プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日カレーを作って、仕上げにガラムマサラを初めて使ってみたんですが、香りもよくて、辛味も出ておいしかったです。
夏はカレーがおいしい季節だなぁと思うので、これからもっとこだわりのカレーを作ってみたいと思いました。

そこで、カレーを作るときのみなさんのオススメの隠し味やウラ技を教えてください。隠し味については、どの段階で入れるのか(私は肉を最初に炒めて取り出しておいて、玉ねぎを炒め、人参とジャガイモを入れて、肉を戻して煮込んで、ルウを入れるという順番です)も教えてください。

※グリーンカレーとかそういうちょっと変わったカレーではなく、ごくごく一般的な、給食に出てくるタイプのカレーについてでお願いします。

よろしくお願いします☆

A 回答 (20件中11~20件)

おはようございます


いいですね~カレー(^^)
朝ごはん抜いてきたのでお腹すいちゃいました

さて、我が家では仕上げに生姜をすって入れます
量はお好みなんですが・・・
結構、ピリッとくるので味見しながらがよいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
この質問を見てお昼にカレーを食べる人が増えるのをちょっと期待しちゃいます(笑)
今回は玉ねぎを炒めるときに、いつもどおりのサラダ油とバターとにんにくの他にしょうがとすりおろした玉ねぎを入れてみたのですが、仕上げにしょうがをいれるのもいいんですね♪さらに食欲が沸きそうです(^0^)

お礼日時:2005/08/05 10:03

濃いめにたてたコーヒーもしくはインスタントコーヒーの粉を入れるとコクが出ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
コーヒーは結構有名なんですねぇ。これは試してみなくてはっ!たてたものでもいいんですね(^0^)

お礼日時:2005/08/05 09:58

我が家のカレーをご紹介



・炒め物は全てオリーブオイルを使用
・肉を炒める前にガーリック、ショウガ、クミンを油に馴染ませる。肉は焦げ目が付くくらいまで炒める
・玉ネギは飴色のネトネトになるまで炒める(これが結構大変・・・)
・煮込む際はブーケガルニ(ローリエ、シナモン、唐辛子、黒コショウなど)も一緒に
・インスタント・ルーを使うなら複数のルーを使用
・最後にブラックチョコを少々
・仕上げにガラムマサラを入れるタイミングで福神漬けの汁を少々
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
玉ねぎをあめ色にするのってかなり疲れますよねぇ。あたしはいつも20分くらいで限界ですf^_^;
福神漬けって、大好きなんですが、一人暮らしだと買うのがもったいなくて。。。でも汁を入れるの試してみたいので、今度久々に買ってみようかな♪

お礼日時:2005/08/05 09:57

カレー美味しいですよね。


始めまして、主婦&2児の母です。

我が家では、カレーを冷蔵庫のお掃除料理にしています。
とにかく、なんでもいれちゃう。(*'‐'*)
きゅうりが、冷蔵庫の隅でシナ~となってたら、少し小さめに刻んで入れちゃいますし、ごぼう、かぼちゃ、なすび、ピーマン、しいたけなどなど、冷蔵庫の残り物野菜を細かく刻んで入れますし、前夜から煮込むので、跡形も無く解けてしまって、え?きゅうりがはいってたの?って感じになります。

我が家の手順は、まず、フライパンでたまねぎを気合を入れて、狐色になるまでいためます。
次にカレー鍋に、豚肉を軽くいためる⇒いためたたまねぎを入れて、混ぜながら、他の野菜をどんどん入れて、いためていきます。
あれば、果物も、バナナやりんごなども。
もう混ぜれない~と思ったところで、ウスターソースを入れて、あればホールトマトやスパゲッティーのイタリアンソースなどを入れてもGOO!

かなり混ぜるのが重たくなってきたら、水を入れて、あく取り&油取り作業開始。
後は、保温調理で、火を止めて、バスタオルなどでお鍋を包んで、一晩寝かせて、暇があれば、朝ひと煮立ちして、また寝かせてください。

最後にカレー粉で味つけ、私もその前にインスタントコーヒーを入れます

頑張ってくださいね。

あ。それから、我が家はカレーを保存食にしていて、冷凍保存するのですが、ジャガイモは解凍すると味が落ちるので、ジャガイモはカレーに入れていません。かぼちゃやサツマイモを入れています。

カレーは、保温調理で野菜も肉も柔らかくが、我が家のカレーのポイントだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
かなり盛りだくさんなカレーですねぇ♪お子様の栄養もばっちりですね(^0^)
果物そのものを入れてもおいしいんですねぇ。ドキドキですがやってみたいです☆

お礼日時:2005/08/05 09:55

わたしは最初玉ねぎをバターで炒めています。



隠し味としてはココナッツなんかはよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
あたしも玉ねぎを炒めるときはサラダ油+バターにしてます☆いい香りですよね(^0^)
ココナッツもいい香りになりそうですねぇ♪

お礼日時:2005/08/05 09:52

カレールーを作るのが一番難しいと思うのですが、


私は市販のルーを2種類使います。
出来ればメーカー違いで。
なんとなく美味しくなるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
やっぱり2種類の方がいいんですね(^0^)この前、1種類のルーだけで作ったら何かしょぼい味で、実家の母がいつも2種類使ってたのを思い出して今回2種類にしたら前よりおいしかったです♪

お礼日時:2005/08/05 09:49

ガラムマサラとは別にスパイス(出来れば原型を留めているのが望ましい)を用意します(辛味系より香り系の方がいい気がしますが、これはお好みで)。


これを、小鍋で油(ギーとかがあれば雰囲気が出るが、無ければオリーブ油で可)を少量入れて熱した中に投入して火を通します。
油にスパイスの香りが移ったら、油ごとスパイスを煮込んだカレーに投入します。
後はぐるぐるかき混ぜればOK。作り立てを頂きましょう。スパイスの香りが食欲をそそって美味しいですよ。

コツは、煮込み終わって食べる直前ぐらいにやることと、作り置きをしないこと。一晩置いて寝かせると美味しいといいますが、油分の酸化が進んで胃に負担がかかるのと、せっかくのスパイスの風味が全部飛んでしまいます。
寝かせるような作り方の場合は、カレーベースとしてルウをつくり、食べる前に必要量を取り出してスパイス類をあわせる方が良いです。
完成形のルウを大量に作ってしまわないのがポイントと言えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
ギーってヤギか何かの油でしたっけ?近くのスーパーに売ってることを期待します!スパイスは原型を留めているほうがいいんですかー。ついつい、安く売ってるパウダーを買ってしまいましたが。スパイスって色々種類があって、難しいですねぇ(>_<)

お礼日時:2005/08/05 09:47

チョコレートを一切れ。

こくがでます。
また醤油をいれると、さっぱりします。 ハーブのバジルをいれると、食欲増進。
豚肉・もしくは鶏肉、人参・じゃがいも、たまにたまねぎ、ナス、の順に入れます。
たま~に、ひき肉・ほうれん草のカレーも作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
しょう油って聞いたことがあったんですが、あれ?ソースだっけ?と迷っていつも入れてなかったです。
ナスは苦手ですが、ほうれん草おいしそうですねぇ♪

お礼日時:2005/08/05 09:43

・ブラックチョコレート。



「え?」と思うかも知れませんが、一度やってみてください。

・インスタントコーヒー

これも「は?」と思うかも知れませんが、試してみてください。

いずれも量は控えめに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
インスタントコーヒーは『アットホームダッド』ってドラマで見たことがあったので昨日も入れようかと思ったら家に無かったです(:;)
チョコは意外でした!ブラックが一番いいんでしょか?やってみます☆

お礼日時:2005/08/05 09:40

順番は自分の作り方と驚くほど一緒なので、一つだけ。


自分は、最初にニンニクのスライスを油で炒めてニンニクエキスを油に溶かし込んでから肉を炒めてます。ニンニク自体は肉を入れる前に取りだします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます☆
私はいつも手軽なすりおろしのニンニクのチューブタイプのものを使ってて、最後に粒々したのが残るのをどうにかならないかなーと思ってたのですが、スライスの方がとりだせるし良さそうですね(^0^)

お礼日時:2005/08/05 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!