海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

4ヵ国語話せる人を何て言うか教えて下さい。
ついでに3ヵ国語も(^^;

ちなみに、2ヵ国語はバイリンガルですよね?

A 回答 (4件)

ついでに、一ヶ国語から八ヶ国語まで:


monolingual
bilingual
trilingual
quadrilingual
quintilingual
sextilingual
septilingual
octilingual

なお、多言語を話す人のことをmultilingualの他にpolyglotとも言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

す、すごい‥‥。(^^;
こんなにいっぱいあるんですか~?
ありがとうございました(^ー^)

お礼日時:2001/10/21 23:52

 


  辞書で調べると、quadrilingual(クワドルリンガル)というようです。因みに、「多言語が話せる」は、multilingual で正しいです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
4ヵ国語もあるんですか??
クワドルリンガル‥‥tokaさんのクアトリンガルに近いものを感じますねぇ‥‥。
ありがとうございました~~(^ー^)

お礼日時:2001/10/21 03:28

3カ国後を話せる人は トリリンガル trilingualで、英和辞典にも載ってます。


じゃ4カ国後はクアトリンガル?聞いたことないなあ。
それ以上という意味では、マルチリンガルというのが一般的ですが、和製英語かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉほぉ!!
3ヵ国語までしか正式にはないみたいですね。
トリリンガルかぁ‥‥トリプルの「トリ」でしょうね(^^;
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/21 03:23

4カ国後はわからないです…


3カ国後なら、「トリリンガル」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~~~(>_<)
こんなに早く回答してもらえるとは‥‥(^^;
4ヵ国語ともなるとないみたいですね。
トリリンガルか……どもでした!

お礼日時:2001/10/21 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!