肉骨粉についてはすごく騒がれていますが、カレーのルーとかインスタントラーメンのスープなどに使用されていることを聞きます。他に日常で料理等に使う材料でどんなものに含まれているのでしょうか?教えてください。ブイヨンには間違いなく入っていますよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

牛骨等を原料に製造されているビーフエキスを調味料として


使用している商品例は、、、
カレー類(固形・レトルト・カレーパン・カップ麺等)・
ビーフブイヨン・焼肉のたれ・ステーキソース・
ドレッシング・ミネストローネスープ・パエリア・
デミグラスソース・ミートソース・ピザソース・
中華料理の素・ザーサイ・ビーフコロッケ・牛スジ入揚げ物・
ポテトチップス・せんべい類、、、です。

現在各メーカーも、牛エキスを豚や鶏エキスに代替する等の配慮を
されてきているようですから、
もし気になるようであれば、成分表示をじっくり見ることです。

様々なマスメディア情報に決して流されず、
正しい「リスク判断」の元に、ご自分の意思を確立されることを
切に望みます。
    • good
    • 0

肉骨粉についてかなり神経質になっておられるようですが、消費者が直接口にするような使われ方はされていないはずです。


ですが、飼料としては幅広く使用されています。
牛や豚の飼料はもとより、鶏、養殖魚の飼料としても使われていますね。

…ただ、あまり神経質になりすぎる必要はないと思います。
現在、各メーカーでは使用資材について一斉に見直しを行っているところです。
わずかでもプリオンが混入する可能性のあるものについては、材料から抜いてしまうか、プリオンの不活性化処理を行うようにしています。
(←今回の騒ぎの前から既に不活性化処理されていたものも多数あります)
    • good
    • 0

「狂牛病」を心配してのことなら、そこまで心配することはないと思います。


「牛肉エキス」は、抽出物を加工したものですが、それで発病した例はいままで無いはずです。イギリス人みたいに、骨付きの肉をドバッと買い込んで骨髄までつかってスープを作っているのと、加工品でインスタントにスープをつくるのをいっしょにしてはいけません。
可能性を考えたら、煙草や自動車の排気ガスのほうが確実に有害ですが、煙草を吸うやつが牛丼や焼肉を怖がっていたりするのを見るとこっけいです。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

(最初に誤っておきます)
肉骨粉が使われている食材などは無いと思います。
ただ牛肉エキスを使用している食材なら沢山あると思います。
牛肉エキス=骨を砕いて煮て旨みをとる

ブイヨンの中にも牛肉エキスの物と豚肉エキスと有ります。
牛肉エキスが入っている可能性が有る物は
味の素のような旨み調味料
ま、どちらにせよ購入時に成分を見る事をお勧めします。
ん~~何の回答になっていなくすみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Qインスタントコーヒーに含まれていてドリップコーヒーに含まれないもの

インスタントコーヒーに含まれていて、ドリップコーヒーに含まれない「成分」ってあるのでしょうか?

逆はけっこうあるかもしれないと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

レギュラーコーヒーにもインスタントコーヒーにも本来は添加物は含まれていないので、レギュラーコーヒーに含まれていなくてインスタントコーヒーに含まれる成分は本来はありません。

もちろん甘味料や香料その他の添加物を加えた商品はありますが、それは個別の商品により異なりますし、添加物はパッケージに表示されています。

質問者の方の真意が、もっと深いところにあるのであれば(例えば、インスタントコーヒーの製造工程でコーヒー豆の成分が微妙に酸化して成分が一部変化するとか)詳しい方のお返事を待たねばなりませんが、とりあえず。

参考URL:http://coffee.ajca.or.jp/chisiki/chis22.html

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Qブイヨンって、鳥がらスープのもとのことですか?

ブイヨンとは何ですか?
ネットの辞書で調べましたが、よく分かりせん。

Aベストアンサー

簡単に言えば、コンソメはスープで、ブイヨンは出汁のフランス語だと思えば良いと思います。

ブイヨンはスープストックとも言って、肉や魚を野菜や香辛料などと一緒に煮込んで出た出汁のことで、料理のベースになるものです。
ベースになるブイヨンに肉や野菜を加えて塩などで味を整えたものがコンソメスープということになります。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qブイヨンとコンソメの違いは何でしょうか? またこの2つ、それぞれ向いてるスープなどはあるのでしょう

ブイヨンとコンソメの違いは何でしょうか?

またこの2つ、それぞれ向いてるスープなどはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ブイヨンは、肉や骨、魚類、野菜、香辛料などを長時間煮込んで作る煮出し汁で、スープやソースの素にするもの。 英語でいえば、「スープストック」のことである。 コンソメは(consommé)は、ブイヨンを素に肉や野菜、調味料などを加え、アクを取り、漉したスープのことだそうです。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qインスタント ラーメンのスープについて。

 インスタント ラーメンのスープには、粉末のものと液状のものがありますが どう違うのでしょうか?
 また、健康面、安全面(悪い食品添加物があるとか)での違いはあるのでしょうか?
 食べる毎に気になってました。
 だれか知っている方がおりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

インスタントラーメンには、袋のもので8.0~5.0gも塩分が含まれています。

http://health.nikkei.co.jp/seikatu/no14/n14a.cfm

厚生省では、成人病予防のために、『塩分は、1日10g以下に』と指導しています。
添加物も気になりますが、この塩分には注意されたほうがいいですよ。

スープを作る時にお湯を多めにするとか、スープをなるべく飲まないようにするなど気をつけたほうがいいと思います。

脂質も多いので、一度茹でて茹で汁を捨てると、あっさりしたラーメンになります。(こってりが好きな人には、邪道だとは思いますが・・・)
スープを別に作らないといけないので、面倒ですけど。

最近は、ノンフライ麺も増えていますね。

参考URL:http://health.nikkei.co.jp/seikatu/no14/n14a.cfm

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q何故なんだ?カレールー

今晩カレーでした。
疑問に思ったのですが、甘口、中辛、辛口とありますが・・・
何故「普通」ではなく「中辛」なのでしょうか?
皆さんはどう思われます。
中辛の他のネーミング思いつきましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

カレーは辛いのが当たり前なので
普通に辛いのです

ですが、他の方もおっしゃるように
辛さの普通は人それぞれ・・
「普通」と記載してしまえば・・
「普通といいながら辛いじゃないか?!」「普通といいながら甘いじゃないか?!」と苦情が来ること間違いなし

ですから、「中辛」が存在するんだと思います
そうすることで、辛さの具合を想像することができると思うのです

他のネーミングですか?
「ちょい辛」 「小学校高学年から中学生用」ってのは?笑

小学校6年の国語の教科書に「カレーライス」というものがあります
意地を張り合っていた男の子とその父親が一緒にカレーライスを作り仲直りをしていく話なのですが
「甘口」ではなく「中辛」を取り出した息子に
「中辛かあ・・」と父親の我が子の成長に気がつかなかった申し訳ない気持ちと喜びの気持ちが入り混じったシーンがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報