子供が最近ネットを頻繁に楽しむようになりました。
以前に知り合いの方が「ダイヤルQ2に知らない間に接続されていた・・・」
と話されていたのを思い出しました。
どのように防止するのが一番安全でしょうか?

ちなみに
・OSはWindows2000
・接続はフレッツADSL
・Norton SystemWorks2001インストール済み
です。

それとADSLはQ2や国際電話などに繋がらないと言う方と、そうでないと言う方と両方いらっしゃり、どちらが正しいのか分かりません。

是非ご指導ください。

A 回答 (4件)

ダイヤルQ2は電話代、情報料こみでNTTから請求されるものなので、ダイヤルQ2に繋がらなければ、当然情報料は発生しません。

それから、Q2を使用不可にする件ですが、モデムを使用してなければ無理に使用不可にする必要はないと思います。

最近は、地震被災者への義援金とか、貧しい国の子供のワクチン代の寄付などをQ2を使って行っているのがあります。指定のQ2に電話をすると、情報料が寄付金として寄付されるというものです。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。

そうですか、良い事でもQ2つかってるのですね。
悪いイメージが先行していたもので(私だけかな?)。

なんか、もやもやしていたものがハッキリ見えてきました。
取り急ぎどうこうする必要は今のところはなさそうですね。
電話を使用してQ2にかけるような事さえなければね・・・(笑)。
そのへんは子供を信用してやりたい(願望でもあります)と思います。

本当にお世話になりました。

基本的にはNo.1の方が回答しているとおりです。

ADSLではQ2や国際電話にはつながりませんが、接続方法をダイヤルアップに変えた(変えられた)時には当然その危険性があるということです。

対策としてはやはりかけたくてもかからないようにするのが一番だと思います。(一般家庭でQ2や国際電話が利用できなくても、普通は困ることはないでしょうから。)
Q2については116番(NTT)へ
国際電話については0120-210364(国際電話不取り扱いセンター)へ電話をすればいいです。

もし被害の現状や対策を詳しく知りたければ、以下の参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel.html
    • 0
この回答へのお礼

こんな夜中に皆さんには本当感謝致します。

一つ忘れていましたが、
“情報料”っていうのは、電話代がかからなければ発生しないのでしょうか?
無知でスミマセンが、何分心配性で・・・。
参考URLしっかり読んで勉強させていただきます。

有難うございました。

繋がるか、繋がらないかの違いは、パソコンにモデムが接続されているかです。

Q2や国際電話を使った商売は、アダルトサイトなどを閲覧したときにプログラムがパソコンにインストールされ、そのプログラムがインターネットの接続設定を変更し、指定のQ2や国際電話に勝手に接続するというものです。

だから、ADSLとモデムを両方利用している場合、ADSLで閲覧したサイトからプログラムがインストールされ、モデムを使ってQ2や国際電話に接続することはあります。

ADSL回線ではQ2や国際電話には繋がらないので、モデムを使う頻度が少なければ、いっそのことモデムをパソコンからはずすのがベストです。ADSL回線のみの場合、たとえプログラムがインストールされても、「接続先が見つかりません」とエラーになるだけです。

どうしても、ADSLとモデムの両方を使いたい場合は、Q2や国際電話を使用不可にするといいでしょう。
Q2はnan-qさんの回答にあるように116に電話すれば無料で使用不可にしてくれます。ただし、再び使用できるように戻すときは工事費として1,000円くらい取られます。
国際電話は国際電話不取扱受付センター(TEL 0120-210535)に電話すれば無料で使用不可にしてくれます。
これは国際電話を、かけるのだけ不可、受けるのだけ不可、かけるのも受けるのも不可と選べます。
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かり易い回答をいただき有難うございます。

ADSLのみで接続しています。
素人ですので「両方使ってる人もいるんだな~」と反対に驚いています。
以前はモデムを使用していましたが、ADSLへの切り替え=モデム使用不可
と誤解していました。
両方出来るのですね。

とりあえず大丈夫なようで一安心ですが、念の為やはり両方とも使用不可の登録をしようと思います。
あとはウィルスの方もしっかりチェックしなければなりませんね。

ADSLは電話線でないので、Q2や国際電話につながる心配は

ないと思います。
ただ、ADSL回線が混んでいる時にダイヤルアップで、
つまり電話線でつなぐ時には、当然、そうした危険はあります。

一番確実な方法は、電話がQ2につながらなくすることです。
116にかければ、無料でやってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございます。
モデムに電話線が繋がっていなければ心配ないということですね。
念の為、明日にでもNTTにお願いしてみます。