プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近毎日暑いので、今夜は冷や汁を作ろうと思っています。
具なんですけど・・・
 キュウリ 絹ごし豆腐 オクラ 白ゴマ
を入れる予定です。

みなさんの家庭で、ウチはこんなものを入れている!っていうのがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

私は手抜きなので、冷や汁の素を使います。


アルミホイルに薄くぬって、トースターで
焦がしたりすると香ばしくなってなかなか
おいしくなります。

さて、具ですが、他に、ナスやミョウガを
入れます。水っぽくなるのが嫌なので、
ナスも、キュウリも、塩もみして水を絞って
から入れます。
おいしいですよね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷や汁の素っていうのもあるんですね。今度探してみようかな。
ナス、旬なのでいっぱいあります。今度入れてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 10:38

下記参考になるかな。

鯵の干物とかかますなんかもいいと思います。

参考URL:http://www.sasaju.co.jp/p2/misosiru/hiyajiru/hiy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かます、おいしいですよね。
参考URL見ました。私が見た本のレシピは、単純に味噌を出汁で溶いて冷やして、具にかけてゴマをのせるっていう簡単なものだったので、今度時間があるときに本格的に作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 10:37

魚は新鮮なアジ。



薬味はキュウリのほかに青ネギとシソ、ミョウガです。
たまに豆腐やシソの実を入れたりすることもあります。

意外なものでは1cm角に刻んだトマトを入れてもいけます。試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トマト!いいですね☆冷蔵庫にいっぱい入っているので、今度作るときには入れようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 10:34

こんにちは!


うちの母親が作るものにはシソが入ってます~!
おいしいのでお勧めです!
好き嫌いあるかもしれませんが、苦手でないなら一押しです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シソですかぁ。さっぱりして夏らしくていいですね。
今度入れてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!