プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

唐突な質問ですみません。
精神科で「AD」とはどういう意味なのでしょうか?「AC」ならアダルトチルドレンだと思うのですが…。変な質問ですみません。もしよろしければご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

アルツハイマー型痴呆では?



参考URL:http://www.neurology-jp.org/guideline/dementia/3 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!
アルツハイマー型痴呆ですか…!これって若い人もなるのでしょうか??先月から情緒不安定で自分で感情がコントロールできにくくなってしまい辛さのあまり精神科に通っているのですが、先日の診察の際ちらっと見えたカルテに書かれていたので「何だろう?」と思いまして…。

お礼日時:2005/08/05 12:15

専門家ではないので、


参考URLを見て下さい。

参考URL:http://cert.shinshu-u.ac.jp/ht/csst/PDF/ADHD.PDF
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!
早速参考URL、拝見させて頂きます。(ちょっとドキドキしますけど…)

お礼日時:2005/08/05 12:26

「AD/HD」


Attention Deficit Hyperactivity Disorderの略です。
「注意欠陥多動性障害」という。

詳細は下記で。

参考URL:http://www.e-club.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!
拝見させて頂いたのですが、確かに、あてはまる面が多々みつかりました…。ただ、これは大人でもなりうるのでしょうか?7歳以前に症例が現れると書かれていたので。

お礼日時:2005/08/05 12:40

#3です。

ご返事ありがとうございます。

たまたま見つけたサイトなので、詳しくはわかりませんが、
{アメリカ精神医学会の診断基準第4版(DSM-IV)による注意欠陥/多動性障害の診断基準}という項目に「症例」が具体的に表記されています。

子供であれば、ごく普通の症状というか、
誰でもありそうな普通の態度のような気もするのですが・・・。
それを、気に病んでしまうという律儀さが問題なのかな・・・、とも感じます。

肩の力を抜いて、開き直ってみてはいかが?

応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ有難う御座います^^
医師からは直接言われたわけではないのでまだ自分が本当にそうなのかわかりませんが、仮にADだとしても受け止めようと思います。
応援しています、という言葉とても嬉しかったです。有難う御座います。

お礼日時:2005/08/05 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A