電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は高校3年の♂です。
早速なんですが、僕は今まで進路のことを深く考えてないで理系でいいかなぁってことで理系一本という進路を歩んできました。ですが、最近になって(時期的にはかなり遅いんですが)文系に変えることになりました;;もちろん前までは理系一本だったので学校では理系科目しか取ってません(生物、英語、数学)ので、国語と社会系の授業は全然履修していません;文系になるとどうしても国語がいるのですが、高1以来国語は履修していないし、社会系も2年のときに日本史と世界史を受けてはいたのですが、世界史にも日本史にもAとBがあって(Bが受験に使いたい人用)僕は両方ともAを取っていました。
そこでなんですが、今からでも国語や社会系を受験に使えるレベルくらいにできるでしょうか??もしできるならまず何をすべきでしょうか?アドバイスをくださいお願いします。

A 回答 (4件)

国語もIとIIがあるかと思いますが、文型ならば要求されるのはまず間違いなくIIでしょう。

となれば点を稼げるのは漢文です。漢文は、理系でも満点を採る人はたくさんいます。問題のパターンが限られてくるし、出題される文章自体が現代文や古文に比べて幅が狭いですから。漢詩がでればなおラッキーです。古文にも言えることですが、文法を確実にしておけばある程度点が取れます。
現代文は文型国内トップクラスからみても難解な問題があります。現代文で満点はまず無理でしょう。(文型でも)
今更読解力を付けようとは思わないことです。
私第二次は別ですが、センターのマークシートなら、そんなものはなくても、技術である程度点を稼げます。
とりあえず、接続詞に注意すること。その辺の技術は大手予備校に行けば教えてくれるはずです。
理系ならば文法を覚えるのは得意なはず。(公式と思ってください。)センターの文法は「逆説仮定条件」とかまではでないはずです。教科書の後ろに載っている動詞、形容詞の活用表と、暦など古文の常識を確実に覚えて下さい。
勿論、漢字と文学史は完璧に!
幸運を祈ります。
    • 0

息子も文転組です。

受験は私立しか考えていなくて、英・国の他の科目は数学で受ける予定です。センターを受けるのなら文系なら社会は一つは現社でも良いとして地歴でもう一つなんですよね・・確か(間違ってたらごめんなさい)でも私立なら数学も選択肢になっている学校も結構ありませんか?学校や塾の先生のお話では、浪人生は特に社会で恐ろしいくらいの点数を取ってくる子もいるそうなので・・うちも今からそれにたちうちなど出来ないので数学にしたらしいです。どちらにしてもそんなに甘くは無いとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん返信ありがとうございました!!皆さんの意見は本当に参考になりました。ありがとうございました。

追記ですが。

古典文法は敬語をしっかり!
敬語が分かれば主語の特定ができます。
すると内容もずっと読みやすくなります。
下の方は、「近代以降」を薦めていらっしゃいますが
先にも申しましたように、現代文は難解です。
古文・漢文は、点を稼げる大事なポイントと考えるほうが良いと、私は思いますが。

社会は断然世界史をお勧めします。受験の範囲を広げるならBですね。
日本史は、舞台が日本に限定されるため、重箱の隅をつつくような細かい問題がでることがあります。
これに対して世界史は、舞台が広いですので、そんなに細かいことは出ません。大切なのは横(同時代の複数国家)の繋がりですが、なんの関連もない細かなことを覚えるよりも、ひとつの事柄に関連付けて、横の事情も覚えてしまえるので、比較的楽かと。
あとは、最近、歴史映画が流行っていることもありますし、気分転換をする際にそれらを見るのもいいかもしれません。史実と違うことも多いですが。興味を持てれば、教科書に出てきた時の覚え方、忘れにくさはかなりのものです。
おすすめは「2000時間の愛」ヘンリー7世の離婚に絡んだ宗教改革(この離婚によってエリザベスI世が生まれます。)→「エリザベス」
    • 0

ん~、もう8月ですから、私大でセンター受験のみのとこを狙うことは頭にありますか?

学部によると思いますが。それだったら、センターの過去問をとことんやればなんとかなるような気がします。

しかも国語は近代以降で大丈夫なところにする!これが重要。漢文・古文やらなくてすみますからね★
社会もAでOKなとこってありますよ!
なんにしてもセンターのみなら、意外と教科数が少なくて済みますから、社会か国語やらなくていいところがあります!よく調べてみるとよいとおもいます!
    • 0