プロが教えるわが家の防犯対策術!

調味料などで、”業務用”などと表示されているものがありますが、”家庭用”とは何が違っているのでしょうか?確かにサイズも大きいのですが、中身も違うような雰囲気があります。(^^;

A 回答 (5件)

 聞いた話ですが、業務用というのは味を足すのを前提としているということです。

店ごとの違いを出すために加工するためのベースとして提供されているとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ははぁ~、なるほどなるほど。そういうパターンもあるんですね。
そういえば、思い出した話があります。洋食屋さんで使われているあるメーカーのデミグラス・ソースの缶詰には、完成度によって8段階ほどのクラス分けがなされていて、お店によって好きな段階から独自の味付けをしているようなんですね。
もしかしたら「業務用とは何か?」の答は、ここらへんにあるのかも知れませんね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 01:50

一度酷い目にあいました。


家庭用でおいしかったシーザーサラダドレッシング、大型の業務用パッケージを見かけて「これはお得!」と買って帰ったのですが。
チーズの味も香りもしない、ただのクリームドレッシングでした。
家族一同「全然味が違う!」と大騒ぎで、はっきりと「質より量」という代物でした。
業務用全てがそうではないと思いますが、こういう例もあるということで。

ちなみに業務用ドレッシングは、自力でアンチョビペーストや粉チーズを混ぜてシーザーサラダらしくして使っています。
でもまだまだ半分以上有ります。
さすが業務用、なかなかなくなってくれません。
やれやれ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはそれは、大変な目にあいましたね。
自分の好みではない調味料を消費することほど、辛いことはないと思います。僕も今、某メーカーのゴマ・ドレッシングを消費するのに手こずっています。なるべく使うようにはしているのですが、それでもなかなかなくなりません。最近では使うペースもどんどん減ってきていて、いつなくなるのかはもう分からなくなってしまっている状況です。(^^;
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 01:36

以前耳にした話ですが…。



すべてではないと思いますが、業務用は同じブランドの商品でも味が違うと聞きました。
業務用は消費率が家庭用より早いので防腐剤の配合なども違うそうです。そんなことで味に差がでるかははっきりしませんが…。
ちなみに、地域でも味が微妙に違いますよね。
関東圏と関西圏ではインスタントのうどん系などはスープがぜんぜん違います。

業務用のほうが美味しいとわざわざ購入する人もいるらしいですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>業務用は消費率が家庭用より早いので防腐剤の配合なども違うそうです。
なるほどなるほど。そういうのは理由にありそうですね。貴重なご意見、ありがとうございます。
>業務用のほうが美味しいとわざわざ購入する人もいるらしいですヨ。
ははぁ~、こちらでは”業務用”の方が味的には”上”なんですね。ということは、業務用であるかどうかは、味的には関係ないのかな?
>関東圏と関西圏ではインスタントのうどん系などはスープがぜんぜん違います。
この間調べたところによると、カップめんの”日清のどん兵衛”は、関東圏と関西圏の味を食べ比べできるようにセットにして売ってもいるそうですね。何でも”カツオのダシ”と”昆布のダシ”の違いがあるとか・・・。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 12:07

中身は違うと思います。


色々試してみましたが、カレーなどのルーものなんかは
明らかにちがいますね。
うすいというか美味しくない。

どういう違いかはわかりませんがとにかく味は違うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・ということは”業務用”はいわゆる”大味”で、味的には”家庭用”よりも下になるのでしょうか?
”業務に使う”と言っても、お店の味のレベルは、ピンからキリまでありますからね。そこらへんの設定が不明ですよね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 11:52

すべてがそうなのかは知りませんが、


確かに中身は違います!
小さく「業務用をご家庭向けに調合しています」的な文が入っているモノさえあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”ご家庭向けに調合”ですか・・・。なかなか気になる文句です。(笑)
”家庭用”と”業務用”、どちらがレベル的に上なのか、そちらも気になってきました。(^^;

お礼日時:2005/07/30 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!