電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビルトインのガスコンロを取り替えることになり、絞り込んだ2機種のうちどちらにするかで迷っています。
一つは仏ロジェール社、もう一つは国産のリンナイで、いずれも2口のステンレス製を考えています。
現在使っているのは国産のコンロで、火力の調整があらかじめ設定された4段階しかないこと、また、制御装置がついているためによく分からない理由で止まることがたびたびなのが最大の不満でした。
上記二つは値段、デザイン性はそう変わらないのですが、肝心の細かい機能がネットではよく分かりません。
とにかく、シンプルだけれど自分の手で細かい調整(極とろ火など)が出来るものが欲しいのです。
どなたかお使いの方がいらっしゃったら、感想等お聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ロジェールのガス2口にステンレス仕様はなかったと思います。


いつも東京ガスから仕入れているのですが…
(電気ヒーターにはステンレス仕様があります)

simplさんの使い方がわからないので断言はできないのですが
普通の使い方でしたらハイカロリーバーナーが手前にあるリンナイのほうがよろしいかと。
ロジェールの使い方は奥のハイカロリーで大きめの鍋を沸かしながら(2口なのであんまり大きな鍋は乗りませんが)手前でちょこっと火を使うのには便利です。

あとリンナイのハイカロリーバーナーはロジェールの1.25倍あります。

火力調節はどちらも自由にできます。
極とろ火はバナーの選択+調節で。

メンテで言えばやはりリンナイです。
リンナイの商品を持っていないガス屋さんはいないでしょう。
ロジェールは東京ガスが輸入元なのでお願いするとしたらやはり機動的には動いてくれないかもしれません。
(東京に限って言えば「関配」がもしかしたらメンテ関係を見てくれるかもしれませんが。)

総合的に見ればリンナイではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バーナーの位置まで考えていませんでした。
今使っているのは3口なので、深く考えていなかったのですが、確かに2口で縦に並んでいたら、どっちがハイカロリーかはとても重要ですね。
ロジェールの配置は、強火で炒め物をしないお国柄のせいでしょうか?
こちらは関西なので、輸入元が東京ガスというのもマイナスのような気がします。
ご指摘の通り、ロジェールはホーロー?しかないようですし、今回オールステンのトップに組み込もうとしているので、リンナイでほぼ固まってきました。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 11:15

迷わずリンナイ製をお勧めします。



ガス器具をいじる仕事をしてますが、ロジェールのコンロは出現率がかなり低く、出てくると「げっ、ロジェールかよ」てな具合です。
また、いずれはどこかが故障したりするのですが、リンナイ製ならガス会社にもたいていの補修部品はありますが、ロジェールとなると最悪フランスから取り寄せです。

現在使ってるコンロはもしかしてナショ○ル製ですか?電気屋の作るガス器具は結局中途半端でお勧めしません。
リンナイ製の機種がどんなものかわかりませんが、火力調節はおそらくレバー式で、レバーの位置次第で無段階調節できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、修理のことも大事ですよね。よく海外製品は部品を長くもっているから、と聞きますが、それならリンナイも負けてなさそうです。
今使っているのは○ーリツ製です。地震後のどさくさで、調べもせずに買ったのが間違いでした。
確かに電気屋さんはガスコンロよりIH売りたいでしょうね。
リンナイのは、写真で見る限り、余計なボタンなどはついておらず、レバー?つまみをまわすだけで細かな調整(無段階というのですね)が出来そうです。
気持ちはほぼリンナイに固まってきました。明快なお答え、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 11:05

ロジェール ドロップインコンロだと作る料理が変わってしまいそうですね



味噌汁がブイヤベースになりそうです。

2口なら国産がいいと思います。
ロジェール2口には魚焼きありましたっけ?
中華なべなどつかえるのでしょうか。底平鍋の国ですから。

参考URL:http://www.marue.com/shopping/g_oven/rosieres/TD …

この回答への補足

どちらも魚焼きはないと思います。
この際なしのものにして、魚焼きはロースターを別に買うか、いっそ七輪で、と思っています。
そうなんですよね、かの国との料理文化の違いが不安です。火の使い方など、かなり違うんでしょうね。
(それにしてもネットショップなどの情報は見た目のことばかりで、火力調節のことだとか、基本的な機能の情報が少ないのに驚きます)
というわけで、かなり国産優勢になっています。アドバイスありがとうございました。

補足日時:2005/08/01 00:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!