プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿します。私は、高校2年の女です。
1週間ほど前から、なにをきっかけにか忘れてしまいましたが、
夜の10時ごろに家にあるお菓子を手当たり次第に満足するまで食べ、
その後にトイレですべて吐く、という行為を繰り返しています。
最近では吐くコツ?のようなものを覚えてしまって、吐くことで太らない…という変な満足感も出てきてしまっています。

まだ1週間しか経ってないし、自分自身では拒食症ほどひどい症状ではないと思って、軽い気持ちで続けてしまっています。

これは拒食症といえるのでしょうか?

また、皆さんは「お腹が空くからお菓子を食べる」ですか?
それとも「何か甘いものを口に入れたい欲求からお腹がいっぱいでもお菓子を食べる」ですか?
私は後者のほうで、いくらお腹いっぱいになっていても食べてしまいます。
この欲求を解消する方法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

いわゆる「嘔吐付き摂食障害」ですね。


残念ですが病気です。
直せるのはお医者さんしかいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間だけなので直そうと思えば直せませんかね…?
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/01 23:27

夜半に食べれるだけ食べ、それを吐くということを繰り返しているのですか・・・。


まだ一週間とおっしゃっていますが、胃や食道に負担もかけますし、避けた方が良いと思います。

文面見た限りですが、知らず知らずに何らかのストレスで満腹感を得るまで食べてしまい、それを解消するために吐いてしまっているよう感じられます。
前述もしましたが、吐く行為はカラダに負担をかけます。
胃に負担がくるのはもとより、食道が胃酸のためただれたりもしかねません。

このカテゴリーに投稿しているということは、ダイエットなさっているのでしょうか?
ムリにしているため、そういう状況になっているのではありませんか?

またダイエットなさっていないのなら、何かしら悩んでいることがありませんか?
ストレスがかかる→満腹感で精神的に満足させて解消→カラダに負担がかかって(もしくは太ることを恐れて)吐く という悪循環をしているように思えます。

まず自分の中のストレスが何か?またダイエットなさっているなら、ダイエット法を見直してみましょう。

食の欲求は生き物として当然のものです。
それとムリをしないで上手くつきあっていけば、ダイエットも上手くいくと思いますよ。
なんにせよカラダを壊しては、本末転倒ですからね^ー^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエット挑戦中です。
確かに、ダイエットしているのに上手くいかないというストレスがあるかもしれません…。
もう一度自分のダイエット法を見直してみたいと思います!
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/01 23:30

わたしはそういう経験はないですが、多少病気っぽいですね、食べて吐くとなると胃酸で歯がぼろぼろになるって聞いた事があるので、対策を考えた方がいいと思います。



それで、わたしはやせたいなと思うとき、食べれるものを買わない置かないという方法を使うのですけど、そいう感じで家族の方と相談をして、家にお菓子を一切置かない、とかしてみたりしたらどうですか。

そういう欲求は何らかのバランスが崩れているのではないかと思います、ですから、そういう欲求ができなくしておけば、そういうアンバランスも次第に治るのではないかなと思うのですが、なんとなく危険な匂いがするのですけど、家族の方と話し合ってみるのがいいと思いますが。

最後に、おなかいっぱいでもほしいと思うかですが、今は空いているからという感じで食べますが、昔ストレスがひどかったときは、甘いものを口に入れたいみたいな欲求でしたね、ですからそういう欲求がる時は、何かがおかしくなっている感じはしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お菓子を置かないのが一番いいですよね…。
親と相談して、少しずつ置いているお菓子を減らしてもらうようにします!
やはり甘いものを口に入れたいというのはストレスからくるのでしょうか;
ストレスの原因を考え直してみたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/01 23:34

No.1の方と同様の答えになりますが、やはり摂食障害の


手前ではないかと思います。
また、どちらかというと拒食症ではなく過食症だと思います。

参考URLに同じような体験の方の経験談等がありますので
参考してはいかがでしょうか?

ここで引き返せれば大丈夫だと思いますよ。

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/ed-kokufuku/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPの方とても参考になりました。
この2日間はこの行為をセーブできるようになったので、なんとか引き返せそうです!
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/03 21:38

はっきり言って、異常な行動であり、精神病といわれても仕方ないでしょう。



>この欲求を解消する方法はないでしょうか?
その原因は何か、心療内科などで探ってみましょう。
そうすれば、幸せになれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました☆
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/03 21:36

これは自分との戦いだと思います。


その状況が良い状況だと思っているのなら、とんだ勘違いです。
10時までには寝る、家に菓子類は置かない。
など、工夫はいくらでもできるハズです。
がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ってみます!
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/03 21:36

私は1週間どころではなかったです。


とにかく食べだすと家の中にあるお菓子とかすべて食べ尽くす・・・まで行かないと気がすまないのです。その量たるや皆の目が『点』になるほど食べました。その後モーレツな胃痛・・・吐ければ楽なのですが胃が丈夫なのか吐けません。
そんなことが数ヶ月続いた為太りました。それがまたストレスになって過食と拒食の繰り返し状態・・・。
お菓子を買い置きしない? わけにはいかないのです。子供がいるのと田舎のためすぐに買いにいける場所でないため何かしらあります。それを食べたら罰金!とかやりましたけど一時の効き目でしかありませんでした。
かといって精神内科に通う気にもなれず・・・そんな中で見つけたのがヒーリングミュージックです。やはり精神が疲れているのですよね・・・その音楽を聴くようになってから過食が収まりました。不思議なんですけど今はゆっくりとしたリズムでダイエットできています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近買った雑誌に、モーツァルトの曲がダイエットに効く!と書いてありました。
是非試してみようと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/03 21:35

わたしもやりました。

 隠れ食い&吐き戻し・・このままおかしくなっちゃうなと思いました。

夜、一人ですごしていませんか? 家族と一緒にいるとか、家族の誰かと一緒の部屋で就寝するようにするだけで簡単にやめられました。

もっとひどくなってからやめようと思うと大変かもしれません。 自分でコントロールできるまで誰かと一緒に過ごしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜一人で過ごしています…。
そう思うと、なんて単純なことだったんだろうと思いました。
今お風呂に入ったらすぐに寝室へ行くようにしました。
昨日一昨日と、この行為をセーブすることができました!^^
これからも頑張ります!

お礼日時:2005/08/03 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています