アイメディカルという会社の「フタワソニック」という
超音波を目に当てて視力を回復させるといった器具がありますが、効果はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

私もなんとか視力を回復したいと器具を購入し、3ヶ月決められたとおり毎日頑張ってやりましたが、効果はなし。
まずは、一週間体験して効果が望めれば購入してトレーニングをという話で、私的には視力アップしてないから返そうと思いましたが、続ければ効果でますよみたいに言われつい購入。
今、物置で眠っています。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

結論から先に言うと、超音波で近視は回復しません。

かつて、近視の原因として、目のピント合わせを行う筋肉(網様体)のけいれんとする仮説がありました。この仮説に基づいて、遠方見る訓練、点眼薬、その他様々な機器が試みられました。
 しかし、この仮説に適合する近視の人は、100人に1人以下という研究があります。
 近視は、不便なことと思います。しかし、中年以後、老眼になった場合、少なくとも近くはメガネなしで見えるので有利だという発想もできます。
 眼科医で適切な度のメガネ(やコンタクト)を処方してもらうことを勧めます。
    • good
    • 0

こんにちは。

購入して3カ月ぐらい真面目に使いましたが視力はアップしませんでした。
買いに行ったときは19才だったのですが、「もうちょっと早く(若いとき)きてくれればよかったね」みたいなことを言われました。

使って視力アップが望める人と望めない人がいるみたいで、その場で一回使ってみてわたしは前者だったので購入したのですがあまり効いていないようです。
もっとずっと続けてれば効果が出てくるのかなぁ。

答えになっていないかもしれませんね。ごめんなさい(-_-メ)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Qこの視力回復のサイトは効果ありますか?

http://www.eonet.ne.jp/~tomokin/index.html
http://www.eonet.ne.jp/~tomokin/html/swf/shikaku/1.html

この視力回復についてのサイトは効果はあるのでしょうか?
これで回復するのならぜひ実践したいのですが。
専門の方がいらしたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

質問の視力回復とは近視の事だろうと思いお答えします。
目の屈折異常は網膜にピントが合っていない状態で起こっています。
示されているサイトのような、単純な方法で視力の回復はありません。
この様な方法で近くを見ているのであれば、遠くの景色を眺めている方が
近視の進行を防げるでしょう。

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q疲れ目って視界が寄り目みたいになったり ぼやけたり、視力落ちたりするんですか?

疲れ目って視界が寄り目みたいになったり
ぼやけたり、視力落ちたりするんですか?

Aベストアンサー

同じ症状があり、眼科にいき検索したら
軽い斜視があると言われて
今特殊なレンズ(プリズムメガネ)してますよ!
1度眼科にいき、検査をしてみては?
どうですか?

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q視力回復について

24歳の男です、私の視力は裸眼で0.3なのですが、前にたまたま本屋で視力回復の本を見つけて、1ヶ月ぐらい試しているのですが、いまだに効果が感じられません、そんなに早く効果が出ないのは解りますが、このトレーニングが本当に効果があるのか不安でもあります、そこで、実際に視力が回復した方、話を聞いた事がある方、その方法が書いてある、本やサイトなどを教えてください、ただし、手術などの大掛かりなものは除きます、また、実際に視力がどれくらい回復したか、回復するまでどれくらいの時間がかかったのかも教えてくれるとありがたいです、お願いします

Aベストアンサー

rua-mann さんが読まれた本は、何という本でしょうか?

松崎五三男さんの本では、15点紙を用いた「方向・遠近トレーニング」と蛍光灯スタンドを用いた「明暗トレーニング」が、仲上紀政さんの本では、視力表を用いた「室内凝視訓練法」と超音波治療器の併用、ハロルド・ペパード博士の本では、マバタキ、中心固視、視点移動、身体回転と視力表を読む、五大基礎訓練が中心となっています。

この他にも、中川和宏さん、栗田昌裕さん、神絵康弘さん、ジョイ石井さんの本は、書店でも比較的目にすることが多いでしょう。

私が初めて視力回復の可能性について気付いたのは、ハロルド・ペパード博士の本でした。

私は自己流のトレーニングで視力回復経験を持っていますが、一番近いのが仲上紀政さんの方式です。

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q視力の回復方法

こんにちは~、minadukiです。
私は目が悪くて、コンタクトを現在使用しているんですが、コンタクトはお金がかかるし、ケアも大変なので、視力がよくなりたいな~、と思っているところです。
ところが、私の住んでいる地域はそういう施設は遠くて
行けないと思うので、できるだけ家でできて、短期間でできる方法を教えて下さい。
わがままいって、本当にすいません。

Aベストアンサー

こんばんは。

遠景が見える場所(窓際でもいい)に立って、人差し指を立て、顔から10センチぐらい離します(ご自身の焦点が合う位置に)。

指を見て焦点を合わせ、遠くを見て(何かに焦点を合わせ)、また、指を見て、遠くを見て、指を見て・・・つまり、近景のものと遠景のもの交互に、リズミカルに焦点を合わせていきます。

目の筋肉の運動になるそうです。
実際やったことがありますが、効果ありましたよ。

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q視力を回復させるという3Dの本について

最近書店で「目が良くなる3Dパズル」というのを見かけますが本当に視力が良くなるんでしょうか?

あとどのような仕組みで眼を良くするというのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

後天的に視力が悪くなるのは、近くのものを見すぎて(縮まっている状態)ピント調節部分の筋肉が常に緊張状態になってしまい、遠くのものを見るよう(筋肉が伸びている状態)に調節できなくなるためです。
この場合、目を遥か遠くを見ている状態と同じ状態にする3D立体視は筋肉の緊張をほぐすので、近視を緩和する効果があります。

ただ、重度の近視が長期間続いている人の場合、網膜が変形してしまって、きちんとした場所で像が結べなくなってしまいます。
そうなってしまっている場合にはいくらピント調節の筋肉をほぐしても効果は出ませんので、3Dパズルの本も効果はほとんど期待できないと思います。

後天性の仮性近視や、目が悪くなってそんなに立っていない場合、また目の疲れの回復には効果が期待できると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報