プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社員からデイトレーダー、学生からデイトレーダーになった方等、色々な経緯でその道に進んだ方が居ると思います。どの様に始めて自信を付けて現在に至っているのでしょうか?私は現在店舗経営をしている為、前場の一時間程度が自由になり毎日デイトレに挑戦、格闘しいますがなかなか・・・
できれば詳しく話を聞きたいと思いますし近くに住んでいてお会いできるなら直接聞きたい心境です。
経験談を聞かせてください。

A 回答 (3件)

私がしているのは、外貨証拠金取引をしています。

証券会社は三菱商事、三菱フューチャーズFX(24時間取引可能)です。きっかけは、知り合いが株や外為、先物などをしていて、その人から教えてもらいました。初めのうちは買い時、売り時をいちいちその人に聞いていました。なかなかその人の予想は参考になるもので。なので、やっぱりそういう人が近くにいると良いですねえ。もちろん、本を買ったりネットで調べたり、日経新聞を見たりいろいろ勉強はしています。本当に一から分からない状態だといろいろ困惑する場面が多いですよね。どうやら外為のばあいは、国の情勢(雇用統計など)の情報をいち早く手に入れることがデイトレードでは欠かせないことが最近分かってきました。私も始めたばかりであまり参考にならないと思いますが、リスクを重々考えながら、体に悪くならないように(白熱しすぎないように)頑張りましょう。
    • 0

株やってました。

今は訳あって休業中ですが、1週間で1割増やすのは簡単でした。1年で40倍になる計算。
その時は稼いだ先から消費していったのでたいして貯まりませんでしたが、本当だったらケタ違いに貯まってたと思います。

おかげで、自分に時間と金があったら生きていく自信も億万長者になる自信もあります

とにかく経験です。

私も毎朝1時間とか、あとは携帯から休み時間に注文変更したりしてました。それを1年もやればいろんなものが見えてくるはず。
何事も1000回やればプロです。1日3回もやれば1年でそこそこでしょう。1日1~2回でも2年。
経験は、リスクの点から少額がいいです。自信がついてきたら投資額を増やして。

私は最初は中期の投資だったんですが、いろんなリスクを経験し、投資スタイルを180°転換したら、今までの経験も加わって思うように回り始めました。それまでは、むしろ大損でしたね^^;

とにかく、負けたからって、やっぱり投資の世界なんだと諦めずに自分のやり方を獲得していけばいづれ掴めるんだと思います。
短期売買は、少し投資をかじった気分になっている人たちと比較して圧倒的に経験ができるのが利点です。
投機はよくないだの言っている人もいますが、負け犬の遠吠え。

私は、投資家の基本は、実際の売買経験だと思ってます。どういう買い方をするとリスクが小さいとか。
銘柄選びなどの知恵は、その上で勝率を上げていく一つの方法にすぎません。
安定した勝率があって始めて、その勝率を上げようという戦略を考えることができます。

投資本などに一番足りないのは実際の売買手法によるリスク管理です。
いざという時に一番役に立つのは経験以外にありません。

めげずに頑張って下さい^^
    • 0

えーとですね、つまり言いたかったのは、へぼい銘柄でも利益を取れるような経験を積めということです。

バブルとか良い銘柄じゃないと稼げないようでは、デイトレで生計は立てれません。
    • 0
この回答へのお礼

何事も経験、経験でプロになれるなら頑張ろうと思います・・・