プロが教えるわが家の防犯対策術!

チャットをやっていたりすると再起動もかけていないのにホスト名が変わってしまい、自分の名前が2つある状態になってしまいます。
ホスト名が例えば
最初はabcd1234****.ne.jpだったのに
次に発言するとabcd1235****.ne.jpとなる。
頻繁に変わっているみたいなのですが異常なのでしょうか?(HP観覧をしていても変わってるみたいです。←アクセス解析で自分のログを見る限り)異常だとしたらモデムが原因なのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは

ADSL を利用されていれば、頻繁に切り替わる可能性があります。

NTT局舎と自宅との伝送系路上で、ノイズ等の影響により、プロバイダとの通信用のリンク(ADSLリンク)が切れてしまうため、再接続しなければなりません。

その結果、再認証が必要となり、別のIPが割り当てられ、ホスト名も変わってしまうのです。

モデム異常よりも、回線の通信品質の問題の為、残念ながら手立ては無しです。。。

ただ、ADSLでも1Mなどの低速であればあるほど、切れにくいです。

これは、45Mなどの速度は、NTT局舎と自宅のADSLモデム間の回線品質に高い品質を求められてしまう為です。
NTT局舎と自宅のADSLモデム間の回線品質監視パケットが、品質が悪いと判断すると、回線を自動で切断してしまうのです。

光系ならごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
丁寧な説明ありがとうございます!
ADSLを利用しています。通信品質が問題なら仕方ありませんね…原因わかってスッキリしました。

モデムかルーターの「無通信状態で接続を自動切断する機能(無通信タイマー)」の設定が極端に短くなっていませんか?

もしそうでなければ,通信の質が悪いかモデム・Ethernetカードなどの調子が悪くて,接続がぶちぶち切れているか・・・

この2つくらいしか思いつかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。
設定の方を確認したところ、自動切断の設定はしていないのでこれが原因ではないと思われます。

通信の質が悪いのでしたら仕方ありませんね。
モデムの調子が悪いかどうかはしばらく様子を見ます。