないと思います。答えとして、何を求めているか、最後の質問の意図をとにかくしっかり聞き取ることです。
あと、一つ一つの単語で聞き取れないものに拘ったり、気にしていたりすると、ダメですから、とにかく、会話や読まれる文の流れを掴みましょう。
また、聞き取れず自信が無くても、とにかく、どれかを選択し、すぐ次の質問へと、頭を切り換えることです。次の質問が簡単なのに、前の難しいのを気にしていると、損をしますよ。
私は、準一級を練習していて、まだまだ。二度めは、読みとりは、語彙不足なのに何も勉強していないから、同じ点数。問題が違っても実力は、しっかり判定されて、良く出来たテストだなと、妙なところに感心してしまいました。
でも、リスニングは、これに気を付けたら、10点上がっていたのですよ。易しかったと言うこともあるかもしれませんが、瞬間勝負なので、心がけや、気持ちの持ちように、結構左右されます。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今日の試験で1問1問頭をきりかえるよう心がけました。
おかげでリスニングで半分とれました。

初めまして!

私は偶然にも(笑)2級に受かることができました。
しかし、take1203さんと同じく、リスニングがかなり足を引っ張っていました。
受かったときの成績表を取り出して見てみましたが、半分も取れていませんでしたよ(^^;

リスニングは、他の問題でカバーできます。
過去問で半分取れているなら大丈夫ですよ!
それよりも、今日は早く寝て朝ご飯をしっかり食べましょう☆

それでは、ご健闘をお祈りします!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
解答速報で自己採点した結果リスニングでちょうど半分(10点)取れてました。