アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラケット購入後、一年経つのでガットを換えようかと思います。友人に相談したところ、ガットを張る強さが選べるようで どれくらいで張ろうか迷っています。
強く張るとどういう風になり ゆるく張るとどのようになるのでしょうか?友人もよく分からないので適当に張ってるといいます。そこそこお金もかかるので慎重に選びたいと思います。自分のラケットの適性は18-28で、最初はお任せで張ってもらったので詳しい事はわかりません。ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#1さんの答えが間違っていますので書き込ませていただきます。



正しくは、ガットを強く張ると、ボールは飛びにくくなります。
何故なら、インパクトの瞬間、ガットが強く張ってあると、ガットの振動の幅が狭まり、反動がつきにくくなって飛びにくくなるのです。

逆にゆるく張ると、振動が大きくなって、その反動でボールは飛びやすくなります。

ラケットにボールを当てるとき、スポットに当てるのと、ラケットの先に当てるのとで、全然ボールの飛び方が違いますよね。
先で当てると、振動で感触が硬くなって、飛びにくいですよね。
それをイメージされると分かりやすいと思います。

テンションをお任せすると、だいたい適性の中間辺りで張られるので、もし、もう少しボールが飛んでほしいと思えば、ゆるく張ってもらったらいいと思いますよ☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。強く張ると飛びにくくなるんですか…強く張ることのメリットは何ですか??

お礼日時:2005/07/30 19:07

ストリンガーの仕事をしています。

 ストリングの強さについては以前に書き込んだ方と重複するので書きませんが、張り手としてちょっとだけ補足をさせていただきます。

質問者の方の近くにはストリングの張り替えをしているお店は何店舗かあるのでしょうか? 何店舗か選択肢があるならばいろんな所で試してみて、自分に合ったお店を探してみるといいですよ。 ストリングは張り機の精度・張り手の技量によって確実に変わってきます。 もしも、周りのお店よりも・指定のテンションよりも硬く感じるというお店があったら訪ねてみると良いですよ。 上手なお店である可能性が高いです。(ストリングを無駄なく張り上げるので、硬い張り上がりになる場合が多いんです)

また、下記の様なお店はお勧めになります。
●ストリングの説明を嫌な顔をせずにきちんとしてくれるお店
●ストリングの種類・テンション・張った日にち(次回張り替えの日にち)をラケットにシールで貼ってくれるお店
●張り上がりが毎回均一なお店

ストリングは実際にボールと触れ合う場所です。3ヶ月くらいの定期的な張り替えをお勧めします。 また、気温による変化に対応するため、夏は少し硬めに・冬は少し柔らかめに張ることをお勧めします。

これからの楽しいテニスライフをお祈りしています。
    • good
    • 6

テンションをどうやって決めていくかですがまず1年前に張った強さというのは今は関係ないと思います。

なぜならレベルの安定した社会人ならまだしも学生さんの場合は1年前と今とはレベルが全然違うと思います。テンションによる一般的な特徴ですが
強く張った時
メリット コントロールがよくなる
デメリット玉が飛びにくくなる
     少し切れやすくなる
弱く張った時は基本的にはこの逆です。
軟式で重要なドライブ性能はスイングスピードによりどちらがいいか異なります。
前衛だと細いガット(サイバーナチュラルシャープ、飛びチタン)を強めが多いです。
後衛だと太目のガット(サイバーナチュラルコントロール、技チタン、テックガット)を真中前後で張る場合が多いと思います。
ハイシープミクロなどはどちらの場合でも使う人が多いと思います。
基本的には3ヶ月くらいで張り替えたほうがいいと思います。
    • good
    • 3

そうでしたね。


きつく張ると飛びにくくなるんでした。
すいませんでした。
    • good
    • 2

ガットは使わなくても、四ヶ月で性能が落ちます。


とはいっても、プロプレイヤーのような人だとちょくちょく張り替えますが、趣味程度でしたら張り替えなくていいかと。
そんなに目に見える性能の低下はないと思います。

どんな所でテニスをしてるかは分かりませんが、きれるまで使ってもいいと思います。

ガットの張り具合などについては1さんの通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応高校の部活でやってます。あんまり張り替える必要はないような気もしますが、気分転換に換えたいです。

お礼日時:2005/07/30 18:59

強く張ると


球が少し速くなる。
コントロールが少し悪くなる。
ガットが少し切れやすくなる。

ゆるく張ると逆のことがおきる。

思いつくのはこんな感じだす。

テンションはそれぞれ、実力や好み、ですから一概にどのくらいがいいとかいえないと思います。普通初心者はあまり強く張らないと思います。
また、ガットにもいろいろ種類がありますし。
お店で自分の実力はこのくらいで、こういうプレースタイルです。と言ったらそれにあわせてくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2005/07/30 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!