我が家は、セキスイの家を2年前に建てました。新居では快適なネット環境を望んでいることを営業マンに話したらこのMJSを勧めてくれ、良さそうなので取り付けましたが、実際には、とても使い勝手が悪く、大変不便です。このMJSを実際に使っている方、または詳しい方いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まだ締め切っていませんでしたね。



私も2年前に新築したとき同じ装置を取り付けて貰いました。
インターネットでは、MJSを切り離し出来るタイプのターミナルアダプター(ルーターでしたが)を購入して使っていました。しかし、この秋から、ヤフーBBのADSLのエリアになったため、ISDNからアナログ回線に戻しました。11月末にヤフーBBを使えるようになりましたが、以下のような工事が必要でした。

 外部からの電話線が、MJS交換機に直接接続されていたので、MJS装置の前にモジュラージャックを2個直列になるようにつけました。理由は、外部からの線にはADSLのスプリッターを接続、交換機側へのジャックには、スプリッターからの電話のラインを接続しました。つまり、交換機へ入る前にスプリッターをつけられる様にしました。

 さて、これからの予定ですが、各部屋に配線されているISDNの配線を活用しなければもったいない話です。私は、ISDNの線を改造して、LANケーブルの代用に使おうと考えています。(ISDNの配線を調べましたら2本ずつ撚られた線を使っておりちょうどLANケーブルと同じでした---もちろん、配線の端子の接続換えやコネクターの変更などを自己責任で行わなければなりませんが) 

こうしたらMJSはただの電話交換機としてしか意味がありません。目下うちでは、2箇所でしか電話をつないでいないので、いっそのこと電話は並列接続として、交換機の使用をやめても良いかと考えています。(消費電力が20ワットと大きいためです)  その場合のインターホンの機能をどうするかが課題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに遅くなってしまい、今更お礼なんてと言われるかもしれませんが、ごめんなさい。
この件に関しては、実は、まだ悩んでいて解決していないのです。なので、返事が出来ずにいました。
本当にごめんなさい。
yurichannopapaさんのアドバイスは、とても参考になりました。
また、是非、アドバイスに乗って頂けたらと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/13 03:13

つけてしまったものは、しょうがないとあきらめて


これから それをどう使っていくかを考えましょう。

もしかしたら、説明書をもらっていない?ということはありますか
ないと、結構厳しいですよね

現在は、ブロードバンドがかなり普及してきておりますが
3743sadaさんの地域はどうですか?
ISDNですと、快適なネットサーフィンといっても限界があります。
ちなみにそのMJSには、あとから配線が組めるような管は、
一緒に入っていませんか?
もしはいっていれば、それを利用して家庭内LANの構築も可能かと思います。

私も、各階でのネットサーフィンを家を建てた後に したいと思い
苦労しました。3743sadaさんの場合は、近いシステムがもう
入っているのですから、私よりも非常に幸せな環境にいると思います。
頑張っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに遅くなってしまい、今更お礼なんてと言われるかもしれませんが、ごめんなさい。
この件に関しては、実は、まだ悩んでいて解決していないのです。なので、返事が出来ずにいました。
本当にごめんなさい。
解決はしていないのですが、けじめとして締め切らせていただこうと思います。
MJSを恨んでます。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/13 03:10

3743sadaさん、こんにちは。


私は回答でないのですが、ごめんなさい。
実は私も今セキスイで家を建てる予定で、打ち合わせをすすめているのですが、
気になってここに書かせて頂いています。
使い勝手が悪いって具体的にどういったところなのでしょうか??
もし良かったらで構いませんので、教えていただけませんか??

本当に回答でなくてごめんなさい。では。

この回答への補足

MJSは、ターミナルアダプター内蔵のマルチメディア住宅システムといって、うちの場合は、4つの部屋に差し込み口があるんですけど、それぞれにアナログとISDNの2つの差込口がついていて、各部屋でごちゃつく配線なしでインターネットができるというはずでした。そのためわざわざアナログからISDNにしたのですが、(電話番号も変わった)結局、別にターミナルアダプターを購入しなければISDNでの通信は出来なかった。(アナログでの通信はできるけど、それじゃISDNに取り替えたい実がない!)しかも、TAはDSU切り離しができるタイプでなければだめ、ということで、購入するTAの機器も限られてしまった。(うちの場合は今から2年前のものなので、今はもう少し進化したタイプのMJSも出ているらしいですが)それと、ナンバーディスプレイをするには、やっぱり、不便!つまり、各部屋で好きな時にインターネットしたいなら、それぞれの差込口にTAをつけなければならず、結局、配線は非常に見苦しいのです。ほかにも、インターホンのことなど、MJSをつけて失敗した、と思うことはたくさんありますが、ここでは書ききれませんね・・・。もちろん、本当はカタログにあったように、すばらしい機器なのかもしれないけれど、使いこなせないのです。この不便を何度セキスイ相談したことか、でも結局解決されません。もっとあるけど字数が足らないので、ここら辺で・・

補足日時:2001/10/26 21:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-ROM(ゲーム)をハードにコピーしてインストールしようとするとできないのはなぜ??

とあるゲームをハードにコピーしてしまってからインストールをしようとおもって、CD-ROMの中身をハードにコピーして、インストールしようとしたら
「CD-ROMが挿入されていないおそれがあります」
「音楽なんたらが間違っている可能性があります。コントロールパネルからマルチメディア→音楽CD…確認してください」
「…見つかりません」
などと表示されます。
CD-ROMからインストールするとできるのですが…。
ROMの中身は全部コピーしたと思うのですが、何が原因なのでしょうか。

Aベストアンサー

ハードディスクにコピーできるということは、簡単にコピーが作れると言うことを意味します。

通常、ゲームの場合、コピーを制限する為に様々なプロテクトを掛けています。

このケースでは、setup.exeを実行したときに、CD-ROMから実行しているかのチェックを掛けていると思います。

因みに、CD-ROMからインストールして下さい、など注意書きがあるかと思います。

QセキスイのMJSのISDN配線のLANへの転用について

セキスイのマルチメディア住宅システム(MJS)の初代の物についての質問です。
現在は、MJSから各階に普通のアナログ電話とISDNの配線がされています(3ヶ所)。近々ADSLを導入することにしたこともあり、1度も使ってないISDNの配線をLANに転用できないかと考えているのですが、そのようなことは可能でしょうか?やはり工事を頼まないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ条件でLAN配線に転用しようと検討しています。
結論は、可能だと思いますが工事は自分でしなければならないと思います。ISDNの端子配列と、LANの端子配列が違います。ケーブルは転用できると思います。
我が家ではまだLANに転用してはいませんが、ISDNをやめてADSLを導入しており、MJSはただの電話交換機(実際には電話機は2ヶ所しか使っていないので直結でも良いかな)兼チャイムにしか使っていません。このMJSは20ワットぐらい消費しており省エネの点から他の方法を考えています。
ただADSLが来るまでは、ISDNで使いましたので、技術の進歩のほうが早かったのだと諦めています。

QCD-ROMドライブが動きません

こんにちは。
まいっているのでお知恵を拝借させてください。

前日まではPCで音楽CDをCD-ROMドライブで聴いていました。
しかし翌日普通にPCを立ち上げるとCD-ROMドライブは何故かリムーバブルディスク(D:)とマイコンピューターの中で表記されており、まったく動きません。

スタート→プログラム→アクセサリ→エンタテイメント→CDプレイヤーで試してみましたが『このPCにはCD-ROMプレイヤーが装着されていません』と出てしまいます。
どうしたら元通りになるんでしょうか。

ちなみにコントロールパネル→マルチメディア→音楽CD→音楽CDを再生する規定の~という項目はまったく選べない状態です。何もなくなっています。

どこを選んで良いかわからなかったので、考えてこちらにしてみましたがカテゴリーが違っていたら申し訳ありません。

Aベストアンサー

長いんですけどひとつのURLです。コピペして入ってください。「e-oneでCD-ROMドライブが認識しなくなってしまいました」です。
https://sotec.techsupport.co.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000000885&NUM=13&QNA=&ANDOR=1&DEPT4=&CATE_CODE=&direct=

ただ、#1さんのおっしゃるようにハードウェアの物理的な故障も考えられますね。

>3のレジストリの復元ですが、PCにあまりよくないと聞いたことがある
え?そうなんですか?知りませんでした。実際に試したのは数回だけですので、今まで影響がなかったのかもしれませんね。

参考URL:http://ww5.enjoy.ne.jp/~natsumi.a/rejisutori.htm

Qセキスイハイム快適エアリー使用したら乾燥がひどくないですか?対策は?

セキスイハイム快適エアリーを使用していますが感想が酷いです

10〜30です

毎日カラカラです

どなたか対策とかアイデアはありませんか?

1F25畳のリビングとキッチン、10畳の和室にある敷居をはずして加湿器を2個設置し、

温かい空気が出る所に湿ったタオルを椅子を使って干したりしています

元々ついていた加湿スイッチはもちろん押しています

Aベストアンサー

冬は相対湿度(一般では単に湿度という)が低く、20%ということもしばしばです。気温5℃相対湿度20%の空気をエアコンを使って20℃にすると湿度は0%といってもいいくらい乾燥します。
http://blog-imgs-30.fc2.com/a/k/i/akitokentikusi/6acc8468.jpg

強力な加湿器で湿度を上げるしかないと思いますが部分結露とカビ発生の心配がでてきます。高気密高断熱住宅にも問題はありますね。どんな先進住宅でも自然の摂理には逆らえません。
濡らしたタオルを口にあてがって喉を守るしかないようです。加湿ぬれマスクというのもあります。ガーゼマスクを濡らすだけです。

QDVD/CD-ROMドライブの故障

仕事上の記録を録画してあるDVDを見てその感想をレポートに書き上げねばならない状況なのに、DVD/CD-ROMドライブが故障して、DVDを挿入してもパソコンのドライブが認識してくれません。
そこで、新たに外付けDVDドライブを購入してパソコンに接続(USB)したのですが、マイコンピュータの画面にも新しいアイコンは表示されませんでした。システムのプロパティには黄色い!マークがついており、マルチメディアコントローラーのプロパティには?マークがついていて、「このデバイスのドライバはインストールされていません」というエラーが書かれていました。デバイスマネージャーでパソコンのDVD/CD-ROMドライブである「BENQ DVD DD DW 1620」のプロパティではデバイスの状態ボックスに「このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことが出来ない。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性がある(コード39)」というエラーが表示されていて、消した覚えなんかないぞ~!と慌てて再度添付のライティングソフトCDやグラフィックカードCDを挿入しインストールしてみましたが、パソコンのドライブは何の反応もみせません。マイコンピュータの画面にもアイコンは表示されません。
急ぎのDVDを見るためには、どんな手段、対処をすればいいでしょうか。メーカーへ修理に出すべきでしょうか。

仕事上の記録を録画してあるDVDを見てその感想をレポートに書き上げねばならない状況なのに、DVD/CD-ROMドライブが故障して、DVDを挿入してもパソコンのドライブが認識してくれません。
そこで、新たに外付けDVDドライブを購入してパソコンに接続(USB)したのですが、マイコンピュータの画面にも新しいアイコンは表示されませんでした。システムのプロパティには黄色い!マークがついており、マルチメディアコントローラーのプロパティには?マークがついていて、「このデバイスのドライバはインストールされてい...続きを読む

Aベストアンサー

再度添付のライティングソフトCDやグラフィックカードCDを
USBメモリーにテーターを丸ごと入れて 
USBメモリーからドライバーの再インストールしかないでしょう

ネットからダウンロードできるのなら 
ネットから再インストール

家庭内ローカルネットが繋がってるのなら 別のPCからLAN経由でインストールです

DVD/CD-ROMドライブの故障 と DVD/CD-ROMドライブドライバーの故障は対応がむずいです

Qセキスイハイムとセキスイハウスについて

いろんな展示場を見たり、資料を取り寄せたりしているのですが、セキスイハウスとセキスイハイムがいいなぁと思っています。この2つのそれぞれの特徴とどう違うのかを教えてください。

Aベストアンサー

積水化学のハウス部門は3社に分かれていて、基本的には次のようになっているはずですが、詳細は、ここでなく、積水化学に問い合わせてみてください。

★セキスイハイム
鉄骨構造。工場生産率が高く、現地工事が少ない。
つまり、工場で大部分を生産するので品質の安定性が高く、現地での工事期間が短い。
言い換えれば、規格化されているので、自由度は低い。しかし、鉄骨構造のため、床から天井までで、横は壁一杯などの大きな窓が可能。
★セキスイハウス
木造構造。設計の自由度が高いが、その分、設計と建設に時間がかかる。
柱+壁の構造なので耐震性はハイムより落ちる。
★セキスイツーユーホーム
ツーバイフォー構造。壁で過重を持たせる方式なので、壁に大きな穴を明けられない。
つまり、大きな窓や大きな扉は不可能。
反面、規格化されているので、他の方式に比べて安価であり、増改築も容易。
増築するときも、壁を全部は取れない。

それから、ハイムかどうかではなく、その中のシリーズによると思いますが、パルフェやドマーニは外壁がアルミのため、耐火にも優れています。
私の家はセキスイハイムのパルフェですが、木造なら20年のところ40年の寿命であり、M6の地震にも耐え、隣家の火事でも燃えません。

私は、別にセキスイの回し者ではないですよ。(^^ゞポリポリ
でも、ず~っと前から、「家を建てるならパルフェ」と決めていました。(^^)

積水化学のハウス部門は3社に分かれていて、基本的には次のようになっているはずですが、詳細は、ここでなく、積水化学に問い合わせてみてください。

★セキスイハイム
鉄骨構造。工場生産率が高く、現地工事が少ない。
つまり、工場で大部分を生産するので品質の安定性が高く、現地での工事期間が短い。
言い換えれば、規格化されているので、自由度は低い。しかし、鉄骨構造のため、床から天井までで、横は壁一杯などの大きな窓が可能。
★セキスイハウス
木造構造。設計の自由度が高いが、その分、設計...続きを読む

QCD-ROMにデータを保存する方法を教えてください。

CD-ROMにデータを保存する方法を教えてください。

こんにちわ。
状況説明が難しいので箇条書きにさせていただきます。

1.保存したいデータが入ってるフォルダを空のCD-ROMに保存して
そのままCD-ROMを抜きました。(フォルダAとします)

2.違うフォルダ(フォルダBとします)を保存しようと新しいCD-ROMに
 フォルダBを保存しようとしたら、その新しいCD-ROMに前回のフォルダAが
 ありました。
 その新しいCD-ROMにはフォルダBだけを保存したいので
 フォルダAを消して、フォルダBを保存しました。
(保存というか、デスクトップにあるフォルダをcd-ROMに移動させた
だけなのですが、それがまずかったのでしょうか?)

3.そして、フォルダAが入ってるCD-ROMを開いたら
 フォルダBだけになってました。

こんな風なので結局一つのCD-ROMに複数のフォルダを保存するように
なってしまいました。

一つ目のCD-ROMにはデータAを
二つ目のCD-ROMにはデータBを
三つ目のCD-ROMにはデータCを
保存するというようにするにはどうしたらよいですか?

わかりにくくてスミマセン、私も混乱してます。

あと、消してしまったフォルダAを復元する方法はありませんか?

よろしくお願いします。
 

CD-ROMにデータを保存する方法を教えてください。

こんにちわ。
状況説明が難しいので箇条書きにさせていただきます。

1.保存したいデータが入ってるフォルダを空のCD-ROMに保存して
そのままCD-ROMを抜きました。(フォルダAとします)

2.違うフォルダ(フォルダBとします)を保存しようと新しいCD-ROMに
 フォルダBを保存しようとしたら、その新しいCD-ROMに前回のフォルダAが
 ありました。
 その新しいCD-ROMにはフォルダBだけを保存したいので
 フォルダAを消して、フォルダBを保存しました。
(保存...続きを読む

Aベストアンサー

http://ratan.dyndns.info/win/cdright.html

ここを参照してくださいね、CDの焼き方。


消したファイルはゴミ箱に入っていますよ
ゴミ箱開いて右クリックして、元に戻すを押してください

Q大阪 での新居探し今年の春に東海地方から大阪に転勤の者で、新居を探しています。① 新しい職場

大阪 での新居探し

今年の春に東海地方から大阪に転勤の者で、新居を探しています。

① 新しい職場が上牧駅周辺
②春から中1になる子どもと幼稚園の子どもがいるので教育環境がいいところ
③通勤に便利なところ

で探しています。

吹田市から通うのはとおいですか?
だんなは高槻市がいいといいますが。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

吹田市から阪急上牧駅周辺なら同じ阪急沿線がいいですね。
吹田にも阪急の駅がありますが、阪急吹田駅は北千里線なので上牧の通る京都線とは路線が違います。
高槻は阪急もJRも大阪市内や京都市内へのちょうど中間点あたりになり、どちらも阪急なら特急、JRなら新快速がとまり、めちゃ便利な駅です。
どちらへも15分ほどで着きます。また阪急なら上牧まで一駅です。
ただし、住宅地となればバスを利用しないといけないなど双方の駅からちょっと遠いのが難点でもあります。
阪急の高槻市駅から上牧駅の区間が阪急の駅間のなかで最も長い4キロほどあるので、たとえばその中間辺りに住むと自転車通勤やバス通勤も可能ですね。
教育環境でいえば、駅近辺の繁華街よりも、山手の方がいいのは事実ですが、先程も書いたように駅までバスを利用しないといけません。
駅周辺は道が狭く、通勤時間帯はそこそこ道も混むので面倒かもしれませんね。

QCD-ROMについて

先日パソコンで音楽CDをCD-ROMにコピーしたのですが、そのCD-ROMに追加で音楽を入れる方法を
教えて下さい。いつも挑戦しようとすると
CD-ROMがディスクから出てきます。
それとCD-ROMの内容を消すことはできますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

CD-Rだと思いますが、
CD-Rは追記型の記録メディアです
ググれば詳しくわかると思いますが
追記型っていうのは結局、データをどんどん足していくってことです。
消したり、上書きしたりするものじゃありません
ただし、CD-Rディスクに終了処理をしてしまった場合、
もう消すことも書き換えることも、新たに書き込むこともできません。
音楽ディスクとして焼いたなら、おそらく終了処理はされているはずです

もし、書き換えをしたいなら、CD-RWを使ってください

Q隣家の木について。 立地の事情で隣家の木はちょうど我が家の屋根の位置にあるのですが、 落ち葉が我が家

隣家の木について。

立地の事情で隣家の木はちょうど我が家の屋根の位置にあるのですが、 落ち葉が我が家の雨どいに大量に入り込み雨どいが機能していないようです。
1度丁寧にお願いしたら切ってはくださいました。
くださったのですが、枝を少し切っただけなので落ち葉はまだまだ落ちてきます。
雨どいにもまだ沢山落ち葉があるようです。
掃除出来る場所でもありません。

このままでは家も痛むし、我が家の敷地内に落ちている落ち葉の掃除も大変です。
隣家はいまいち迷惑をかけてる認識がないようで、切ってくださったお礼に伺った時も「いいのよ〜気にしないで〜(笑)」てな感じです。
正直根っこからバッサリ切ってほしいのが本音です。

同じような体験をされた方がいたらどのように対処されたか聞いてみたいです。
またアイデアがあれば教えてほしいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

民事上の相談事で良くあるパターンです

ここに似た感じで弁護士が答えるというサイトがあります
そちらで、隣の落ち葉で22件、落ち葉では100件以上の質問と回答があります
こんな感じ
https://c-1012.bengo4.com/c_10/c_1500/bbs/%E9%9A%A3%E3%81%AE%E6%9C%A8+%E8%90%BD%E3%81%A1%E8%91%89/

敷地内に入り込んだ枝に関しては、切り落としを要求する権利が貴方にありますが
敷地外から入り込んだ落ち葉に関しては、要求する権利までは無いようです

但し、明らかに隣家の樹木が原因で落ち葉がたまり、具体的に貴方のお宅に損害・被害が発生していることが明確で証明できるのであれば、その回復費用を請求して認められると言うのが一般的のようです

後は、お宅と隣家との話し合いで、度々その様な被害で迷惑を掛けているから
切ってしまおうかとか、大きく枝を落としましょう
となってくれれば良いのですが・・・・

余り大ごとにすると、隣近所なので角が立つのが面倒ですよね

落ち葉で困っている様子を両家で確認して、どの辺まで枝を切れば影響が少なくなるか
とか相談してから枝打ちするなどした方が良いんじゃないですか?

民事上の相談事で良くあるパターンです

ここに似た感じで弁護士が答えるというサイトがあります
そちらで、隣の落ち葉で22件、落ち葉では100件以上の質問と回答があります
こんな感じ
https://c-1012.bengo4.com/c_10/c_1500/bbs/%E9%9A%A3%E3%81%AE%E6%9C%A8+%E8%90%BD%E3%81%A1%E8%91%89/

敷地内に入り込んだ枝に関しては、切り落としを要求する権利が貴方にありますが
敷地外から入り込んだ落ち葉に関しては、要求する権利までは無いようです

但し、明らかに隣家の樹木が原因で落ち葉がたまり、具体的に貴方...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報