電子書籍の厳選無料作品が豊富!

暴走族が信号無視などの交通違反を起こしてるところをたまたま巡回中のパトカーがみたらきちんと追いかけているのでしょうか?(最初から対策してなくても
きちんと追いかけてますか?)

以前交差点でわずかにパトカーが遅かったので鉢合わせしなくて残念だなぁとおもったのですが・・

A 回答 (2件)

♯1です。

安全かつ確実に検挙するのであれば体制を組むのがいいに決まっています。だからといって、1台だから何もしない、ということはありません。写真撮影の場合は、ある程度基礎資料がないと、後日呼び出すのは難しいと思われるので、可能な限り1台でも追いかけるはずです。

ただし、パトカーは交通取締りばかりしているわけではなく、他の重要な仕事(例えば今逃げた泥棒を捜している最中)をしている時は、見てみぬフリをすることもあるでしょうし、車検などで移動中(バスでいえば回送のようなものか)の場合は、一人で運転していることもあるので、こういう場合は何もできないこともある。

要するに、パトカーの勤務形態は外見では分からないことも多いので、もしかすると「何もしない」という印象を与える場合もあると思われます。ですが、そのような場合を除いて、一応(世間の目もありますし)追いかけるのが通常です。
    • 0
この回答へのお礼

そういわれればそうですね。
暴走族をよりももっと凶悪な事件の操作をしている時などは
暴走族にかまっていられませんよね。

回答ありがとうございました

つまりは、一般の車両が違反したら本気でやるが、暴走族の場合はケツ割って見て見ぬフリするのではないか、という質問ですか?ここで満足のいく回答が得られるとも思いませんが。

所詮、反警察の立場の者が憂さ晴らしに書き込むだけだと思いますよ。ということで、補足要求です。

この回答への補足

警察はTVで暴走族の場合、人数を動員させて検挙していたりしますが
パトカー1台が鉢合わせした場合、追いかけながら応援を頼むのか、
1台で追いかけていくのか、または追いかけながら写真をとり後日呼び出すのか
または見てみぬふりをするのか、どれなのかなとおもいました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました