電子書籍の厳選無料作品が豊富!

USENの回線8IPに申し込みしましてUSENのモデム(メデアコンバータ)はpppoe接続が必要なくモデムにPCを接続しますと自動的に固定IPが振り分けられます。
固定IP1個に対して一台のPCでWEBサーバを立ち上げるのならば
問題ありませんがWEBサーバの下にDBサーバをつなげたいのですが普通にモデムにつなぎますと固定IPが自動に割り当てられてDBサーバが外部で公開になってしまいます。
そこでciscoのルータ(1841)で固定IP1個を管理し内部IPでDBサーバにつなげれば解決かと思われますが1ciscoルータの初心者のもので設定方法がわかりません。
大変申し訳ないと思いますが教えていただけると大変助かります。
またサーバにNICが2個あるのですが一つにDBをつなげたほうが設定が簡単でしょうか?。

申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

WEB サーバとDB サーバの連携は必要と言うことで宜しいのでしょうか?

それを前提として、どこから説明すれば良いのか難しいですが、、、
NIC の増設までは、大丈夫ですよね?

既存のNIC は固定グローバルIP が自動で付与される、
または固定グローバルIP を手動で付与しているものとします。

新設したNIC には、以下のアドレスを付与してください。
IP :192.168.0.1
Mask:255.255.255.0
Gateway:無くてもOK です。

DB サーバのNIC には、同じネットワークのアドレスを一つ付与します。
IP :192.168.0.2
Mask:255.255.255.0
Gateway:無くてもOK です。

両サーバのNIC 間はクロスケーブルで接続してください。

簡単なところでは、以上のNIC 設定だけですが、
もちろんこのままではWEB サーバを踏み台にすれば、
DB サーバにも入れますので、多少のセキュリティが必要です。
以下のページに、各種セキュリティネタが転がっていますので、
システムにあわせ、勉強してみてください。
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/index/indexf …
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

現在のつなぎ方は
メディアコンバータ(IP8実際に使えるのは5個ですけど。)→ハブ→WEBサーバ(自動的に5個のIPのどれかが使われます。もちろんサーバ側で固定も出来ますが。例:固定IP、58.157.12.166。)
WEBサーバに自動的に割り当てられるIPは192.168.0.xではありません。
自分の予想ですが多分WEBサーバにiptablesをインストールしないといけないかもしれないです。?
WEBサーバはLANカード2枚ささっているためWEBサーバetc0を外部にしてetc1をDBサーバとクロスケーブルで接続って感じで可能ですか?。
WEBサーバで動作しているiptablesの設定でDBサーバとやり取りが出来るようにすればいいのかなぁ。
重要の設定がわかりませんです。

こんにちは

もし、DB サーバが以下の要件を満たす物であれば、
WEB サーバにNIC をもう一枚挿し、
そのNIC とDB サーバを接続する方法を個人的にはオススメします。

[1] WEB サーバと連動する
[2] 内部からはWEB サーバ経由でのアクセスで可
ただし、要件[1]は必須では有りません。

敢えて、WEB サーバと連動しルータを介し、
DB サーバと連動させるには、
フィルタリングの設定が必要になります。

こうなると、わざわざルータを使う理由が見当たらない
と言うのが正直なところで、
WEB サーバで隠してしまう方がシンプルな構成になります。

Cisco ルータの基本的な設定に関しては、
以下のページを紹介しておきます。
http://www.unix-power.jp/routing/

もし、わからない事があれば、また尋ねてください。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あなた様が言うようにWEBサーバ2個目のNICにDBサーバをつけたいと思っています。
ですが初心者なもので設定方法がわかりません。お手数ですが何にかアドバイスお願いします。説明されてるページがありましたらURLを教えていただきたいです。

お手数をおかけします。よろしくお願いします。