プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここのサイトにもお世話になりながら、やっとヴィッツを買うことに決心し、無事納車してきました。
しかし、気になることがあります
それは、助手席にすわっていると、エンジン音がうるさく気になってしかたありません。こんなにビッツてうるさかったっけ?と驚いています
タイプはUです。
おなじ車種でもうるささは違うのでしょうか?
契約して約7日できたので、もしかするとずーと置きっぱなしの車をわたされたのかなってショックです。ちなみに新車なのに、水垢とかの汚れついている始末です。こんなもんなのかなあ・・・。

A 回答 (9件)

No7さんです。

書き込みが不足していた様なので追記します。
エンジンフード内側の吸音材は、エンジン等の放射温を吸収しエンジンルーム内が静かになります。結果、室内側も静かになります。(と、メーカーであるトヨタが言っています)

ファンカーゴより設計が新しい新ヴィッツは、当然静かと思っていましたので、加速した時の意外な騒音に違和感を覚えました。ヴィッツのCVTとファンカーゴの4ATでは比較に少し無理があったかも知れません。
    • good
    • 0

現行ヴィッツは派生ファンカーゴはないので、おそらく旧型の件かと思います。



エンジンフードなどエンジンルーム内の吸音材は「車外騒音」軽減に効果があり、つまり室内のうるささとは別ものです。

運転方法によって騒音値を下げるというのは、よほど極端な運転をなさっていないかぎり効果は期待できません。

エアコンがうるさいと言うのは、おそらくラジエータファンやコンデンサーファン、もしくはコンプレッサーの駆動音?

いずれにしてもエンジンルーム内の騒音なので、内装裏側の吸音材貼り増しで解決でき、見違えるように高級感漂うことをうけおいます
    • good
    • 0

>置きっぱなしの車をわたされたのかなってショック



できたての車の方が気分的に良いでしょうが、製品としては同じなので、納車が早くなって良かったと考えましょう。

>エンジン音がうるさく気になってしかたありません

派生車のファンカーゴ1300はエンジンフードに吸音材が無く、ヴィッツ1300Uは吸音材があるのに、ヴィッツの方がうるさく感じます。音質の違いでそう感じるのだと思います。対策は

加速したらアクセルを戻し定速走行する。60km/h以下ならエンジン1000rpm位で静かな走行ができます。加速と減速だけの走行ですと、加速中のエンジン音を聞く時間が長くなって不快ですので、定速走行時間を多くするのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答すごく参考になりました
山なので加速と減速をそういえば、繰り返していたと思います。また私自身ペーパードライバーなので、一定の速さで走ってないこともしばしばです。
これからは気をつけてみます。
それと教習所にもっていくと、これはエアコンがうるさいわねと言われ、ちょっと落ち込みました。なんだかしょんぼりの連続ですが、私の腕があがれば改善されそうなこともありそうなので、安全快適運転を目指し練習に励みます
的確なアドバイス本当にありがとうございました

お礼日時:2005/08/07 12:57

水垢に関してはわかりませんが、現行ヴィッツは発売当初から、ノイジーである、という意見が多かったです。


あらゆる雑誌がそのようなレポートを載せていました。
「carview ユーザーレポート」なんかにもそのような意見がよく載っていましたので、検索してみてください。
不具合でうるさいのかどうかは、なんともいえませんが。
    • good
    • 0

自動車設計者です



助手席のノイズ
まずは、同仕様の車と比べて騒音値を体感して異常かどうかを確認してください。
方法は、ディーラーで試乗を申し込めばいいでしょう。

おなじ車種でもグレード等で騒音値は全然違います。
理由は、エンジン違い、消音材ありなしなど。

端的に言うと、安いグレードは騒がしいエンジンで消音のフェルトを省くなど、うるさいものです。

ちょっと厄介ですが、対策の方法があります。
1.ホームセンター(東急ハンズなど)で消音用フェルトを買ってくる。
2.インストを下ろして裏面に可能な限り貼り付ける。
3.ピラートリムをはがして裏面に貼り付ける
4.フロアカーペットをはがして・・・
5.ドアトリムをはがして・・・

以上、けっして楽な方法では無いですが、見違えるほど静かに、高級感が感じられるのは間違いありません。
作業に不安があるなら整備屋さんにやってもらってもいいでしょう。

※在庫車(?)の件は、ある程度需要のある車をあらかじめ工場にオーダーして販売するのは良くあることでまったく異常ありませんよ。
    • good
    • 0

 人気車の場合は、特別な装備でもない限り(サンルーフやエアコンレス仕様など)工場から積載車で運ばれずに近場のストックヤードから車を持ってくる場合があります。


 私の通勤路のすぐそばにあるのですが、ト○タのストックヤードにはヴィッツがうんざりするだけ溢れております。黙視できるだけで30台近く、ラインナップされているカラー全色あります。
 もしかしたら、あなたが購入した車両もそういう場所から運ばれてきたのかもしれません。
 ただ、納車時には絶対に洗う筈ですので、水垢が残っているというのはおかしな話ですよね?ディーラーの怠慢という可能性も否定できません。
 騒音に関しては、試乗した際に確認出来なかったのでしょうか?試乗車は静かで、納車された車がうるさいとなればその車のどこかに原因がある筈ですので、ディーラーに相談していただくのが一番良いです。
 もし態度が悪いor改善する意志すら感じない場合は、躊躇することなくお客様センターに報告しましょう。
    • good
    • 1

商談時に試乗はしなかったんですか?


助手席で気になるのに運転席では気にならないんですか?
だとしたらおかしな話ですけどね
#2さんがおっしゃるようにディーラーに頼んで同車種に試乗させてもらえばわかりますよ
あるいはお金はかかりますけど同車種をレンタカーで借りて乗ってみるとわかりますよ

契約して7日で来たということは100%在庫車ですね
車庫証明を取るのにそのくらいの期間がかかりますからその間に納車整備が出来ます
現行ヴィッツは2月に発売になっていますから長期在庫車の可能性も否定できませんけど
展示車という可能性もありますけど#1さんがおっしゃるような値引きの対象とかにはなりません
展示車といえども新車(在庫車)にはちがいありませんからね、購入者への告知義務もありません、引き当ては通常の在庫車と同様に行われます
ただトヨタはその辺はちゃんとしていると思うんですけどね

今日この質問をされているということは納車は7月末ですか?
だとしたらそのディーラーではなく他ディーラーの在庫車だった可能性もありますね
自社に在庫がない場合、他のディーラーの在庫をまわしてもらうことがあります
トヨタの場合はそういうことをしているのかどうかわかりませんけど、日産では月末が近づくと各ディーラー本社の人間が集まって在庫車のやりとりをしています
それだったら商談時には在庫がないからメーカー発注ということだったのかもしれません
その後他ディーラーにあったからまわしてもらった、という可能性もあります
あんまり気になるようなら担当者に確認してみてください
車台番号から完成日やディーラーへの入庫日がわかります
わかったところでどうしようもありませんけどね
長期在庫車や展示車だったとしても#2さんがおっしゃるように”申し訳ありませんっ!!”で終わりでしょうね
うまくいけば点検時のオイル交換サービスくらいはしてもらえるかもしれませんけど

#1さんへのお礼を読むと、これは水垢じゃないような気がしますけど、水垢って黒っぽいですよ
>後部のガラス窓の下辺りにしろっぽい水跡が3,4箇所たらーと垂れていて
>毎回するたびにたらーと垂れるのもおかしいですよね・・
毎回とはリアのウォッシャーのことですか?
ハッチバック車だったらリアウォッシャーを使えば大抵のクルマはボディまで垂れますよ
フロントでもガラスより下に垂れます、ボンネットとガラスの間に隙間があるので気がつかないだけです
ウォッシャー液は真水じゃなくて洗剤が入っていますから垂れた時は白っぽい筋になりますよ
    • good
    • 0

こんばんはm(__)m



気になるならディーラーに行って
同じ車種と乗り比べて下さい

コンパクトカーや人気車は
在庫車が多いですよ
特に出筋のグレードでメーカーオプションが無ければ
車両センターの在庫車から納車します

水垢ですか・・・
新車整備にワックス掛けは無いですけど
納車時には普通は落とすんですけどね

まぁクレームの対象にはならないです
”申し訳ありませんっ!!”で終わりです

音に関しては主観の問題もありますので
必ずディーラーで確認して下さい
    • good
    • 0

同じ車に乗っていませんので確かな事は言えませんが


新車であればクレームの対象ですね。

契約して7日は早すぎます。水垢があるなんて信じられません。納車の時は洗車してワックスをかけるのが当然です。

ひょとして展示車かもしれません。きつく言って聞いて下さい。そうであれば値引きの対象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正確に言うと、後部のガラス窓の下辺りにしろっぽい水跡が3,4箇所たらーと垂れていて、なんで新車なのについてるんだって思ったんです。だけど、私が説明を受けるときに後ろ窓の洗剤をだしたので、そのせいかな。。とは思ったですが、それにしては、毎回するたびにたらーと垂れるのもおかしいですよね・・
私は工場から出来立てホヤホヤがくるものだと思っていたのですが、(最初は契約してから作るものだとディーラーもいっていたし)もしかしたら、地元の置き場?においていたのを持ってこられたのでしょうか?
ずーと置き場においているのは、なんだか嫌だとは伝えてあったのですが。。7日ということは結局ホヤホヤではなかったのでしょうね。。。すごく残念です

お礼日時:2005/08/05 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!