長男(7歳)が日曜日から咽喉痛、腹痛で月曜日受診し溶連菌と言われ、薬(オラスポア)を処方されました。
その時は発疹が出てませんでした。(発疹が出るかもとは聞いてました。)
夜になって徐々にかゆみを伴う発疹がでてきました。
冷やすのも寒いので、薬を塗りたいのですが。
現在あるのは、エキザルべ、ロコイド軟膏、リンデロンVG軟膏、テラ・コートリル軟膏、プロパデルム軟膏、市販のムヒです。
何か塗れる物はあるでしょうか?
それと3歳7ヶ月、1歳3ヶ月の妹が朝から鼻水、軽い咳を出してるのですが、うつってるでしょうか?感染してるかどうかは感染初期でもわかるのでしょうか?受診したほうがいいですか?
長男はのどの菌を取って10分ほどで菌がいるかどうかわかりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちの長女も溶連菌感染症をやりました。


その時すでに発疹が出ていたのですが
前の夜にかゆがり(溶連菌感染症だということがわかっていなかった)
ムヒを塗っていました。
その事を先生に話したところ
「塗っても別にかまわないけど、この発疹は内側からの薬
でないと効かないから、かゆみ止めの薬を飲んでください」と言われ
薬を飲んでぴたっとかゆみが治まりました。
その後かゆみも出ることがなく
心配していた腎炎にもかからずすみました。
子供の病気って心配だし、怖いですよね。
我が家では下2人にはうつりませんでしたが
風邪などで熱が出ないときには注意が必要のようですから
やはり受診したほうがいいと思います。
お子さんお大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

一晩ぐっすり眠れたようです.
今日は元気でなんで学校休んでるのか…わかってるのか?、という状態です。
腎炎心配ですが…

お礼日時:2001/10/24 00:35

エキザルべ、ロコイド軟膏、テラ・コートリル軟膏、プロパデルム軟膏については全て使用してはいけません。

これらはステロイド単体の為、感染症を悪化させる可能性があります。
唯一リンデロンVG軟膏には感染症を悪化させないために抗生物質(ゲンタマイシン)が配合されていますが、溶連菌に必ず効くとは限らないので注意が必要です。
また、ムヒにもステロイドの入っているものがあるので気をつけてください。
以上より、塗れる可能性のあるものはリンデロンVGぐらいです。

また、くしゃみ等で感染するため兄弟の方にもうつっている可能性がありますので、受診をお勧めいたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます.
明日受診します。

お礼日時:2001/10/24 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 各種感染症について<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高齢者での特殊事情  高齢者にみられる感染症の大半は、口腔、気道や腸管内の常在菌(じょうざいきん)が宿主(しゅくしゅ)条件の悪化とともに感染症の原因となって起こるもので、内因性感染症(ないいんせいかんせんしょう)と総称されています。ここでは、これらのうち代表的な感染症について概説します。  高齢者では、加齢による身体諸機能の低下や、特定臓器の慢性障害をもっている頻度が高くなります(表15)。これらを背景...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q溶連菌潜伏期間

土曜日曜と泊まりがけで来た姪が、日曜日の午後3時ころ38,2度の熱が出ました。
その後37度に下がったのですが、今日また熱が上がり、溶連菌だと分かりました。

潜伏期間は2から5日らしいですが、これは姪が発熱した日からでよいのでしょうか?
週末旅行の予定があり気がかりでしかたありません。

症状が出なければ(潜伏期間のうち)検査は意味無いのでしょうか?

Aベストアンサー

姪御さんの2~5日の潜伏期間を経ているわけですので、発熱前数日~完全に解熱するまでは十分に感染の可能性はあると思います。

土・日一緒に過ごされたようですので、今はまだわからないということですね。

ただ、溶連菌は大人では症状が出にくいようですよ。
かかっても軽いのどの痛みで発熱はほとんどない場合もあります。

潜伏期間で検査は無理と思います。

溶連菌は抗生物質がよく効くので、発症したらなるべく早めに受診することを
おすすめします。
24時間ほどで薬の効果が実感できますよ。

Qロコイド軟膏(ステロイド)を使用するにあたって各医者の説明が全然違う

3年前くらいから顔に湿疹というかニキビとは違うのが出来て、乾燥が酷いので皮膚科に行くとロコイド軟膏を処方されてます。
それ以来、夜のみ悪い時に使ってる感じで月1本の割合で使用してます。
この度引っ越したので近所の皮膚科へ行きましたら、そこではロコイドは絶対出してくれず、私の顔を見てステロイドの副作用が出てるとかでミノマイシン処方され、スキンケア一切やめてアズノール軟膏とザトウザルベ混ぜた軟膏を朝夜使用するように言われました。
でも2日目には顔はパンパンになり、赤いブツブツたくさん出たので再度そこの病院へ行くと「これはステロイドから抜けようと今リバウンドがきてるんだから我慢しなさい」とだけ言われました。
別の病院へ行くと、今度はこれはステロイドの副作用じゃない。アズノールなんて出してる医者は今時いないし勉強不足の医者だと言い切り、すぐにロコイド出してくれました。しかし、ここからが問題で、夜のみではなく朝も化粧の下地として使い、1日3回塗るよう言われました。
医者によって全く違う意見ばかり言われ、一体何を信じていいのか分りません。
私は近所の皮膚科には3回塗るよう指示されましたが、副作用が怖かったので夜のみつけてました。
そして今日、その近所の皮膚科へ検診に行くと、なぜ3回塗らないんだ、お前とは信頼関係が築けないねと暴言を吐かれました。もうそこの皮膚科には行くつもりはないですけど、あまりにも医者によっていう事が違い混乱しています。
ロコイドもステの一種だから夜のみつけるよう、治ったらやめるように言う医者、ロコイドとはいえ、ステ系一切許さない医者、化粧下地としても使い副作用は全くない、アズノールなんて出す医者は勉強不足と言い切る医者、みなさんはどう思いますか?

3年前くらいから顔に湿疹というかニキビとは違うのが出来て、乾燥が酷いので皮膚科に行くとロコイド軟膏を処方されてます。
それ以来、夜のみ悪い時に使ってる感じで月1本の割合で使用してます。
この度引っ越したので近所の皮膚科へ行きましたら、そこではロコイドは絶対出してくれず、私の顔を見てステロイドの副作用が出てるとかでミノマイシン処方され、スキンケア一切やめてアズノール軟膏とザトウザルベ混ぜた軟膏を朝夜使用するように言われました。
でも2日目には顔はパンパンになり、赤いブツブツたく...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科を何件も回られてその有様なら、診断が難しいどっちつかずの症状なのでしょうね。
ステロイドが絶対ダメ、という医者は「ステロイドしゅさ」だと診断しているのでしょうし、ステロイドを処方してくる医者はかぶれか何かの湿疹だと診断しているのだと思います。

ただ、月一本ほどのロコイドでも「ステロイドしゅさ」を起こす可能性は全くないとは言い切れないですし、アズノールを処方するのはたしかに勉強不足だと思います。(アズノールにはアズレンという物質が含まれており、これ自体かぶれの原因となるのでアズノールを塗るくらいならただのワセリンがましです)。

よい医者が見つかるといいですね。

Q潜伏期間について

どなたか教えてください。潜伏期間中は、人に感染させてしまうのでしょうか?
潜伏期間について、詳しく知りたいのですが・・・。お願いします。

Aベストアンサー

全ての伝染病がそうだというわけではありませんが、潜伏期間というのは、何らかの伝染病原体に感染後、発病または外部から感染がわかるまで、の期間なので病原体が密かに潜んで外に出ないという訳ではありませんので潜伏期間中でも十分感染の可能性があります。

Qノロウイルスの菌 トイレ掃除のタイミング 炊飯器で炊くご飯 日曜日の朝、 下の子が嘔吐し始めて、日付

ノロウイルスの菌 トイレ掃除のタイミング 炊飯器で炊くご飯
日曜日の朝、 下の子が嘔吐し始めて、日付またいで月曜日の夜中、上の子が嘔吐しました。上の子は便(やや軟便ぎみ?)が出たので病院で検査してもらった所、ノロでした。下の子は便が出なかったので検査できず…そして水曜日、朝方上の子が1度だけ嘔吐し、自分もどんどんムカムカしてきて嘔吐と下痢。今日も一度だけ下痢しました。
主人は、今のところ無事ですが、1日運転する仕事なので運転中にもよおしたら事故の元だと思い、主人には何が何でも感染させたくありません。
そこで質問です。
トイレ掃除は、便をしてどのタイミング(すぐなのか、時間を置いてからなど)で、するべきでしょうか?
またトイレに入った時に着ていた服にも、ウイルスは付きますか?
例えば、水道の蛇口がウイルスに汚染されていた場合には、その水で洗って炊いたご飯は、やはりウイルスに汚染されたままでしょうか?
もうこりごり…ハイターの薄めた物で、水道の蛇口から子供達のご飯食べるテーブル付の椅子、あちこち消毒しないと、と神経質になり疲れちゃいましたorz

Aベストアンサー

トイレ清掃はすぐした方がいいと思います。
しかし、聞いたところでは、トイレをしたあとは30分以上も菌が舞っているらしいです。近づかないのが一番いいと思います。炊飯器は炊いてる時に100℃近くに釜のなかがなります。ノロウイルスは85℃で死滅するのでほとんど大丈夫だと思われます。

Qインフルエンザの潜伏期間は?

インフルエンザの潜伏期間はどれくらいなのでしょうか。

それから
あまり症状が出てない潜伏期間も周りにうつるのでしょうか。

Aベストアンサー

潜伏期間は1日くらいでしょうね
症状がない期間はウィルスも増えてないと思いますので他人へうつす事もないでしょうね

Qピロリ菌の感染

いつもお世話になっています。また神経症的な質問なんですが、今日片頭痛持ちの知り合いが発作を起こして、二回ほと吐いてしまいました。彼女はしばらくして回復したのですが、問題はその嘔吐物を私が片付けて、その後にしっかりと手を洗わなかったというこだわりです。もともと私は潔癖性があり、ストレスがかかるとこんどは強迫神経症ぽくなり軽い抗不安薬を飲んでいます。
汚物を捨てて軽くすすいだ容器の内側に触ったくらいでは、どうということはありませんでしょうか?
またピロリ菌は大人になってからの初回感染はほとんどないときいたことがあるんですが。どなたか見解をお聞かせください。

Aベストアンサー

No.1様の添付URLがおかしな具合になっているので、くどいようですが回答します。

言われるように、幼児期には感染の確率は高いようですが、大人になってからはそれほど心配する必要はなさそうです。

http://www.pyloricaution.com/about/about.html

Qおたふく風邪の潜伏期間について。

おたふく風邪の潜伏期間が2~3週間ほどあると聞いたのですが、その潜伏期間中にもうつるものでしょうか?

Aベストアンサー

流行性耳下腺炎,俗に言うおたふく風邪ですね。
潜伏期間は14~21日で,好発年齢は4~5歳です。
耳下腺が腫れて,痛みが強いです。よく起こる合併症としては無菌性髄膜炎を起こす事があります。

さて,潜伏期間中に他人に感染するかどうかということですが,感染しますね。
潜伏している状態はもうその人が感染している状態です。ただ,症状が外に現れていないため,潜伏と言う状態をとっているわけです。

だ液による接触感染や飛沫感染で感染して発症するみたいです。
感染後,症状が出ないか出ても気づかず通過する場合もありますが,その時に感染する確率は30~40%といわれており,感染率は高いです。

こんなところですが,御参考までに。。

Q感染性?胃腸炎の感染経路について

数週間前ですが、感染性?か細菌性か、1~2日ひどい下痢をしました。
消化器専門の内科で受診しましたが『胃腸風邪かな』という話で整腸剤のみ処方されました。
家族等に移ることもなくわりと早く治りました。
今は全く問題ないのですが、ひとつ大変気になっている事があります。

発症の前日に手作り味噌を私の素手で作りました。
勿論手洗い等はしてやりましたし、当時症状は全く無かったのですが、
発症前でも手や唾液なんかから、味噌にウイルスが・・・なんて可能性もあるんでしょうか??
仮にウイルスが存在していたとして、しっかり煮立てればウイルスは死滅しますか??
正月から、幼児から高齢者までいろんな人の親戚が食べるはずなので心配です・・・。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

味噌にはウイルスによる汚染は考えにくいと思います。
もしも可能性があるとすれば、よく手は洗っていらっしゃいますが、手指に傷などがあった場合は黄色ブドウ球菌による汚染です。
この菌は食塩にも強く、増殖中にエンテロトキシンという毒素を出しますが、この毒素は熱に強いため加熱しても無害化はなく、接食後数時間で下痢や嘔吐を引き起こします。

でもまあ、今回のご本人さんの下痢とは関係ないような気はしますね。
主治医のおっしゃるとおり、『胃腸風邪』だったのでしょう。
少なくとも、味噌には影響はないと思います。

Q水疱瘡の潜伏期間

水疱瘡の潜伏期間は 2週間あると聞きました。2週間めの前後1日(13日目~14日目が感染力が強いと聞きましたが 潜伏期間1日目に接触した場合も 感染しているのでしょうか?教えて頂けますでしょうか? 

Aベストアンサー

潜伏期間とは、感染してから、発症するまでの期間。
約2週間です。
感染力があるのは、発疹がでる1日前からかさぶたができるまでです。

潜伏期間の1日目とは、患者さんと接触した日という事になりますので、あなたのお子さんが患者さん自身と接触していなければ感染の可能性はないです。

ただ周りで流行があれば、いつ発疹が出る1日前の人と接触しているかわかりませんので、どこかで感染する可能性はありますよ。

接触してから72時間以内なら予防接種が効果的です。
今は麻しんの予防が優先ですけどね。

Q抗生物質と発疹について。

こんにちわ。質問させてください。

先週の土曜日(一昨日)仕事中に気持ち悪くなり、手の痺れと関節痛。
その後、風邪の症状が出始めました。
6時間後、仕事を終え、家に戻ると39度の熱が出ていました。
日曜日に喉も痛くなりましたが、咳、下痢などはなかったため病院では咽頭炎との判断されました。
日曜日だった為、かかりつけの医者ではなく、別の病院に行ったのでその時に、普段はマクロライド系のクラリスロマイシンと、ロキソニン、消炎剤をもらっている旨を伝えると、同じマクロライド系のエリスロマイシンと鎮痛解熱剤としてカロナールを処方されました。
病院から帰ってきたときには8度5分くらいの熱がありましたが、夕方頃から一気に下がり、その日には7度2分ほどに。

とここまでは良かったのですが、本日の朝から発疹が出始めました。
朝起きて1回目の抗生物質を飲む時にはさほどでもありませんでしたが、夕方ごろから範囲も広くなり、現在は両手の肘より先と、両足の足首より先に発疹が出ています。

3年前に、年末に過労で風邪をひいた時に、キノロン系のジェニナックを処方されたことがあり、その時も同じような症状が腕のみに出ましたが、3日ほど寝ていたら治りました。
その時にキノロン系の抗生物質が合わないのではと思いそれ以降は小さい頃から飲んでいるマクロライド系の物ばかり処方してもらっています。

明日より、仕事に出なければならない為、時間をあまりとれないのですが、大事をとって再度病院で受診した方が良いのでしょうか。
また、行くべきなのは普段かかっている内科なのか、それとも日曜に受診した病院(総合病院とは言えませんが内科も皮膚科もあるところ)なのでしょうか。

こんにちわ。質問させてください。

先週の土曜日(一昨日)仕事中に気持ち悪くなり、手の痺れと関節痛。
その後、風邪の症状が出始めました。
6時間後、仕事を終え、家に戻ると39度の熱が出ていました。
日曜日に喉も痛くなりましたが、咳、下痢などはなかったため病院では咽頭炎との判断されました。
日曜日だった為、かかりつけの医者ではなく、別の病院に行ったのでその時に、普段はマクロライド系のクラリスロマイシンと、ロキソニン、消炎剤をもらっている旨を伝えると、同じマクロライド系のエリスロマイシ...続きを読む

Aベストアンサー

どちらでも良いですが、薬疹を単なる湿疹と軽く見ない方が良い。
重大な副作用の一歩手前、というのが、業界の常識です。

薬疹の最悪は、
スティーブンス・ジョンソン症候群です。
検索しれば、ヒットします。
薬疹を軽く見なくなると思いますので、ぜひ、一度、検索してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報