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たびたびお世話になります。
先日内定先の企業から封筒が届きその中に一枚の紙と200ページほどの経営の雑誌が入っていました。そして紙を読んだところ、雑誌の気になるページとその感想をレポート用紙に書くようにとのことでした。(1つの記事は2~5ページくらいです)
そこで質問なのですがこのレポートは文字数やレポート枚数などどの程度かけば良いのでしょうか。
あまりに短かかったり長かったりすると失礼な気がしてどれくらい書けばよいのか迷っています。
わかる方教えてください。よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

まずはじめに・・・



>あまりに短かかったり長かったりすると失礼な気がして

内定をもらった身でいらっしゃるので、「会社に対して”失礼”」という考えはなるべく棄ててください。。。

むしろ、「そのレポートのまとめ方1つも、入社後の自分の仕事能力の”評価”につながるんだ」ということを意識されたほうがよいと思いますよ。


そのうえで、課題に対しては、
「自分の選んだ記事を読んで、どの程度の感想にまとめるのが、自分としてベストか」を考えるのが、まずは先決かと思います。

No.1/2さんのアドバイスに共通しているのは「中身のあるものを書きなさい!」ということです。これは私も同意します。
つまり、hakuhatuさんにとって、「中身のあるレポートに仕上げるにはどのぐらいの分量が適切か?」というところがポイントになるでしょう。

なおその時に、(No.1さんが触れていらっしゃいますが)単なる感想に終始してはいけません。。。
入社前にその課題を会社が与えた意図としては、
「会社の経営について、雑誌の中から題材を選んで、しっかり考えてもらいたい」というところかと思います。
つまり、単純な感想文を求めてはいない、ということです。

従って、選んだ記事に関連するほかの記事を雑誌内やまた別のソースから拾ってきて分析するのもいいですし、No.1さんおっしゃるように反対意見的なソースを拾ってきて総合分析するのも良いかもしれません。


選ぶ記事自体は、hakuhatuさんのお好きなもの・得意なものをお選びになってよいと思います(そのほうが帰って書きやすいでしょう・・・)が、単なる感想文に終始しない、「(hakuhatuさんなりに)深みを追求した」レポートをどう仕上げるか、がポイントかと思います。。。


その意味で、(一般論として)レポート1枚で深みを追求するのは、相当の要約技術がないかぎり困難でしょう。
ワープロソフトで打って2~3枚、場合によっては5枚程度になってもよい、という気持ちで、
「深みを追求する」ということを念頭において、取り組んでいただけるのが良いのではないか、と思います。

なお、そのスタイルは人にもよりますが、いきなり原稿を打ち出すよりも、最初資料読み込み等に十分時間をかけて、原稿の全体構成を決めた後に書き始めたほうが、より「深み」を顕しやすくなるかと思います。。。


以上、あくまでも1つの考えですが、ご参考になれば幸いです。。。
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たぶん、オリジナルな内容を盛り込めるかで差がつくでしょう。


同じようなレポートばかり読んでいると読むほうは不快なので、斬新なものを書くと目立つと思います。
オリジナルな内容の盛り込み方は、卒論をかくときの手法と同じです。
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この回答へのお礼

みなさんお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。失礼ながらまとめてこちらのほうにお詫びさせていただきます。
さて、感想文の方ですが皆様のアドバイスを参考にしまして無事書き終えることができました。枚数で3枚、できるだけ私の考えを盛り込んだ内容にしたつもりです。果たしてあれで感想文になっているのかは疑問ですが・・・。
大変親切な皆様に感謝申し上げます。

お礼日時:2005/08/12 16:33

こんにちは、



 40*40のワープロ打ちで、空白や、空白行なども含めて2,3枚と言った所です。
 
 コツとしては「気になるページ」を先に選ぶのではなく、「営業」・「財務」・「技術」とか、あるいは「金(資金)」・「人(人材)」・「時間(納期)」だとか、自分が得意なキーワードを先に決めて、それにあった記事を探すことです。

 ご参考まで、内定おめでとうございます。
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文字数や枚数を指定していなければ、長さを気にする必要はありません。

要は内容です。
中身の薄いものを長々と読まされる程、無意味なことはありません。

採用側として個人的な意見を述べるとすれば・・・、
一番良いのは、中味がすばらしくて密度が濃い「1枚」だけのレポートです。
次に良いのは、中味が良くて納得しながら読める「3~4枚」のレポートです。

そして、レポートの内容としては、雑誌の内容に単純に迎合するものではダメです。賛成意見を述べる場合も、自分なりに反対意見を探して雑誌の内容と対立させた上で自分なりの答えを出して書くようにしましょう。必ず、「自分の意見」を作ってから、レポートを作成しましょう。
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内定先の会社から課題学習としてレポートの提出を求められました。
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そのレポートの課題は、ある書籍を読んでレポートを提出して下さいとの事でした。
この場合のレポートっていうのはその本を読んで要点をまとめることをいうのか、
その本を読んだ自分の感想を書くことなのか、
それとも要点をまとめながら、自分の感想を挟んでいく事なのか、
どれを求められているのか、またこれ以外の事をレポートと呼ぶのかが分かりません。

後、作成方法は、フォーマットはあえて統一しません。想像力、発想力を最大限発揮し、自分なりの表現方法で作成してください。との事でした。
これは例えばどういった感じで書けばいいんでしょうか?

こういった事を質問するのはおかしいと思うかもしれませんが、
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自分の発想力を使わないといけないのは分かっているんですが、発想力、想像力が乏しいので、何かヒントや、通常はこうするといった事を教えていただけると助かります。
どうかよろしくお願いします。

内定先の会社から課題学習としてレポートの提出を求められました。
でもレポートってどういう意味なんですか?
そのレポートの課題は、ある書籍を読んでレポートを提出して下さいとの事でした。
この場合のレポートっていうのはその本を読んで要点をまとめることをいうのか、
その本を読んだ自分の感想を書くことなのか、
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どれを求められているのか、またこれ以外の事をレポートと呼ぶのかが分かりません。

後、作成方法は、フォーマット...続きを読む

Aベストアンサー

内定先の課題というのは、ある書籍を読んで、レポートを提出することですよね。
それで、
>作成方法は、フォーマットはあえて統一しません。
>想像力、発想力を最大限発揮し、自分なりの表現方法で作成してください。
という条件だけが与えられている。
私はそのように判断したのですが宜しいでしょうか?

こういう自由度の高いレポート慣れしていない人には、確かに難しいですね。

ただし、言い方が失礼になってしまいますが(ゴメンナサイ、言葉ほど悪い意味で言っているつもりはありません)、

>この場合のレポートっていうのはその本を読んで要点をまとめることをいうのか、

・・・ただの要約文です。

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・・・読書感想文です。

>それとも要点をまとめながら、自分の感想を挟んでいく事なのか、

・・・悪くはないですが、ただ単に組み合わせたものです。

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要するに、ウンチクで納得(説得?)させるもの。
ですから、私の中の「レポート」に対する考え方で書くと、

その書籍を読んだ内容についての検証。
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こんな感じでしょうか。

長くなってすみませんでした。
それでは。。。

内定先の課題というのは、ある書籍を読んで、レポートを提出することですよね。
それで、
>作成方法は、フォーマットはあえて統一しません。
>想像力、発想力を最大限発揮し、自分なりの表現方法で作成してください。
という条件だけが与えられている。
私はそのように判断したのですが宜しいでしょうか?

こういう自由度の高いレポート慣れしていない人には、確かに難しいですね。

ただし、言い方が失礼になってしまいますが(ゴメンナサイ、言葉ほど悪い意味で言っているつもりはありません)、

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Q内定先のレポートの書き方

内定先からレポート課題が出たので、これについていくつか質問させていただきます。

小論文の課題が出たのですが、体裁は大学のレポートのようにするつもりです。
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次に、このレポート内でその会社の会長(会ったことはありません)の名前をフルネームで出す場合、「~氏」などと付けるべきでしょうか?

以上の2点についてお答えいただければと思います。

Aベストアンサー

>この場合「大学名(学部名)」は書くべきでしょうか?
必要ないと思います。

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○○会長でいいです。

Q読書感想文の書き方について

会社で、ある本の読書感想文を書くように言われました。

30代にもなって恥ずかしい限りですが、私は、読書感想文を書くのが非常に苦手でどのように書いてよいのか全くわかりません。

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社会人の方が実際に書かれた例を調べてみても、そのようにうまく書けません。

どなたか、コツを教えていただけませんか?小学生に説明するぐらい簡単にお願いします^^; (それほどまでに私は感想文を書くのが下手なので・・・。)

ちなみにその本とは、池上彰氏の政治・経済についてわかりやすく書かれた本です。

できれば、簡単で良いので、回答者様が実際に書いていただけませんか?(あくまで、書き方、言葉使いを参考にするだけです。)

Aベストアンサー

読書感想文はあくまで「感想文」であり、「論証」でない点がかえって書きにくくしている要因であったりしますね。
ですが内容が政治経済ですから、割合書きやすい部類だと思います。
代筆はよくありませんので、書き方の詳細を。面倒くさい場合はスルーしてください(笑)



「感想文」ですから、書かせる側が求めているものは
(1)文章をきちんと読めているか
(2)文章を読み、読者は何を得たか(感じたか)
(3)感じた結果どうしたいか
です。これは子供に書かせても大人に書かせても同じです。

特に会社から出されたということですから、今後この本を読んで得た知識をどう運用したいかという点まで触れているのがベターでしょう。


具体的な書き方ですが、まず本文の内容をときおり言葉を引用しつつ示すことです。((1)を示す)

本は普通テーマごとに章が区切られていますよね。
そしてその章で最も言いたいことというのがあるはずです。
そのテーマさえ押さえれば、「こいつはポイントを押さえている」「要旨をつかめている」と思われます。
たとえば「II章 現代のアメリカ」なんてものがあれば、まさしく現代社会のアメリカについて論じているわけですから、(内容はともかく)重要だと感じた文章やインパクトのある文章を引用します。

次に、そのテーマについてどう感じたかです。
すごいと思った、と書くのは簡単ですが「じゃあなんですごいと思ったの?」とまで書きたいですね。
さらに上質なものにするならば、感じた結果どういう得物があったのかも書きましょう。((3))
たとえば、「カタツムリは雌雄同体です」という文章を読んだとき、
「普通動物はオスとメスがあるのにそれがないなんてすごい」

「オスとメスの区別がないのに、どのように個体数を増やすのか、生殖はどうしているか、より調べたくなった」
だと、どちらがいい文章に見えるでしょうか?

おそらく後者ですよね。
後者は文章の内容をさらって((1))新たな疑問が出てきて、それを調べたいという、一歩踏み込んだ感想を述べている((2)、(3))わけです。


長くなりましたが、結局のところ、
「感想以前に私はこの文章をキチンと読めている(ドヤ」
「しかも読んでこう感じた(ドヤ」
「感じただけではない、こういう進歩も得たのだ(ドヤ」
が言えればいいわけです。


やはり実際の感想文は質問者様が書くべきです。
頑張ってください。

読書感想文はあくまで「感想文」であり、「論証」でない点がかえって書きにくくしている要因であったりしますね。
ですが内容が政治経済ですから、割合書きやすい部類だと思います。
代筆はよくありませんので、書き方の詳細を。面倒くさい場合はスルーしてください(笑)



「感想文」ですから、書かせる側が求めているものは
(1)文章をきちんと読めているか
(2)文章を読み、読者は何を得たか(感じたか)
(3)感じた結果どうしたいか
です。これは子供に書かせても大人に書かせても同じです。

特に会社から出さ...続きを読む

Q内定先にメールを送る時の文章について

内定先に課題やアンケートの提出、出欠についてなどメールを送る機会が何度かあったのですが、毎回文章に苦戦しています。

株式会社 ○○○○
人事部 ○○ 担当者様

○○大学 ○○学部 ○○○○です。
○○を送付致しますのでよろしくお願い致します。

○○大学○○学部○○学科
○○○○(名前)
tel:~
mailto:~

何かもっと文章を入れた方がいいんでしょうか?
また署名(?)は学校でこう習ったかなぁといううろ覚えなので、そこも含めて添削して頂きたいです。

それと社会人の方はどこかでメールの書き方を習いましたか?
4月から社会人になるのにマナーや敬語もろくにわからず心配です。何か本を買ったりネットで調べようと考えているのですが、みなさんはどうされているのかもよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

下記を参考にしてみてください。

株式会社○○
人事部 氏名様(役職の場合は、○○課長殿)

お世話になります。
アンケートにつきまして資料を添付させて頂きますので
ご確認のほど宜しくお願い致します。

署名
○○大学○○学部○○学科
氏名
連絡先
メールアドレス
 ※署名で氏名は分かるので敢えて文章に大学氏名を入れる
  必要はないと思います。

Q会社への提出物の語尾

来春に社会人になる、現在大学4年生の者です。
先日、入社までの間に行う課題を出されました。
その課題なのですが、「~だ・である調」か「~です・ます調」の
どちらで書くべきか悩んでいます。

課題は
・内定をもらったときの気持ち
・自分の強み
などです。

やはり、社会人としては「~だ・である調」が普通なのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

特別なルールがないかぎり、基本は敬体である「です・ます調」です。

あと、こういうのは「語尾」とはいいません。
日本語の場合、「語尾」というと用言の活用語尾のことです。
「だ・である調」のような常体、「です・ます調」のような敬体は「文体」と呼ぶべきでしょう。

Q内定先からの束縛(会社から出された課題について)

大学4年の学生です。入社承諾をした会社(都内の貿易会社)のことで相談させていただきます。6月に入社承諾書を提出してすぐ下のことをやるようにいわれました。
(1)自費でパソコン教室に通ってExcel,Word,Accessを習得する、毎日パソコンの練習(会社の出すプリントひたすら真似る)
(2)勉強のためにファミレス等でアルバイトをする(取引先に主に外食業のため)
(3)会社や食品についてレポートを月1で提出する
(4)週1回メールと電話の両方で全ての進行状況を報告し月1回来社する
他にも指定する本の読書やペン字もやるように言われました。進行状況の確認に必要だからと、卒業まで日割りの予定も提出させられました。(以前急用が入った日に連絡が取れなかったことで怒られました)正直なところうんざりしています。課題とその報告のことを考えるとなんだか鬱々としてしまいます。数日前に「こんなに課題があっては卒論に集中できない」と直訴したのですが、「みんなやってきたこと」「社会人になるために必要なこと」と逆に甘えるなという感じに言われました。卒論やサークルに集中したりふらっと旅に出たりやってみたいアルバイトをしたり、私にも学生のうちにやりたいことがあるのに、がんじがらめで今の状態では身動きが取れません。友人たちはこんな課題もなくて、自由に過ごしているので羨ましく感じます。
両親からは「そんなにいやなら辞退すればいい」と言われていますが、この会社と決めてしまった自分が許せないことや、また一から就活をやり直すのが怖くて辞退に踏み切れずにいます。それに会社としては女性が多く活躍していて語学も活かせる魅力があって、心のどこかで辞退してはもったいないと思っているのも事実です。

他人と自分は違うと割り切って、甘ったれたことを言わずにこのままがんばって課題をこなしていくべきか、辞退して一からやり直すのか。本来自分で決めなければいけないことなのですが、何かアドバイスをいただける幸いです。お願いします。

大学4年の学生です。入社承諾をした会社(都内の貿易会社)のことで相談させていただきます。6月に入社承諾書を提出してすぐ下のことをやるようにいわれました。
(1)自費でパソコン教室に通ってExcel,Word,Accessを習得する、毎日パソコンの練習(会社の出すプリントひたすら真似る)
(2)勉強のためにファミレス等でアルバイトをする(取引先に主に外食業のため)
(3)会社や食品についてレポートを月1で提出する
(4)週1回メールと電話の両方で全ての進行状況を報告し月1回来社する
他にも指定する本の読書やペン字...続きを読む

Aベストアンサー

>それだけに辞退をギリギリまで伸ばしていいものかと迷っています。大丈夫でしょうか?

企業にとっては困るでしょうが、あなたの人生ですから
自分の人生にとって最善な方法をとればいいのではないですか?

辞退を切り出したら、それは嫌味も言われるでしょうけど
法的なものはないし。

別に逃げている訳ではないですよね。
単に嫌だから辞退というのではなく、会社の方針と
あなたの今後の生活(学生時代のことでなく社会人になってから)に
ついても不安を覚えているのではないですか?

リスクを予想するのは間違いじゃないですよ。

判断するのと、時期も遅くなった就職活動を工夫と努力で
もう一度頑張りとおすのは、あなたしかできないと思います。

Q【緊急】課題作文の「具体的な」字数指定について

就職活動をしている者です。
この度、入社試験のための応募書類として、課題作文を課されました。
テーマに沿った内容のものを書くといういたって普通のものなのですが、字数の指定が普通ではありません。
具体的には「400字詰め原稿用紙に手書きで600字」となっています。
要は原稿用紙を約1枚半使えばいいのだろうと思っていたのですが、家に帰ってみると疑問な点が続出です。

1.「600字程度」ではなく「600字」であること
まさかキッチリ600字にしろという訳ではないと思うのですが、そうなると「600字以上」書くことを意図しての記述なのか「600字以内」に抑えることを意図した記述なのか分からなくなります。
2.字数の数え方
字数はスペースや改行により使われなくなった分もカウントしていいのでしょうか。
例えば名前やタイトルなどを無視した行数から、文字数をカウントするということでいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 >よろしくお願いいたします。

 ワープロソフトで作文して、文字数をカウントしてみたらいいと思うよ。そういう機能がついているソフトもある。ここの解答欄の下にも「あと●●●●文字入力できます。」というカウント機能がついてる。

 もし企業のこだわりが「600字」だとすると、それを外すのは得策ではない。例えば新聞社とか雑誌社とかなら、文字数に制限を設けるのは有りえる。その場合は踏襲した方がいいし、改行やスペースはカウントしないだろう。
 650字くらいで作文して、600字に削る。ちょっと表現を変えて、文章の伝達力は維持して、文字数を揃えればいいと思うよ。

 

Qレポート用紙で名前を書く位置は?

初めてレポート用紙を使うのですが、タイトルは規定のタイトル枠内に書くとして、名前や学籍番号はどこに書くのが普通なのでしょうか。タイトルを書き終わった後、本文欄に名前を書いてから本文を書き始めるのか、タイトル上部の空白部(用紙右上など)に書くのか分からず困っています。
基本中の基本を知らなくてお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

学校や科目によって教官方のお考えや方針があるので一概には言えませんが、
基本的に『表紙』を1枚作ったほうがいいと思います。
私が提出する際は以下のようにします。

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|     レポートの題名        |
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|       学籍番号:123456     |
|       氏 名 :山田 太郎   |
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|                    |
|    提出期限:平成17年8月11日(木) |
|     提出日:平成17年8月11日(木) |
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あくまでも例ですので、ご自分で適当に構成してください。
指示が無かったのなら厳しい決まりはないと思いますので、そんなに気を使う必要は無いと思いますよ。
心配なら提出する際に確認して、ダメなら表紙だけ書き直せばいいですし…
がんばってください!!
ついでなので、レポートを書く際に気をつけることなどを書いたページがあったのでお教えします。参考までに。。。
http://www.h7.dion.ne.jp/~okachan/page010.html
ちょっと下にスクロールすると『レポートについて』というのがあります。
では

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~okachan/page010.html

学校や科目によって教官方のお考えや方針があるので一概には言えませんが、
基本的に『表紙』を1枚作ったほうがいいと思います。
私が提出する際は以下のようにします。

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