プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC Lavi NX をWin MEで使用していますが、最近ディスプレイが突然表示しなくなる!という現象が起きています。まだ2回ですが最初は接触不良化と思い電源を強制終了し、カバーを開けいろいろやりましたが、結局治らず。数時間ただほって置いただけで、何事も無かったように起動しました。
今回又突然ディスプレイが消えました。現在ほってある状態です。

状況としては2回とも別なアプリの使用中で ctl+Alt+Delも聞かなくなり、ディスプレイの電源も緑から橙色に変わって真っ黒になります。

こんな状態を回避できる方法または原因を知りたいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

確認です>Lavie NXってノートですよね?

前回の回答は正常に起動した状態での確認法を記載したつもりでしたが、今は起動すらしないのでしょうか?

正常に動作している場合でも、電源管理でスタンバイになる設定が機能したとも考えられます。あるいは、バッテリー容量が減ったか不良でサスペンドになった。このような状態では、信号がカットされディスプレイは作動しないと思います。

Windowsが休止している状態と見るべきでしょう。そういう視点で検討してみてください。
    • 0

#1の方のご指摘に加え。

・ケーブルを交換してみてください
・ビデオカードがきちんと刺さっているか確認をしてください。

わたしもかつて、同様の症状が起きたことがあります。
そのときは、パソコン自動切換え器の不良でした。

この回答への補足

ビデオカードの挿しなおしはやりました。
ケーブルと言うのはPCとモニターをつないでいるケーブルでしょうか?
早速やってみます。

• 0

1.safeモードでも同様になるでしょうか?

>正常ならデバイスのドライバの不具合の可能性と判断
2.ファイルを指定して実行からmsonfigと打ってシステム設定ユーティリティを起動後、スタートアップのリスト内の項目すべてのチェックを外しても同じでしょうか?>正常なら常駐アプリケーションによる不具合と判断

電源管理の不具合もあると思いますが、メーカーサイトの修正パッチ情報も確認するといいです。正確な型番で検索しないと探せません。

この回答への補足

一度消えると、セーフモード以前に何も表示しません。
補足ながら2度目も一晩立ったら政情に作動しております。

• 0