dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20になりたての頃ワインを飲まされ全く口に合わず
現在21にもなり友人づきあいでお酒を飲むことになりました。
初めて飲んだのが炭酸入りのいわゆるサワー?というものでした。
私は炭酸が苦手で一口二口でいっぱいいっぱいです。
しかし、友人に梅酒を勧められ梅酒ロックなる物を頼んでみたらこれがおいしい。
こういう純粋な炭酸が入ってないお酒でアルコール分が少ない(5%いないぐらい)のなら大丈夫なようです。

前置きが長くなりましたが何故多くのお酒に炭酸が入っているのでしょうか?
スーパーなどで試しにアルコール分が少ない果汁入りと言うのを買って
後で気づいたら炭酸入りだったと言うことがしばしばです。
また、炭酸が入ってないお酒でお勧めのものがありましたら教えていただけると幸いです。
ちなみに、チョーヤの梅酒なら水と1対1で割って飲むことが出来ました。

A 回答 (9件)

私が酒を飲みたいと思うのは、スカッとしたい、爽快な気分になりたい時なので、やはりビール、サワー系の炭酸の入った、ちょっとパンチの効いたものが飲みたくなります。

一人で家で本でも読みながらまったりと飲むのは炭酸が入ってないものがいいなと思います。
最近炭酸無しでお気に入りはマカディアという小雪さんがCMしている酒です。
http://www.suntory.co.jp/liqueur/macadia/
マカとローズヒップの酒で、美容にもいいようです。私はロックで飲むのが好きですが、水で割ってもおいしいですよ。
あとは杏露酒。
http://www.shinluchu.com/
あんずの酒です。これは梅酒に近いですね。甘くておいしいです。これもロックでも割ってもいけますよ。中に入っているあんずの実も食べられておいしいです。
缶で売っているものは炭酸入りがほとんどなので、ビンで売っているコーナーを覗いて見るといいと思います。炭酸入ってない酒が色々ありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オススメのお酒を教えていただきありがとうございます。
>缶で売っているものは炭酸入りがほとんどなので
これは知りませんでした、確かに梅酒はビンに入ってますね。
今度ビンのコーナーを探してみることにします、回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 10:50

一般的にコンビニなどで手に入るものとしたら、やはりカクテル系になるでしょうか。


サントリー(だったかな?)が出している「カクテルバー」のシリーズは炭酸系だけではなく普通のカクテルも出ていますのでお試しください。
スクリュウドライバー・ソルティドッグ・ファジーネーブルなどのカクテルは甘口でお薦めです。
○○クーラーなどと書いてあるカクテルは炭酸系ですので御注意を。
興味が湧いてきたら、ショットバーなどに出かけてみても遅くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カクテルにはたくさんの名前があって覚えるのが大変そうですが
教えていただいたその3つのカクテル、見つけたら飲んでみますね。
>○○クーラーなどと書いてあるカクテルは炭酸系ですので御注意を
やはり名前によって何が入っているかある程度予測することも出来るんですね。
近所でそういうのが飲めるバーが無いか探して見ます、回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/31 11:10

tymさんは女性の方ですか?


だとしたら杏露酒がおすすめ……と書こうと思ったら、既出でしたので、ならばアイスワインの白をおすすめしておきましょう!

ふつうのワインは口にあわなかったようですが、アイスワインはデザートワインと言われるように、まったく別物だと思っていいです。

わたしの彼女は酒はほとんど嗜まないのですが、誕生日の時はアイスワインです。
甘さと香りが濃縮されてる感じです。
アイスなどにかけて食べても美味しいそうです。(もったいないので試したことはないけど)

ただ問題点が。
えらく高いし、ボトルに入ってる量が少ない。

伊勢丹(新宿)の地下で試飲ができるので、わたしは買い物に行くと必ず寄ります。

参考URL:http://god-eyes.com/webshop/wine.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性別の件ですが私は女性ではなく男性ですすみません。
説明を聞くだけでおいしさが伝わってきそうですがかなりお高いですね・・・
しかも、日本ではほとんど出回ってないとは見つけるのが大変そうですね。
気が向いたら誕生日など特別な日に通販などで買ってみて飲んで見ます、回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/31 11:05

炭酸入りのアルコール飲料と言えばチューハイの類だけで、炭酸を使わないカクテルだってたくさんあります。



果汁や炭酸を入れない普通のお酒を飲めばいい事です。
焼酎の水割りはいかがでしょうか?
芋焼酎などは初めての方にはクセがあって飲みにくいかも知れませんが、例えばシソ焼酎の鍛高譚(たんたかん)などはシソの爽やかな風味があり飲みやすいですよ。
慣れればロックでもどうぞ。

ちなみにビールのシュワシュワは炭酸ではなくホップです。

参考URL:http://www.hyotan.co.jp/cnt/shochu/tantakatan.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オススメのお酒の紹介ありがとうございます。
シソ焼酎はけっこうアルコール度数が高いですね、今度うちにある焼酎を
水で割って飲んでみますね、回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/31 10:58

炭酸の入っていないお酒もたくさんあります。

カクテルの種類はたくさんありますので…。質問者様がお付き合い等でよく行かれるのは大衆居酒屋ではありませんか?そういったお店では、原価や手間を考え、炭酸で割るだけで作れる物が多いです。また、お酒が強くない方にも飲んでいただくようにジュースに近いものを置いています。一度、ショットバーなどにいかれてはいかがでしょうか?バーテンダーに炭酸がなく強くないお酒といえば色々作ってくれます。いろんなお酒にも出会えますし、楽しいですよ。ただ、居酒屋よりは1杯が割高になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、良く行くのは駅前にある普通の居酒屋です。
そういうところなら全くアルコールすら感じないカクテルも置いてありましたが
値段が飛びぬけて他のお酒より高かったです。
カクテル専門の店に行くともっと高くなるんでしょうか・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 10:54

そういえば、コンビニやスーパーで手軽に飲めるものは炭酸が入ってるものが多いですね。


チューハイとして売られてるものでもベースのアルコールはジンやウォッカが多いです。それにオレンジやレモンなどの柑橘系の果汁と炭酸を加えているようです。
ベースのジンや、ウォッカ、焼酎などを自宅で水やジュースで割るとアルコール度数も好みに調整できると
思います。
居酒屋でもカクテル系(甘めですが)で炭酸の入ってないものを置いているところもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
今度飲みに(家でも)行く時は皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2005/07/31 11:12

>何故多くのお酒に炭酸が入っているのでしょうか?



入ってるのはチューハイとか、かなり限られた分野だと思いますが・・・
入れる理由はそのほうが爽やかになるからでしょう。

しかしビールは別として、元々酒には炭酸は入っていません。
缶入りのジュースみたいな酒を買わないようにすればいいと思います。
普通のお酒を買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
今度飲みに(家でも)行く時は皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2005/07/31 11:12

ウォッカとトマトジュースをまぜたカクテルはいかがですか?


どんなバーテンでも、この組み合わせにさらに炭酸を足す人はいないでしょうから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
今度飲みに(家でも)行く時は皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2005/07/31 11:13

なぜと言うのなら、あちらも商売、需要と供給の法則でしょうね。


でも、お好みがあるのならそのカクテルだけ飲んでいても問題ないと思いますが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
今度飲みに(家でも)行く時は皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2005/07/31 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!