アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リニアモーターカー 実用化すると消費電力もすごそうです。

そこで消費電力を抑えるならどうする?という議論をする予定なんですが一人10個程度のアイデアが必要となります。

しかし10個も浮かびません・・・

みなさまの考えるアイデアお願いします。

A 回答 (6件)

スピードを落とす


磁石の性能を上げる
超伝導を利用する
燃料電池を利用し、消費地に近いところで発電する
車体の軽量化
登場人員を減らす
空気抵抗を減らす
電気で浮上させない方式に変更
など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

列挙していただいて非常に助かりました。
わかりやすくありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 10:22

常時浮上 vs 走行時浮上というのもありますね。



対比を挙げているのは、それぞれ得失がある消費電力面でも違いがあるはずなので、その違いの理由を推しひろげていけばネタになるのではないか、という意味合いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対比ですか・・そうですね!いいネタになりそうです!

お礼日時:2005/08/05 10:26

リニアモーターカーは必ずしも超伝導を使用する必要はありません。

既にリニアモーターを使用した旅客鉄道線路がいくつも実用化されていますが、例えば東京の地下鉄大江戸線や大阪の地下鉄長堀鶴見緑地線、もっと最近では愛知万博の「リニモ」も超伝導を使用していません。

ですので、超伝導 vs 常伝導という比較も良い議論になるのではないかと思います。

あとは永久磁石式 vs 電磁石式、反発式 vs 吸着式、というのもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超伝導を利用しない・・そんな発想浮かびませんでした。ありがとうございます!!

お礼日時:2005/08/05 10:26

 リニアモーターカーとは、超伝導という現象を利用し、車体を動かします。


 超伝導とは、電気抵抗が0Ωになる現象のことをいいます。つまり、消費電力は低いです。しかし、現在の超伝導物質は、温度を-200℃くらい(だった気がする)まで下げないと、超伝導状態にはなりません。その温度まで下げるのにエネルギーが必要になってしまいますね。
 そこで、温度を下げなくても超伝導状態の物質を見つけることができれば、大幅にエネルギーの消費を抑えることができます。(ちなみに常温超伝導物質を見つけることができたら、石油王を超えるくらい大金持ちになれると思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石油王を超える・・超えたい!!!

お礼日時:2005/08/05 10:25

レール?を高架にしてしまい、地上3000m付近を走行させる



全線トンネルにしてトンネル内を真空にする

ところで「消費電力もすごそうです」っていうのは根拠とか対象物ありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真空はいい考えですね。
対象物は特に考えてないです。根拠も漠然としてました。すいません。

お礼日時:2005/08/05 10:24

大阪行き 富士山からスタートする。


東京行き 六甲山からスタートする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰りが困りますね・・。
おもしろい回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!