準・究極の選択

高校留学をしたいと考えている中三生です。
私はとても頭がいいとはいえませんが、高校留学したいなぁと思っています。
行き先はアイルランド希望です。
公立だと、授業料無料(寄付金制度有)で年90~120万ですむらしいので・・・・・
高校留学の会社?というのでしょうか、その会社からいこうと思っています。
まず、高校留学に当たってどのぐらいの内申が必要でしょうか?
それと英語はやはりバリバリできないと駄目でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


私の知り合いが高校留学をしていました。彼女の場合はニュージーランドですが。
内申など詳しいことは知らないのですが(すいません)英語は全然出来なくても留学できるそうですよ。彼女の場合、簡単な日常会話すら理解できない状態で行ったそうです。ただ、知識があればあった分だけ上達も早いそうですし、苦労も少ないので、質問者さんも頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。&お返事遅れてしまって申し訳ありません。

英語が全然できなくってもいけたのですか??
ちょっぴり自信がつきました♪♪
私の場合も、日常会話すらできないですからね・・・^^;
Helloとかならいえますけど・・・((当たり前
私も自分を変えたい&将来の仕事の為(帰国子女が有利だそうなので)頑張りたいと思います!!!
ありがとうございましたw

お礼日時:2005/08/08 17:12

こんにちは。

高3の女の子ですー。


あたしの学校には1年間の留学制度があります。
行き先はアイルランドです。
お金の件はよくわからないですけどアドバイスさせて
頂きますね。

>それと英語はやはりバリバリできないと駄目でしょうか?
うーん、そんなことないと思いますよ。
留学したいってことは、多少なりとも英語得意なんですよね?
得意じゃなくても、英語好きだから留学したいんですよね?
なら、大丈夫だと思います。
用は向こうでどれだけがんばるか、じゃないですか?
あたしの友達がアイルランドに1年間いってきたのですが
出発時点では英検準2しか持ってなかったですからね。

今はまだ中学生なので今から勉強すれば学力も
つくだろうし、バリバリできなくたっていいと思いますよ。
っていうかバリバリできないから留学しに行くんだろうし(^^;)
まぁ学力があればあるほど上達も早いでしょうし。
今のうちに語彙つけてがんばってください♪

高校留学なら英語を勉強しに行く感じだろうし学力は
心配しなくても大丈夫じゃないですかね。
(もちろん大学に留学するなら英語を勉強しに行くのではなく
英語で勉強しに行くって感じなんでしょうけど)



個人的な質問なんですけど何年間行きたいんですか?
というか、向こうの高校に入学したいのですか?
それとも日本の高校に入ってから休学とかして留学
したいのでしょうか?

それと、何でアイルランドなんですか?
なんとなく思ったんですけど。
だってアイルランド英語って超なまってるじゃないですか。
なんでアイルランドなんですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。&お返事遅れてしまって申し訳ありません。

いや・・・留学はしたいですけど・・・まったく駄目なんですよね・・・汗
英語もそこまで好きとはいえないですけど・・どちらかといったら好きなほうです。
私は将来の為と洋画や洋楽に興味あって、それを通訳?翻訳?なしで自分で理解してみたいというのが理由の一つなんですけどね☆☆

えっと・・・私は留学サポートセンターという所を通じて、向こうの学校に入学しようと思っています。
日本の高校には入りません。(留学するならばの話しですけど)

アイルランドがいいなぁ・・・と思ったのは、質問にも書きましたけど、安いからです。
あと、パンフレットにも書いてあったのですが、正統派英語として有名だそうなので・・・
でも・・・アイルランドってなまっているんですか!?!?!?
初めて知りました・・・

お礼日時:2005/08/08 17:20

私は高校二年生の時アイルランドへ私費留学しました。


ダブリンであればそこまでなまっていないですよ。
ダブリン英語はきれいといわれますし。
公立で留学機関が受け入れているならよいとおもいますが、
私は私立でした。だいたい生活費を含めて結局300万かかりました。
学費は200万弱ぐらいでした・・・

英語はできなくても平気ですが、はじめの三ヶ月は本当につらいですよ。
相手の言っている意味もわかりませんし、自分の思いをなかなか伝えられない歯がゆさもありますし。
「留学の70%がつらさで30%が本当の楽しさ」というのが
私の留学の結論です。
また、内申は関係ないのでは?
少なくとも私は必要ありませんでした。
アイルランド留学斡旋企業も多くあるので、
一つ一つ見てみてくださいね。

この回答への補足

えっと、ここでまとめて発表しちゃいます。  えw

やはり留学先はアイルランドはやめました。
皆様からいろいろお言葉を頂き、そのあとパンフレットをよくみて考えたのですが、アメリカ志望でいきたいと思います。

皆様いろいろ回答いただいたのですが本当に申し訳ございません。
でも、ありがとうございました☆感謝します☆
頑張って留学できるよう努力したいと思います!

補足日時:2005/08/08 17:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。&お返事遅れてしまって申し訳ありません。

私は私立でも公立でもいいのですが・・・
結構かかるのですね・・
でもそれでも他国に比べれば結構安いんですよね??

その覚悟は自分ではできているつもりです。
けど、もつかどうか・・・なにしろたった一人で行くんですからね・・・
友達できるかどうかが一番不安です。
でも、いつも家族に頼っていた私ですが、今回は家族にも誰にも頼らず((といっても現地スタッフの方には頼ってしまうと思いますが))頑張ってみたいと思います!!

お礼日時:2005/08/08 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!