外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

外部音源はYAMAHAの「MU500」でMIDIキーボードはM-AUDIOの「Key Station88」です。

キーボードはUSBでの使用可能となっていますが、キーボードのUSBはどこに接続すればいいのでしょうか?

Key Station88にはUSBがついているのに、MU500とMIDIケーブルで接続して使用するのが普通なのでしょうか?・・・いまいちよく理解できていない私なので、どなたか教えて下さいませ!

あと、MIDIだけで曲を作ったりする場合、オーディオインターフェースというのは必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

楽器同士の接続はMIDIが一般的です。

USB端子は
パソコンとの接続に使うものです。

キーボードと音源を接続する場合、どの鍵盤が押さえたか?
どんな強さで押さえたか?などの演奏に関するデータを
やりとりできれば良いわけです。これがMIDIデータ
で、MIDI端子はそれをやりとりする端子です。

このMIDIデータをパソコンに送る際にUSB端子を
使ってやりとり出来るようにするためUSB端子も
付いているわけです。

MIDIだけで作曲をする、と言ってもそのシステムに
パソコンがどのように関係しているのかがインターフェース
の種類を決めます。MUで鳴らした音をそのままパソコンに
送るためにはオーディオインターフェースが必要ですし、
MIDIデータを送ってパソコンで編集するためには
MIDIインターフェースが必要です。

どのような録音をするのかをしっかり計画してみてください。

インターフェースはオーディオとMIDIの両方をやりとり
する↓のようなものが一般的です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ishibashi/584990/487270 …
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます!

結局、USBがついているMIDIキーボードとはいえMIDIケーブルでMU500に接続して使用するわけですね。

その際、MU500とキーボードはMIDIケーブルで、ただつなぐだけでいいのでしょうか?何かインストールなりするのでしょうか?

>このMIDIデータをパソコンに送る際にUSB端子を使ってやりとり出来るようにするためUSB端子も付いているわけです。

というのは、どういう状態のことなのでしょうか?
音源なしでシーケンスソフトに入力する場合ということなのでしょうか?

本当に初心者で、ものわかりが悪くてすみません・・・

>USBのついているキーボードというのは、外部音源で使用

>するよりもソフトシンセ向きということなんでしょうか?

「向き」というわけではなく、パソコンと接続できるという
だけのことです。

>私の場合は、外部音源で使用するため、別にUSBつきの
>キーボードじゃなくてもよかったってことですかね。

パソコンとの接続が必要ないのであればUSBは必要あり
ませんが、今はパソコンとの接続も主流になってきている
ので、USBが付いているから問題がある、ということは
ありません。

>今、ふと思ったんですが、音源なしの状態でMIDIキーボード
>を直接PCにUSBで接続し、シーケンスソフトに入力して、
>あとから音源で音色なり変えるという事は可能なんでしょうか?

それをやるためにMIDIキーボードが存在しているわけ
です。音源を自由に選んだり、MIDIデータをシーケンサー
に記録し、自由に音色やデータを加工出来るのがMIDI
ですよ。

やはり根本的にMIDIのことをもう少し勉強してみては
いかがですか?BBSで質問し続けてもキリがありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございます!

そうですね~「勉強不足」そのものです、ハズカシッ(^_^;)

自分でもっと勉強してみて、またわからないことが出てきたら、そのときはヨロシクですっ!

MIDI機材の接続はMIDIケーブルで接続するだけです。

これがMIDIのすごいところなんです。もちろん、機材に
よって若干の設定が必要な場合もありますが、それは説明書
を参照してください。(特に難しいものではありません。)

USBを使ったパソコンとの接続ですが、キーボードで演奏
したMIDIデータをパソコンにおくり、シーケンスソフトに
そのデータ(演奏)を記録するというのが一般的な使い方
です。

もしMIDIに詳しくないようでしたらパソコンとの接続
の前に一度MIDIについて勉強しておくと良いですよ。
一度きちんと勉強しておけば今後、システムの拡張に本当に
役に立ちます。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/book/1106446/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

なんとなくですが、わかってきたような気がします。

USBのついているキーボードというのは、外部音源で使用するよりもソフトシンセ向きということなんでしょうか?

私の場合は、外部音源で使用するため、別にUSBつきのキーボードじゃなくてもよかったってことですかね。

今、ふと思ったんですが、音源なしの状態でMIDIキーボードを直接PCにUSBで接続し、シーケンスソフトに入力して、あとから音源で音色なり変えるという事は可能なんでしょうか?

質問ぜめにしてしまってすみません(^_^;)

MIDIの勉強・・・そうですねー、避けては通れないようですね。激ムズですけど・・・
ですが、LuckyMountain様の言うとおり、これから必ず必要になってくると思うので勉強していこうと思ってます!