USB-SCSI変換ケーブルとは、SCSI機器をUSB接続で使えるようにするものだと思いますが、SCSI機器をチェーン状につないでいてもすべての機器が正常に動作するものなのか、お尋ね致します。また、機器のドライバも新しくインストールしなおさなければいけないのでしょうか。ご教示よろしく御願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 No.1の回答に補足です。


 デイジーチェーンで接続して正常動作するか、ということについてですが、わたしの体験から。

 シングルエンド対応とされていた変換ケーブルでは、SCSI接続用のプリンタ(具体的にはALPSのMD5000)は認識できませんでした。
 シングルエンド対応のケーブルはどうやらその場限りで信号だけ変えてるようなので、プリンタは各社それぞれ信号があるらしく、USBで使用しようと思う場合は各製品に対応したUSBケーブルを購入するのがよろしいようです。

 デイジーチェーン対応とされているLogitecのケーブルの場合は、USBを通じてSCSIポートをエミュレートする機能があるので、No.1で書いたようにSCSIの増設と解釈していいようです。
 こちらでは、わたしのプリンタは無事に動作しています。

 なお、当方で試した環境は本体はMacで、周辺機器はLogitecのポータブルPD、ALPSのMD5000、I・ODATAのHDDです。
 ケーブルはLogitecの他はAdaptecのUSBConnect2000(シングルエンド対応)を試しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて回答頂きありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/23 22:38

おはこんばんにちは、個人的の見解を。


変換ケーブルを使うなら、SCSIボードかカードが買えてしまうでしょうし
 転送速度はSCSIの方が速いので、こちらをお奨めします。
ドライバは、変換ケーブルの物を入れてから、繋いだ機器でドライバが
必要な場合は要るでしょう。
 正常動作は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2001/10/23 22:03

 SCSIのデイジーチェーンの対応はケーブルによります。


 商品説明に「シングルエンドまで対応」と書かれていたら1台のみ動作OKで、複数台つないでも動作保証しないってことです。
 Logitecにはデイジーチェーンでも動作保証しているケーブル(USB-SCSI変換ケーブル LUB-SC)がありますので、多くのSCSI機器をご利用の場合はそういう変換ケーブルをお勧めします。

 変換ケーブル自体のドライバをインストールすれば、SCSI機器のドライバの再インストールは基本的には不要です。
 ケーブルを本体につけた時点で、SCSIのポートが増設された、と思えばいいです。

参考URL:http://www.logitec.co.jp/goods/usb/lubsc.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBを認識しない箇所

デスクトップPCを使っていて複数USBを挿す箇所があるんですが
同じUSBでも認識する箇所と認識しない箇所があります
これは埃とかがたまって認識してくれないなどの外部的な問題ですか?
このPCを買ってから随分たつんですが寿命でしょうか?

Aベストアンサー

パソコンによってはUSB挿す箇所(USBポート)には電源供給量に差があるポートがあります
(たとえばパソコン背面のUSBポートは電力供給が多く、前面は少ないなど)

またUSB機器によっては多くの電力を必要とするものがあります
USBバスパワーと言ってUSBポートから電力供給を受けて動作する機器の中には、前述の電源供給量の少ないUSBポートからでは、正しく動作できないものもあります

ご利用のパソコンのメーカーや種類がわかりませんので、確実な回答ではないかもしれませんが、もしご利用のパソコンの仕様書や説明書とご利用になるUSB機器の仕様書や説明書を比べ、USB機器が必要とする電力が、その機器を挿したUSBポートから供給する電力を上回る場合、そのUSB機器を認識しない可能性があります

QUSB-SCSI-HD50 マイクロテック・インターナショナル株式会社製のUSB->SCSI変換アダプタ

USB-SCSI-HD50 マイクロテック・インターナショナル株式会社製のUSB->SCSI変換アダプタを手に入れましたが、Windows2000やXPに対応するドライバーが見つけられませんでした。
実際に使われている方、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

真偽のほどは知りませんが、こんな情報がありました

http://www.farchi.jp/faqman/index.php?op=view&t=136

QXP MODE を前面でもUSBが認識しない

XP MODE を前面でもMOドライブのUSBが認識しない
WINDOWS 7側に認識されている
XP MODEを前面で操作しているので、XP MODEを優先したいのですが、、、

Aベストアンサー

>WINDOWS 7 PRO 64BIT で Windows Virtual PC 2007 をインストールしましたが、統合機能の設定がないですね!
それではXP Modeになりません。仮想マシンにWindows XP ProをゲストOSとしてインストールされた状態です。
「Windows Virtual PC 2007」ではなく「Virtual PC 2007 Service Pack 1」ではないでしょうか?
その仮想マシンソフトはWindows Vista以前のOS用で「Windows Virtual PC」の前のバージョンです。
参考URLのものに入れ替えてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/download.aspx

QSCSI接続のMOをUSB交換ケーブルでつないだ時の不具合

PC:コンパックEvo D500 MT
OS:Win XP Pro
MO:オリンパス640TORBO MOS350S
交換ケーブル:Logitec USB2.0-SCSI交換ケーブル
(LUB-SC2)
上記のMOに交換ケーブルをつけPCのUSBに接続しました。このPCで使うには何も問題がないのですが
LANでネットワークを組んでいる別のパソコンと
共有したいのでプロパティの共有タブで共有する、
アクセス許可もフルコントロールというように
設定したのですが電源を落とすと元にもどって
しまいます。(共有しないという設定に)
LANを組んでいる全てのPCのユーザー名はAdministrator
にしているのでアクセス許可のユーザー名も
Everyone(全ての人なんだからいいんじゃないのと思いつつ)
Administratorにしたりしてみたのですがだめです。
どうしたらよいのでしょうか?
ちなみにMOメディアを差し込んだとき勝手に出てくる
ウィンドウを出さない設定はどうやるのですか?
以上、よろしくお願いします。

PC:コンパックEvo D500 MT
OS:Win XP Pro
MO:オリンパス640TORBO MOS350S
交換ケーブル:Logitec USB2.0-SCSI交換ケーブル
(LUB-SC2)
上記のMOに交換ケーブルをつけPCのUSBに接続しました。このPCで使うには何も問題がないのですが
LANでネットワークを組んでいる別のパソコンと
共有したいのでプロパティの共有タブで共有する、
アクセス許可もフルコントロールというように
設定したのですが電源を落とすと元にもどって
しまいます。(共有しないという設定に)
LANを組んでいる...続きを読む

Aベストアンサー

SCSIの固定であれば、いつも認識が同じなので、共有の設定が解除になりません。これが、カードのSCSIやUSBであれば、取り外すとハードウエアーの項目からも除去されるので、共有が解除されるのです。

解決方法は固定にするか、共有に設定をしないということになりそうです。私はCDRWをUSBで使用しているので、そのたびに共有を設定しています。何度がトライしてみたのですが、XPではそのたびにドライバーのインストールを確認して使用許可を出すアルゴリズムなので、再起動した段階でつながれていないと共有は自動解除になりました。XPの起動のオプションの設定によって、SCSIやUSBからの起動を許可するにして、BIOSで認識させることができるものであれば、つながれたままでも再起動後は共有を維持できました。

結論、いったんはずすと共有を解除されるので、そのたびに共有にするか、98系を用いてつながれたときに自動で、復活させることになりそうです。実験をここ半年していますが、まだ解決できていません。MOはオリンパスのターボII230メガです。

あと、MOをいれたときの画面はこのMOを入れたときは、いつも同じ操作をするにチェックを入れ,何もしないを選択すれば可能だと思います。参考にして、試してみてください。XPのホームではできました。ただし、SCSIでUSBでないので、違うかも知れません。ちなみにCDRWのUSBでもできました。

SCSIの固定であれば、いつも認識が同じなので、共有の設定が解除になりません。これが、カードのSCSIやUSBであれば、取り外すとハードウエアーの項目からも除去されるので、共有が解除されるのです。

解決方法は固定にするか、共有に設定をしないということになりそうです。私はCDRWをUSBで使用しているので、そのたびに共有を設定しています。何度がトライしてみたのですが、XPではそのたびにドライバーのインストールを確認して使用許可を出すアルゴリズムなので、再起動した段階でつながれ...続きを読む

Q起動時USBマウスが認識しない。

起動時USBマウスが認識しない。
こんにちは、質問があります。
XP起動時かなりの確率で、USB光学マウスが認識しません。
ネットで検索し調べたら、起動後USBコネクタを抜き差しすると直ると載っていました。
USBコネクタを抜き差ししたら正常に動くようになるのですが、根本的な問題解決になってないと思います。
抜き差ししなくても正常に認識されるようになる方法は無いのでしょうか?
宜しくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

パソコンのマザーボードが、インテルのP55だったらUSBに不具合が有るようです。ただし新しいリビジョンのマザーボードでは直っていると思います。

その不具合とは、USB1.1とUSB2.0のデバイスを混在させると認識不良を起こすと言うものです。

回避策は、USBのコントロールチップで異なるチャンネルに繋ぐというもので、パソコンのUSBボートを取り替えて試して診ることだそうです。

まあ、USBのPCIボードを追加すると言う荒業も有るようですが、質問者さんの環境はどんなものなのでしょうか。

QUltra SCSI対応の機器、SCSI-2ボードで使えますか?

Ultra SCSI対応のCD-R/RWを購入しました。今付いているインターフェースボードがSCSI-2規格なのですが、接続してつかえるでしょうか?Ultra SCSIボードを購入しなければいけませんか?

Aベストアンサー

結論的には動きます。同じような質問が以前いくつかありましたので、その一つをご覧いただくのが早いでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=15626

Q起動時にUSBキーボードを認識しないことがあります

お世話になります。

起動時に、USBキーボードを認識しないことがあります。
USBはマウスも挿していますが、こちらは大丈夫です。

USB×2のM/Bで、マウスとキーボードを差し替えても、
やっぱりキーボードだけ、認識しないことがあります。
KBメーカーのサイトには、ドライバもありません。附属もしていません。

再起動すると認識するのですが、
何しろXP搭載の割に起動に時間を要するため(笑)、
なるべくなら毎度一回起動したらすぐ使えるほうが嬉しいのです。
この解決方法をご存知の方、いらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

キーボード:LOAS FKB-U227SL
OS:WindowsXP 

Aベストアンサー

>もしかしたら、その項目は有効にしているかもしれません。
>仮に、そうだとするなら、他には何が考えられるでしょうか?

相性、もしくは、どちらか(キーボード、M/B)がハード面での問題を抱えている。
(故障。もしくは設計上の仕様により、特定の組み合わせで動作不全を起こす=相性)

こう言った事が考えられます。

とりあえず、一度で認識されなくても、再起動で認識されるのなら、故障ではなくて相性の可能性が高いかと。

自作機であればPS/2キーボードの方が確実かと。
PS/2故、通電中の抜き差しは出来ませんが。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/kbd_mouse/ps2kbd.html
メーカー製PCですとPS/2ポートが備わっていない場合もありますので、USBキーボード以外の選択肢が無い場合もありますので、USB接続止む無しですが。

QiLINK(IEEE1394)、USB2.0とつなぐ機器ってあります?

iLINK(IEEE1394)と、USB2.0をつなぐ機器ってありますでしょうか?
DVカメラの動画をPCに取り込む際に、DVカメラ側にはiLINK(IEEE1394)端子しかなく、PC側にはUSB2.0端子しかありません。
※こんなイメージです。
「DVカメラ」⇒「iLINK(IEEE1394)コード」⇒「つなぐ機器」⇒「USB2.0コード」⇒「PC」

Aベストアンサー

規格が違うインターフェースなので変換機器はありません。
パソコンにIEEEボードを増設する必要があります。

http://item.rakuten.co.jp/goodwill/c/0000000430/

QUSBデバイスを認識しない

BTOパソコンを仕様開始してからふと気が付いたのですが、パソコン前面下側2つのUSBポートは普通に認識するのですが、上側2つのUSBポートがデバイス(キーボードやUSBメモリやマウス)を認識しないのです。 
LEDライトを点灯させたり携帯電話を充電させることはできるので、通電自体は問題ないと思うのですが。

デバイスマネージャからデバイス削除を行ったり、パソコン本体内のコネクタを挿し直したりしたのですが改善されませんでした。

また、パソコン背面側のUSB3.0ポート2つも全く同じ症状です。
それともUSB3.0ポート自体が、USB2.0のデバイスを受け付けない仕様となっているのでしょうか?

何か解決策がありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

USB3.0とUSB2.0は上位互換性を持っているはずなので基本的には問題ないはずですがマザーボートのUSB3.0チップ用のドライバーはインストールしましたか?。

QUSB3.0で、是非使いたい機器、使うべき機器

USB3.0で、是非使いたい機器、使うべき機器はどんな機器ですか。
それは何をする機器ですか。
USB3.0と、その機器との組み合わせにより、
どんな利点が生まれ、どんな益が得られますか。

Aベストアンサー

・外付けHDD
・1Gbps対応ネットワークカード(すでにカード型じゃありませんが)

どちらも、機器のスピードとしてはUSB2.0規格の最大480Mbpsでは追いついていません。
USB3.0で繋いでこそ、本来の性能を発揮できます。
(HDDの方は、e-SATA などの規格もあり、USB3.0以前から高速転送できました。そちらで繋いでも構いません)

上記機器の利用法は、解説するまでもありませんよね。

あと稀に、
・メモリカードリーダー
にもUSB3.0対応の物があったりしますが、こちらはUSB2.0でも十分です。
フラッシュメモリの読み書き自体が、480Mbpsよりもずっと遅いので、USBバスだけ速くてもメリットが得られません。

----

高速な機器を、必要な速度で使うために、USBも1.1→2.0→3.0と改良されて来たわけです。

でも例えばキーボードやマウス製品なんかは、いまだにUSB1.1規格(最大12Mbps)で通信しています。
それで十分ですから。

USB2.0で十分な機器も多いですし(アナログモデムや10/100Mbpsネットワークカードなど)、USBは下位互換性がありますから、3.0ポートがあれば2.0機器・1.1機器を繋いでも全く問題ありません。
繋いだそれぞれが、必要なスピードで、通信します。

ただし、データの転送中は、USBバスが占有されますので、USBハブによる遅い機器と速い機器の混在はあまりお勧めできません。
ハブを使うと簡単にポート数を増やせますが、ハブ以下のどれかの機器が通信中は、他の機器は通信できないことになっています。
混在させると、高速な機器が低速な機器の通信完了を待つような状態がたびたび生じ、せっかく3.0ポートに繋いでも高速性を生かせなくなってしまいます。
HDDなど高速な機器を接続する場合にはハブを使わず、PC本体ポートに直接接続することが推奨されます。

・外付けHDD
・1Gbps対応ネットワークカード(すでにカード型じゃありませんが)

どちらも、機器のスピードとしてはUSB2.0規格の最大480Mbpsでは追いついていません。
USB3.0で繋いでこそ、本来の性能を発揮できます。
(HDDの方は、e-SATA などの規格もあり、USB3.0以前から高速転送できました。そちらで繋いでも構いません)

上記機器の利用法は、解説するまでもありませんよね。

あと稀に、
・メモリカードリーダー
にもUSB3.0対応の物があったりしますが、こちらはUSB2.0でも十分です。
フラッシュメモリの読み...続きを読む


人気Q&Aランキング