dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「歌」という字の5画目は、とめるのか、はねるのか、どちらでもよいのか、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。自分はとめると思っていたのですが、ワープロの活字を見ると(明朝体や教科書体)、はねています。旺文社や学研の漢字の書き方の本を見ると、とめています。教育に関連する仕事をしているので、子どもたちに質問されたときに、困ってしまいそうなので質問しました。どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

うちのパソコンに入っているフォント


の教科書体では「とめ」になっています。

この「歌」という漢字は
2年生で学習する漢字なので
下のサイトで確かめてみてください。

今年度教科書が改訂になり
国語の指導書の新出漢字の
ところには
このご質問のような
「許容範囲」についてけっこう詳しく
書かれています。

もともと書写の毛筆で書く場合は
「木」の2画めをはねたり
「美」の最後の画をとめたり
することがゆるされています。

筆の動きや線の流れや
同じ動きを避けるための
工夫にもつながるそうです。

これを「許容」といいますが
「歌」の字をえんぴつで書くときは、やはり普通通り
教科書体を手本にする方がいいでしょう。

特に3年生ぐらいまでは許容範囲を教える方が
子ども達は混乱すると思います。

4年生ぐらいになれば、毛筆で漢字を書きますし
実際に書写では「許容」のことを
学習しますので、それ以降で良いと思います。

蛇足ですが、
「歌」や「欠」の「あくび」は
よく見ると
「人」と違います。
このフォントではなく
教科書体で確認してみてください。
最後の画、はらいの起筆(入り始め)の部分が
微妙に違います。

また「旅」も8画めつい「はね」てしまいますが
こちらの方が許容で、本来は「とめ」です。

わからない字や自信がない字は、すぐ調べる必要が
あります。
本当に漢字は難しいものですね。
大人(とくに教育に関わる人なら)でも辞典で
調べることが大事ですね。

中国人でもわからない漢字はあるし
辞典で調べることはよくあるそうです。

大人になっても学び続けなければならない
なんて、漢字はとても奥が深いですねえ。

参考URL:http://www.geocities.jp/ki07ji/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

許容というのがあるのですね。参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/03 18:19

#4ですが、知り合いの書道の先生によると


歌の左側は「可」を二回書いたものだそうで
その人ははねるとおっしゃっていました。
参考までに。
    • good
    • 0

小学校における漢字の指導については「学年別漢字配当表に示す漢字の字体を標準とすること」と学習指導要領に定められています。


手元に最新の指導要領がないのですが、「歌」の第五画目はとめられています。
ちょっと小さめの字なので、教育出版発行の小学校2年国語教科書で確認しましたが、十画目ははっきりはねていますが、五画目はとめてあります。

「漢字指導の手引き」には、漢字の許容字体、筆順などが書かれているので手元に置いておくと便利ですよ。

参考URL:http://www.kyoiku-shuppan.co.jp/books/4-316-8010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「漢字指導の手引き」なるもの、早速見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/03 18:21

どちらでも正しいのですが、教育に関する局面では、「教科書体」をよりどころにするのが妥当だと思います。


漢和辞典の親文字や一般の書籍・雑誌に使われる明朝体とは、デザインに差があります。
言偏の第一画、女偏の第二画、シンニョウの第二画などがその例です。

結論は、質問されたら「止め」と答えるのがいいでしょう。
ただし、はねても間違いではないということも、付け加えてください。
    • good
    • 0

こんど書道の専門家にたずねてみますが、とりあえずこの当用漢字字体表を見ると、はねているようです。

ただし昭和24年のものです。200%ぐらいに拡大なさってみてください。
そういえば「木」の真ん中の棒も、戦前は、はねるよう指導していたそうですね。ですので現在でも「木」をはねても誤りではないそうです。

参考URL:http://64.233.167.104/search?q=cache:YQfxHzJPdjA …
    • good
    • 0

鉛筆やボールペンでの手書きは、「とめ」でしょう。

毛筆は決まりがあるのか知りません。
どちらも正解と言っていいと思いますが、子供たちに質問されたら「とめ」だと教えてあげてください。

>旺文社や学研の漢字の書き方の本を見ると、とめています。

書き方の本ですから、これに従って問題はないはずです。
小学生用の漢字ドリルに、「なぞり書き」を前提とした半透明な文字があるのをご存知でしょう。私もあなたもなぞったはずです。それらは私が知る限り「とめ」です。

「北」という漢字だって手書きの場合とパソコンの文字は違うじゃないですか。小学校では、No.1さんご紹介のサイトの検索結果と同じ書き方を教えています。
同じようなことではないでしょうか。

なぜ手書きとパソコンなどの印刷文字で違ってくるのかは知りません。すみません。
教えるときには「とめ」で間違いないです。
    • good
    • 0

楷書なら止めるのが正解じゃないでしょうか?


でも、筆の流れからいくと、行書などははねるのかも?
手書きの流れから行けば、次の横の棒につながる縦線ですから、はねても良し、
止めても良しで、決まりは無いのかも???

ただフォントはデザインされたものですから、字によって様々です。
書道家の字をフォントにしているものもありますから、人によって字の書き方も変わるでしょうし、
これまた様々です。

またフォントは、手書きの字とは画数も違う事しばしばです。
私の知ってる中では、「麗」の字は漢和辞典等では「鹿」の字の下を「ヒヒ」と数えて19画ですが、
フォントで見ると「鹿」のまま「比」となっていて20画に数えられます。
(これを利用して姓名の画数占いで、良い方に取っています)

「どちらでも良い」じゃ、ダメなのでしょうか?
片方に決めるのが良い答えであるとは限らないかと...。
    • good
    • 0

漢字の書き順サイトで確認してみました。


ここではとめているようです。

参考URL:http://kakijun.main.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。こんなサイトもあるんですね。でも、歌を検索したら、サイトの左にかいてある字ははねているのに、書き順をかいている方はとめているのはなぜ?と、やっぱり思ってしまいました。

お礼日時:2005/08/02 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!