プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

この度マイホームを購入しました。もちろん住宅ローンが始まるのですが支払いに不安があります。

家族は主人・私・子供2人(5歳・4歳の女の子)の4人家族です。

主人28歳・・給料は約28万円~30万円。ボーナスは年55万円程度 この先ボーナスが出る保障はあまりありません。

私は住宅ローンが始まるので最近パートに行き始めましたが娘が幼稚園のためパートに出る時間に制限があ
ります。(たまに午前中授業・延長保育なし・幼稚園の行事が多いなど)パートの給料は約2万円~3万円です。

ローンは月10万円・ボーナスなし払いで35年です。子供が最近習い事を始めたいなど言いますが正直月10万円のローンが始まると思うと習い事も月謝がいるので考えてしまいます。

やはり我が家の家計状況で このローンの支払いはキツイでしょうか?

子供を保育園に転園させてわたしが仕事をし収入を増やす事も考えていますが・・・できれば今の幼稚園に通わせ続けてあげたいのが本音です。

ご意見ください。お願いします。
    

A 回答 (5件)

自分も住宅ローン奮闘中なのでご参考までに。


まず、あなたのローンの詳細が解らないので一概には言えませんが・・・正直、厳しいの一言です。
年収に対してのローンが高すぎます。
ローンが固定なのか?変動なのか?短期固定なのかはよく解りませんが、固定以外だとしたら数年後が怖いですね。間違いなく今は低金利ですから金利が上がり始めたらローン額はすぐに上がります。
ですが、やっていけなくも無いギリギリの所です。
あなたの生活スタイルは不明ですが、ここは腕の見せ所と思って、やりくり、節約等で頑張ってください。
もちろんパートに出る事は楽になる一つの手段です。
しかし2~3万程度だと交通費もろもろでほとんど残りません。
やるならばせめて倍位は稼がないと楽とは感じないでしょう。
ま、最終手段としては売りに出す、もしくは貸すという事も視野に入れてみては?
早いうちの決断ならばそれほど価値も下がりませんから。
    • good
    • 0

私は29歳で年収400万円。

11ヶ月の娘が一人の3人家族です。
嫁は今のところ専業主婦です。
昨年、新築を建てまして住宅ローンは月々10万円をやや超えたくらいです。
数値にすれば住宅費が30%に達しますので、世間ではかなり厳しいという部類に入るのではないでしょうか?

生活は厳しいか?
ええ、厳しいですよ(^ ^;
生活は節約に継ぐ節約です。
外食も出来ませんし、旅行なんて論外です。
そういえば結婚して以来、私は洋服を買ってません(^ ^;
車は3ナンバーのセダンから今やヴィッツです。
にも関わらず今現在、貯金もままならない状況が続いています。

さて、私からすればそれがどうした?です。
私は家族が一緒に暮らせるマイホームを持っています。
それが私のかねてからの夢でしたので、節約が辛いとは感じたことがありませんね。
狭いながらも可愛い花を一杯に咲かせている庭もあります。
結婚後はもっぱらガーデニングが趣味です。
休みの日は芝刈りと草むしりで半日が潰れますが。。。

これからさらに出費が増えますし、そろそろ貯金が増えないというのもまずいので、数年後には嫁にパートに出てもらい、それでも足りなければ私が仕事外にアルバイトでもすれば済むだけの事です。
私はまだまだ働けます。
ウチの職場には30台後半~40台後半くらいのサラリーマンの方々が夜勤のアルバイトをしに来ることがよくあります。
皆、家を建てたとかこれから建てるとか言ってますよ。

長くなりましたが、生活水準とは人それぞれですので、一概にどうこう言えるものではありません。
厳しいといえば厳しいですし、十分可能といえば十分可能です。
無駄なものを排除して節約していけばそれほどでもないと思いますよ。
ようは考え方です。

逆に、それが辛い、できないというのであれば、家を買う以前の考えが足りないとしか言い様がありません。
私の場合、さすがに今の収入で子供をもう一人とはいきませんので、これが今一番の悩みですね(^ ^;

ご参考までに。。。
    • good
    • 0

ざっとした計算では収入からローンを引いた金額が月平均20万円になりますね。


これには住宅費は含まれませんが、管理費や修繕積立金は含ます。

一般的に老後の二人暮しは住宅費を除いて25万円必要と言います。余裕がある生活は35万円とも。
働き盛りの場合は、老人たちに比べてさらにお金が必要ですね。というのも老後に向けての蓄えとお子さんの将来かかるであろう教育費を貯める必要があるためです。老後の蓄えは1000万円?2000万円?教育費は進学コースによりますが、大学時代が一番費用がかかるようです。国立大学で自宅通いであっても、幼稚園から大学までのトータル金額は800万円を覚悟必要です。

とはいっても、世の中にはがんばっている人たちがいます。生活費22万円で暮らしている人の家計簿が公開されています。
 http://okane.like3.net/setuyaku/total-kakeibo.html
この方の「生活費」には家賃が含まれています。ご質問者様の家計簿と比較していかがでしょうか?厳しく感じられますでしょうか?しかし、今このレベルにしないと、将来がさらに厳しいことになります。

ご質問者様の収支はそれほど容易な状況ではありません。#2の方のおっしゃるとおり、生活費を倹約して支出を減らし、ご質問者様がパートなどで収入を得る必要があると思います。また車を持っていて、仕事で必要なければそれを手放すなどの、思いっきりを持つことです。

家計簿とライフプランを見直すには、今が最後のチャンスかもしれません。
    • good
    • 0

■詳しい年収やローン額などがわかりませんので詳細はかけませんが、年収500万円だとして、返済が年に120万円、返済の収入に占める割合は24%ですので、決して楽ではありません。

年収500万円では20%までが無理の無い返済額です。

■奥様のパートが年に40万円だとしてそれでも22%です。

■家を手放すことをしないとすると、やることは1つだけです。つまり収入を増やすか、支出を減らすかです。これからどんどん子供には費用がかかってきます。

■腹をくくってどちらかをすることだけです。「そのうちどうにかなる」とは思わないことです。年収が500万前後の方の住宅ローン破綻(破産)は2~3%程度(50-40軒に1つ)あります。金利が低いことで無理な資金計画や不相応な支出をしてしまい思うほど給料が伸びなかったのが原因です。

■「やはり我が家の家計状況で このローンの支払いはキツイでしょうか?」というご質問については「額面から計算すると“キツイ”です」としか言いようがありません。
    • good
    • 0

生計費二ついては、それぞれの家の価値観でかなり額の幅がありますから、一般論では難しいところですね。


ローンの検討の際に、生活費の試算をした上でマイホームを購入されたのではないでしょうか?その時の思惑はどうだったのでしょう。
このような相談をされているということは、やはり冒険気味の決断で、いざとなった時に不安が出てきたのでしょうね・・・。

でも、一歩を踏み出した以上、チャレンジしてから出ないと引き返せないですよね・・・。

もう一度、向こう一年間の生計費の計画(毎月の収入と支出)をご主人と作成してみましょう。その上で家計簿をきっちりつけて、計画と実績の差異を確認していくことです。
一年間、追跡した後、もう一度ご主人と将来に問題が無いか再検討してみましょう。
もし、無理だと感じたら、何か手を打つことを考えた方が良いでしようね・・・。

いずれにしても、ローンのために、家族の生活が犠牲になるようなことだけは、避けたいですね。
住居の替わりは合っても、家族の人生は一度しかないことだけは、いつも心に留めておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!