こんばんわ。
僕は20歳の大学生です。
僕は喘息ではないのですが、僕の彼女が喘息で、一緒にいる時に発作が起きることがあります。
彼女は大きな発作が起きることはないのですが、急に苦しそうに咳き込んだり(5~10分は続き、ヒューヒューという喘鳴も聞こえます)、苦しいからあまり動きたくないと言ってしがみついてくることはけっこうあります。
彼女も20歳ですが、超多忙な生活をしているので、過労や気圧の関係が原因らしく、薬も飲んでいるみたいですが、苦しそうな彼女を見ると僕の方が不安になってしまいます。
彼女は背中をさすってあげると楽になるそうで、発作時にはいつもそうしてあげていますが、もし他に僕にできる応急処置があれば教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

呼吸器の病気のツボ(?)なのか良くわかりませんが、私の通っている整体の先生が、「呼吸器の病気は右の鎖骨に出るんだよ」と言ってました。


先生から教わった応急処置としては、右の鎖骨の一番くぼんでいるところを中心に、熱いお湯で絞ったタオルをあてて暖めると楽になるとのこと。
私もやってみたら、呼吸が通った感じがして楽になりました。

コツ: タオルはすぐに冷めてしまうので、熱いお湯で絞ったタオルをビニール袋に入れて蒸気が漏れないようにすれば、温かさが長持ちします。

是非、彼女にやってあげてください。
    • good
    • 0

過労は原因のひとつだとは思います。



でもそもそも彼女は何のアレルギーなのでしょう。
私は猫アレルギーです。
喘息で病院に通院しているならば、アレルギーの検査をしたことがあるはずです。

それを確認して、そのアレルギー源があるところには近寄らないようにしましょう。
通常はハウスダストなどが原因のケースも多いですが...。

発作が起きたら、座って前かがみになる姿勢が一番呼吸が楽かと思いますので、そうしてみてください。

ただそれよりも吸入器を使うことです。
気管支が開いて呼吸が楽になります。
難点は、効き目の持続力が短いという点です。

喘息の発作は非常にくるしく、いつ収まるか本人にもわかりません。ただ待っていても何時間も治らないケースもあるので吸入器を使いましょう。

それと今は喘息を予防する薬があります。
フルタイドというのですが、それをきちんと定期的に飲んでいれば発作は出にくいです。

彼女は飲んでいますでしょうか?
    • good
    • 1

こんばんは。



私もアレルギーで喘息もあります。

前ぶりもなく突然発作がでる時の対処法は気管拡張剤入りの吸入器を常に携行するのが一番です。
背中をさすってあげる事も安心感があり有効的処置ですね。咳がでている間は話しかけてはいけません(返事も出来ない状況です)
病院でのお薬も処方されているようですので、緊急時の吸入剤も処方してもらい、一緒にいる時はあなたが管理してあげる事で彼女も安心される事でしょう。
    • good
    • 1

こんばんは。

大切な人の苦しむ姿は耐え難いものですね。
爪揉みをご存知ですか?
指先には末端神経が集中していて、爪を軽くもむだけで色々なことに効果があるそうです。
リラックス効果もあるから、喘息の発作の際には良いと聞いたことがあります。
それから、長期的にでも治していきたいと考えているのであれば、ひょうたん水はオススメですね。
私の義理の兄や甥は喘息持ちだったのですが、ひょうたん水を使い続けることで数年後には、喘息だったのを忘れてしまっていたほどです。
    • good
    • 0

私も喘息を持っていて、幸いにも最近は発作が起こらないのですが、非常に苦しいですよ。

小学生の頃は毎晩のように咳き込んでいたものです。

応急処置というか、呼吸を楽にする方法ですが、一般に寝ている体勢よりも座っている状態のほうが楽です。

それから発作がおきている最中は吸気よりも排気がしづらいので、息を吐くタイミングに合わせて胸を圧迫してやると良いです。

心臓に負担がかかるので連用すると危険ですが、病院に行くと気管支拡張剤という気管支の血管を収縮させて気道を拡げる吸入薬をもらえます、どうしても苦しいなら医師に相談すると良いと思います。

URLは胸部圧迫による方法が書いてあるサイトです。

参考URL:http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/ZensokuKokiApp …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q感染性喘息と診断されたが、喘鳴はない

こんばんは。32才の主婦です。

病院で「感染性喘息でしょう。」と言われました。
喘息の症状で喘鳴(ゼィーゼィー、ヒィーヒィー)の自覚がありません。
喘鳴のない喘息ってあるんですか?
咳と痰は特に夜間から朝にかけてひどく寝れない時もあります。
動くと息苦しさ動悸がひどくなりますが、安静にしていると気にな
るほどではありません。
1週間ほど仕事は休んでいます。
今回は十日前にのどが痛みだし、七日前に激しく咳込み夕食をすべ
て嘔吐しました。
37℃~37.5℃の熱が続いていました。

去年の11月頃にマイコプラズマ肺炎になりましたが、
不妊治療中だったため、レントゲン、抗生物質を避けていたため
胸膜炎まで悪化させました。
今年になってからは月1ほどのペースで風邪をこじらせてました。

6月に今回と同じような症状を経験しているのですが、
十日ほどで、咳と痰はほとんど無くなりましたが、
そのときにプレドニンを朝夕に1錠を二週間内服後、内服をやめたため
副作用として激しい咳がぶり返しました。
先生からはプレドニンの説明は無く、調子が良ければ来院しなくてもよいと・・・
別の病院でプレドニンの説明と治療をしてもらいました。
息苦しさと動悸、のどの違和感は一月以上続きました。

実兄が喘息です。
以前からインフルエンザなどになると、咳などがひどく喘息の気があると云われていました。

こんばんは。32才の主婦です。

病院で「感染性喘息でしょう。」と言われました。
喘息の症状で喘鳴(ゼィーゼィー、ヒィーヒィー)の自覚がありません。
喘鳴のない喘息ってあるんですか?
咳と痰は特に夜間から朝にかけてひどく寝れない時もあります。
動くと息苦しさ動悸がひどくなりますが、安静にしていると気にな
るほどではありません。
1週間ほど仕事は休んでいます。
今回は十日前にのどが痛みだし、七日前に激しく咳込み夕食をすべ
て嘔吐しました。
37℃~37.5℃の熱が続いていました。

...続きを読む

Aベストアンサー

>>今まで医者に「音がする」とは言われたことはありません
聴診時に治まっている患者さんはたくさん居られます。それ以外の時は分かりません。喘息ってそう言う変化する病気です。
>>プレドニンの副作用
文面を読む限り、ステロイドが効いている間は喘息が抑えられていて、切れたら喘息が出てきたと理解しましたが如何でしょうか。
>>メプチンエアー
連用は禁物ですが、良い診断治療薬です。咳が止まれば喘息。

いずれにしても、3ヶ月の間に仕事を休むくらいの喘息が出てくるようでしたら、吸入ステロイドで「維持」治療を行う段階に入って居るかも知れません。喘息はコントロール出来ます。楽になるので皆さん喜ばれますよ(^。^)。"喘息予防管理ガイドライン"で検索してください。ステップ1(間欠型)に入ってしまい維持治療の対象にはなりませんが、それほどつらければ(維持治療は)主治医の判断にゆだねられると考えます。ただ、ホクナリン等で十分効果が有るのなら、出たときに対処しても良いのかも知れません。吸入ステロイドは良く効きますが即効性が有りません。

Q喘鳴がない喘息。助けてください。

20代、女子です。

幼い頃から喘息があって、1ヶ月前に中等度の発作を起こし内服と吸入治療中です。

息苦しさ が取れません。
気管がつかえ て奥まで空気が入ってないような感覚で、たまにフラフラします。
呼吸が浅かったり、荒くなってる自覚はあります。
朝晩、日中は仕事で動いたりキツイ匂いでも息苦しくなります。
息苦しさに慣れてしまってるのか、動けなくはないので仕事は出来ます。

会話も続けば息切れますし、ご飯を食べるのも休憩しながら。ちょっと小走りしたらしばらく咳が止まらなくなります。
夜や明け方の発作は、ちょっと息苦しい程度で、寝れない発作ではないです。


きのう薬もそろそろ切れるし、息苦しさもあったので受診しました。(昼頃)
聴診で喘鳴は出てないとのことでした。
肺炎や感染症を除外するために採血とレントゲンもしましたが、著明な異常はないとのことでした。

ステロイドの点滴(生食+リンデロン)とメプチン吸入(ネブライザー)を受けて、午後は息苦しさが楽になりました。
息が吐けると感動しました。


長くなりましたが、教えて欲しいのは、
①メプチンエアーはこのような私の症状で使用していいのでしょうか?
②喘鳴がない喘息、医師は辛さがわからないのか、気持ちが伝わってないようで悲しかったのですが、どう伝えれば良かったのでしょうか。
③ステロイド点滴はどのくらいの持続時間があるのですか?昼に点滴して18時頃には息苦しさが復活してきてます。あくまでも一時的とはわかってるのですが。

20代、女子です。

幼い頃から喘息があって、1ヶ月前に中等度の発作を起こし内服と吸入治療中です。

息苦しさ が取れません。
気管がつかえ て奥まで空気が入ってないような感覚で、たまにフラフラします。
呼吸が浅かったり、荒くなってる自覚はあります。
朝晩、日中は仕事で動いたりキツイ匂いでも息苦しくなります。
息苦しさに慣れてしまってるのか、動けなくはないので仕事は出来ます。

会話も続けば息切れますし、ご飯を食べるのも休憩しながら。ちょっと小走りしたらしばらく咳が止まらなくな...続きを読む

Aベストアンサー

他の2つの質問も拝見しました。
①メプチンは交感神経のβ2系に作用する気管支拡張剤です。
薬としてはいいものと思いますが、発作が気管支の収縮と関係無ければ効果が期待できないことになります。
たとえば重責発作のときに使っても無意味です。
②私が思うに喘息発作の苦しみって、患者にしかわからないでしょう。
発作そのものにもかなり個人差があります。
あなたは息苦しいんですよね。
ということは、空気が吸えない、肺の中の空気が吐けない、これのどちらかか、または両方でしょう。
ピークフローメーターと喘息日誌というものがあります。
簡単な道具で自分の呼気の勢いを測り、それを日誌に毎日記録します。
記録する時間は、起きたばかりの早朝、日中、夕方、寝る前の4回できればベスト。
体調すなわち喘息の発作の状況が数値でわかるので、自分だけではなく医師という第三者にもよくわかります。
③確かに点滴は内服より即効性がありますね。
そのかわり体外に排出されるのも早いです。
私もリンデロンを使っていますが、効果を感じるのは数時間あとですね。
人により効き方もさまざま。

で、気になったこと。
医師は喘息の治療の専門医ですかね?
今時はシムビコートなど有効な吸入ステロイドがありますから、コントロールは比較的簡単なはず。
対症療法が済んだら原因を見つけてください。
もし今がひどく、なかなか治まらないのなら、短期に入院して点滴を受けるのも手です。

今は携帯からの書き込みなんでリンクを貼れませんが、
「喘息 わかば会」
で検索してみてください。
我が国最古・最大の喘息の患者会組織のHPが見つかると思います。
有益な情報がありますよ。

吸入薬のめざましい発達で、コントロールは昔と較べてずいぶんと楽になりました。
一方、重症患者の死亡数はあまり減っていないとも聞きました。
主治医は患者本人です。
知識をつけるのも重要。
ただし、知識負けして頭でっかちにならないよう。

お大事に。

他の2つの質問も拝見しました。
①メプチンは交感神経のβ2系に作用する気管支拡張剤です。
薬としてはいいものと思いますが、発作が気管支の収縮と関係無ければ効果が期待できないことになります。
たとえば重責発作のときに使っても無意味です。
②私が思うに喘息発作の苦しみって、患者にしかわからないでしょう。
発作そのものにもかなり個人差があります。
あなたは息苦しいんですよね。
ということは、空気が吸えない、肺の中の空気が吐けない、これのどちらかか、または両方でしょう。
ピークフロー...続きを読む

Q喘息の発作は

喘息の発作は夜に多いと聞いた事が有るのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

本当です。
ご存知のように喘息はアレルギー反応の一つです。異物を皮膚から出そうするとアトピー性皮膚炎となるように、呼吸器を使って異物を体外に出そうとすると喘息となります。両者とも生体を防衛するための治癒反射で副交感神経の働きによるものです。
息を吐くために必要な気道の平滑筋の収縮は副交感神経の支配になっていますが、異物を排出しようとするときに活発に収縮させます。これが呼気となるわけですが強く起こり過ぎると辛い症状になります。

実は副交感神経というのは心や体がリラックスするほど良く働くようになっていますので、昼間より夜、さらにはぐっすり眠った頃は副交感神経が優位になって症状が酷くなります。
アトピー性皮膚炎も副交感神経によるアレルギー反応ですから痒みに関しても同じような傾向があります。

Q喘息 どこから発作?

1ヶ月くらい前に軽症の喘息と診断されて、先週から病院を変えて喘息治療に力を入れている呼吸器科に通いはじめました。
それで今週から喘息日記をつけているのですが、どこからが「発作」なのか分からなくて困っています。

私の場合はいつでもゼーゼーが全くかほとんどなく、咳もほんの少ししかでません。そのような状態で
1、じっとしていると何となく苦しい。走ると苦しい。いつもどおり寝れる。
2、じっとしていると何となく苦しい。動くと苦しい。いつもどおり寝れる。
3、じっとしていると苦しい。喋ると苦しくなって喋りたくなくなる。寝付くまでに時間はかかる。夜に1~2回目が覚めることもあるが、ほぼ熟睡できる。
4、じっとしていると苦しい。喋る前から苦しくてできれば喋りたくない。眠いのに寝付けずずっとゴロゴロしている。眠れても眠りが浅くてあまり寝た気がしない。

どれが発作でしょうか?

走ると苦しいけど走れないわけではありません。動く・喋るも同じです。

喘息発作について調べると小発作では「軽い喘鳴があるけど苦しくない」と書かれています。また、発作のことを「急性憎悪」と書いてある場合もあり、私は急に苦しくなるのではなく何となくずっと苦しいので発作なのかどうか…。

医師に呼吸音を聞いてもらったときは「ゼーゼーはしてないけど走ったりすると発作が起きそうな呼吸音」といわれました。このときは1の状態でした。

最近は基本的に毎日1~4のどれかの症状がでます。1日のずっとではなく夕方からなるときもあれば、昼からずっと何となく苦しいようなときもあります。

また、台風のときに何となく苦しくなったと伝えるとカルテに「呼吸苦」と書かれましたのですが、呼吸苦と呼吸困難は違うものでしょうか?
呼吸困難とはどこからですか?少し息苦しい程度だと呼吸困難とは違いますよね?

喘息初心者なので全然わかりません。よろしくおねがいします。

1ヶ月くらい前に軽症の喘息と診断されて、先週から病院を変えて喘息治療に力を入れている呼吸器科に通いはじめました。
それで今週から喘息日記をつけているのですが、どこからが「発作」なのか分からなくて困っています。

私の場合はいつでもゼーゼーが全くかほとんどなく、咳もほんの少ししかでません。そのような状態で
1、じっとしていると何となく苦しい。走ると苦しい。いつもどおり寝れる。
2、じっとしていると何となく苦しい。動くと苦しい。いつもどおり寝れる。
3、じっとしていると苦しい。...続きを読む

Aベストアンサー

喘息は、気道が狭くなってしまい空気が上手く肺と鼻・口とを行き来できない状態になるというのが簡単な説明です。
もっとわかりやすくいうと直径10cmの水道管だったのが何らかの原因で内径が5cmになってしまって、水が一度に流れる量が制限されてしまったような状態。必要な量を得るのに急に細くなってしまっては得られませんよね?となればやはり「苦しさ」を体は感じるわけです。
呼吸苦は苦しさを覚えるけど激しい運動をしなければいろんな行為・活動ができているようなイメージ。
呼吸困難は殆どの動作はできなくなり呼吸自体ができずに苦しい・パニック状態になってしまうぐらいの苦しさと思っていればいいのでは?(これが発作です)
発作には重症度があって、息苦しさを感じ始めて徐々に呼吸困難感を覚えるようなときと、運動などをしているときにホントに突然一気に「息ができない・苦しい」状態に陥る時とあります。後者の方が「急性増悪」といわれる状態です。後者の方が重く「死ぬんじゃないか」と思うくらいの苦しさだと聞きます。
というわけで、喘息の方に「気管支拡張剤」が処方されるのは、「気道を広げ気管の太さを確保し空気の流れを保つこと」が主目的。
そして急性増悪に限らず、パニックが一番怖い。喘息がどの様な病気なのかは私より専門家がたくさんサイトで述べているのでよく勉強してみるのがおすすめ。
とにかく気道が狭くなり(自分で首を絞めているような感じ)息ができなくなっている状態だと理解し、とにかく苦しくなったら気管支拡張剤を吸引することと、パニックにならず冷静に「鼻から吸って口をすぼめ(口の中でいったん空気をため内圧を上げて喉のおくを広げるイメージで)ゆっくりと息を吐く」。
なるべく苦しいとは思いますが呼吸を落ち着かせていくように自分で心がけることも必要です。自分でも深呼吸に持っていくことが大切。うまく発作と付き合っていくというか、自分の病気を理解して対処していくことが重要です。お大事に。

喘息は、気道が狭くなってしまい空気が上手く肺と鼻・口とを行き来できない状態になるというのが簡単な説明です。
もっとわかりやすくいうと直径10cmの水道管だったのが何らかの原因で内径が5cmになってしまって、水が一度に流れる量が制限されてしまったような状態。必要な量を得るのに急に細くなってしまっては得られませんよね?となればやはり「苦しさ」を体は感じるわけです。
呼吸苦は苦しさを覚えるけど激しい運動をしなければいろんな行為・活動ができているようなイメージ。
呼吸困難は殆どの動作はで...続きを読む

Q30代で喘息診断 発作経験なし 今後は・・・。

 気管支喘息と診断され、3年です。
小児喘息は発症していません。
 風邪をひいたことがきっかけで、咳だけが長引くようになりました。
鼻炎の症状や風邪もひきやすい体質のため、一般内科、耳鼻科を受診
してきました。風邪や気管支炎という診断だけで、薬を服用しても
完全に咳が止まるということはありませんでした。咳止めは効かないようでした。
そこで、通院していた心療内科でも相談。
喘息だということでユニフィル、セレベントを咳がひどいときのみ
服用していました。
でも、普段から咳込みやすく、天気の悪い日や気温の下がる日の明け方
などは空咳が出ていました。
 今年に入り風邪をひき、咳が長引き咳込めば吐きそうになるくらい。
睡眠もほとんど取れない日も出てきました。
そして、呼吸器内科専門の先生がいらっしゃる病院を受診。
(なかなか呼吸器専門の先生って地方は少ないんですね。
 週1の主治医の先生です。)
ステロイド内服に加え、フルタイド セレベント吸入。キプレス内服
しています。風邪をひけば悪化して、その度にステロイド内服が4日
処方されます。
 早く呼吸器内科を受診していなかったので、悪化させてしまったの
だろうか・・・。30代に入ってから喘息と診断され、ショックなんです。私の喘息のイメージがゼーゼーヒューヒューで呼吸困難もあり、
すごく苦しそう。というのが頭にあるのです。
今後、発作を突然経験するのだろうかという不安が離れません。
大人になってから喘息の診断を受けると、一生治療は続けていかなければならないのでしょうか?
私と同ような経験をされた方、いらっしゃいますか?
ステロイド内服をすると、関節のだるさや痛み、筋肉痛が
つらいです。(短期間では副作用は考えにくいと言われるのですが)

 気管支喘息と診断され、3年です。
小児喘息は発症していません。
 風邪をひいたことがきっかけで、咳だけが長引くようになりました。
鼻炎の症状や風邪もひきやすい体質のため、一般内科、耳鼻科を受診
してきました。風邪や気管支炎という診断だけで、薬を服用しても
完全に咳が止まるということはありませんでした。咳止めは効かないようでした。
そこで、通院していた心療内科でも相談。
喘息だということでユニフィル、セレベントを咳がひどいときのみ
服用していました。
でも、普段から咳込み...続きを読む

Aベストアンサー

発作経験なしと仰っておられますが風邪の後に咳だけが長引く、
早朝の咳、不眠になるほどの咳・・これらは発作と見て良いのだと思います。
そういった症状が出る・・と言うことは自覚がないだけで
気管支には常時炎症があり、副交感神経の働きの良くなる夜~早朝にかけて発作が出るということです。

喘息はアレルギーの一種で上手にコントロールをして行けば日常生活は過不足なく普通にできる病気だと思います。

今は如何でしょうか?
フルタイド・セレベントの吸入、キプレス内服で上手にコントロールができていますか?
少し急な階段を昇ったりした時に咳が続く、以前のように夜に咳が多い等はもうありませんか?

コントロールが上手くできていれば薬は減って行きます
症状にも因りますが吸入もなしで過ごせる方もいらしゃいます。
そしてまた風邪を引いたら開始となったり
季節を考えて開始したり・・と言う方もいらっしゃいます。

>大人になってから喘息の診断を受けると、一生治療は続けていかなければならないのでしょうか?
No.1の方も仰っているように上手にお付き合いをすることでしょう
肌荒れもずっとクリームを塗らなければガサガサになる人もいれば
夏の間は調子が良い人もいます。
それと同じような感覚で良いのではないでしょうか

>ステロイド内服をすると、関節のだるさや痛み、筋肉痛
そうですね
短期間の内服では考えにくいと思います
風邪で悪化した時のみのステロイドですよね?
でしたら風邪や発作での症状と見た方が良いと思いますが・・。

週一回の主治医では思うように話したいことも話す時間もないかもしれませんが できるだけ良いコミュニケーションを取るようにして
不安を軽くさせ 治療を続けてください

お大事になさってくださいね

発作経験なしと仰っておられますが風邪の後に咳だけが長引く、
早朝の咳、不眠になるほどの咳・・これらは発作と見て良いのだと思います。
そういった症状が出る・・と言うことは自覚がないだけで
気管支には常時炎症があり、副交感神経の働きの良くなる夜~早朝にかけて発作が出るということです。

喘息はアレルギーの一種で上手にコントロールをして行けば日常生活は過不足なく普通にできる病気だと思います。

今は如何でしょうか?
フルタイド・セレベントの吸入、キプレス内服で上手にコントロール...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報