こんにちは。
この前下半身痩せについて質問し、お答えを頂いてからがんばって運動などに励んでいます。
ところで今回の質問は。。。
先日友達と運動でダイエットについて話してたんですけど、なわとびって下半身を引き締めるのに効果あるんでしょうか?
友達はそれで結構太ももが引き締まったそうです。
そんなこんなでワタシも先週くらいからなわとびをやってるのですが、
どうも跳んでるときは、ふくらはぎにしか効いてないような気がするんです。
ふくらはぎはもとから細い方で、太もも、おしり、おなかがデブなんですね?
だから縄跳びが太もも引き締めに効くなら、まだ続けたいのですが、
もしふくらはぎに効くんだったら、ムリに縄跳びをして余計な筋肉はつけたくありません。そこのところ、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは^^


あたしも下半身太りに悩んでます;;
縄跳びはとてもいいと思います!
母が「縄跳びは全身運動だ!」といってました
あたしは比較的筋肉質で運動するとすぐ筋肉になっちゃうかんじがあります;;
それで少し抵抗あったのですが
一日50~100回とんだら(普通にとんで)一週間で1キロ~2キロ減りましたよ!
二重跳びや走り跳びなど跳び方によって減り方も違ってくると思います^^
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縄跳び

今度ホームステイをしようと思うんですけど、僕は縄跳びが得意なんで、相手方に見せようと思っています。それで次の技の説明を英語で説明するにはどうしたらいいですか?二重跳び、ハヤブサ跳び、交差跳び。何か縄跳びの専門用語とかあるんですか?

Aベストアンサー

youngmanさん、こんにちは。

なわとびは、jump ropeまたはskip ropeといいます。

なわを回転させての rope skipping
なわを張っての  rope jumping

なわとびをする、でjump(skip) rope

参考URLは
アメリカなわとび連盟で
USA Jump Rope
というそうです。

色々とタイムを競い合う競技があって

Single Rope Speed
1分間での飛べる回数を競う(スピードを競う)

Triple unders
3重とび

Double Dutch Speed Relay
ダブルダッチでのスピードリレー
ダブルダッチとは、2本のロープを使い、軽快かつアクロバティックな
なわとびのことのようです。

>二重跳び、ハヤブサ跳び、交差跳び。何か縄跳びの専門用語とかあるんですか?

上のでいうと二重とびはDouble undersになるのかと思いますが
Double skipとかでも意味は通じると思います。
交差とびはクロスとび、なんていいましたよね。
Jump with your hands crossing
とかでもいいのでは。

はやぶさとびって、二重あやとびのことでしたっけ・・?
あまり参考にならなくて、すみません。

参考URL:http://www.usajrf.org/

youngmanさん、こんにちは。

なわとびは、jump ropeまたはskip ropeといいます。

なわを回転させての rope skipping
なわを張っての  rope jumping

なわとびをする、でjump(skip) rope

参考URLは
アメリカなわとび連盟で
USA Jump Rope
というそうです。

色々とタイムを競い合う競技があって

Single Rope Speed
1分間での飛べる回数を競う(スピードを競う)

Triple unders
3重とび

Double Dutch Speed Relay
ダブルダッチでのスピードリレー
ダブルダッチとは、2本のロープ...続きを読む

Q太もも痩せが全くできません(;▽;) 足首、ふくらはぎは細いのですが太ももだけ別次元で太めです(泣)

太もも痩せが全くできません(;▽;)
足首、ふくらはぎは細いのですが太ももだけ別次元で太めです(泣)
周りにも膨ら脛は細いのに太ももだけなんで太いのって言われてしまいます。
なにか痩せるいい方法ありませんか?

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa/
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody

Q縄跳び

こんにちは.
運動不足なので、縄跳びをしようと思っています。

質問なのですが、縄跳びをすると、胸が揺れて小さくなるっていうのは本当ですか?
それと、縄跳びすると、痩せますか?

回答おねがいします。

Aベストアンサー

とてもふくよかな人がやせると胸も小さくなるように、なわとびでも、体重をかなり落とすほどやりこむと、胸は小さくなります。
ですが、揺れて小さくなることはありません。
ただ、揺れることによって、胸の形が悪くなります。
もしも、質問者さんのお胸が大きい方であれば、スポーツブラを2枚重ねにして着用し、なわとびをされた方がいいと思います。
なわとびはとてもいい有酸素運動だと思います。
ですが、以下の点には気をつけて下さい。
●地面のやわらかいところでする。土のところなど。
●思いっきり飛ばないこと。軽くリズミカルに早くとぶように心がける。
手軽ですし、ぜひ、頑張ってみて下さい。

Qなわとびダイエットについて(危険?間違い?)

ダイエットのため、運動をしようと思いなわとびをはじめました。
1日目は本当は30分やろうと思ったのですが、休み休みで結局トータル15分だけしてヘトヘトになりました。
やってるうちに体力がつくだろう…と思ったのですが、2日目の今日やってみると、5分やっただけでヘトヘト、膝が笑いすぎてもう立っていられなくなりました。
朦朧としながらとりあえず家の中に入り、横になったら気付いたら20分経っていました。瞬間に眠ってしまったようです。

何かやり方が間違っているのでしょうか?
それとも「やってはいけない条件」でもあるのでしょうか?
もうちょっと頑張って続ければ出来るようになりますか?

心当たりを書いてみます…多過ぎてどれが原因なのかわかりませんが
■身長154cm/体重67kgです。
■喫煙者です(1日1箱)
■合わせて1食置き換えダイエットもしています(ドリンク)
■デスクワークの仕事なので、毎日の運動といえば通勤時の徒歩くらい(片道15分)
■準備運動は軽く屈伸
■寝不足ではないと思います
■水分は運動後にとります

ちなみに運動出来るのが夜のみで、治安上ウォーキングが出来ないのです。運動しないダイエットはリバウンドすると思うので、何か同程度のダイエットに良い運動があればお教え下さい。
(狭いですが庭があります。田舎なのでジムが近くにないのです。)

ダイエットのため、運動をしようと思いなわとびをはじめました。
1日目は本当は30分やろうと思ったのですが、休み休みで結局トータル15分だけしてヘトヘトになりました。
やってるうちに体力がつくだろう…と思ったのですが、2日目の今日やってみると、5分やっただけでヘトヘト、膝が笑いすぎてもう立っていられなくなりました。
朦朧としながらとりあえず家の中に入り、横になったら気付いたら20分経っていました。瞬間に眠ってしまったようです。

何かやり方が間違っているのでしょうか?
それと...続きを読む

Aベストアンサー

多分質問者様は今まであまり運動をされてこなかったのだと推測します。(間違っていたら申し訳ありません)そのような状態からいきなりいっぱいいっぱいの運動をやるとどんな人でもヘバります(特に質問者様は喫煙者のようですし)…
また#1,2様が書かれていますが縄跳びは結構強度が高い運動です。やってはいけないということはないですが今はまだ怪我をする可能性が高いですし、有酸素運動は出来るだけ時間をかけてやることで効果が期待できますので、5分の縄跳びよりは他の運動に切り替えた方がいいかと思います。

ただ治安上、ご自宅の外での有酸素運動が出来ない状況のようですので、書かれている状況から考えると#2様が書かれているよう通勤時の徒歩を利用するかもしくはご自宅で有酸素運動が出来る器具を買うかというくらいの選択肢になるかと思います。
下記URLご参考にしてください。
http://yuusanso.com/kigu-erabi.html

あと何点か気づいたことですが、
>■喫煙者です(1日1箱)
有酸素運動は体内にしっかりと酸素を取り入れる運動になりますので喫煙との相性は最悪です。現在息があがりやすいのも喫煙していることの影響が少なからずあるでしょう。禁煙はきついかと思いますが可能な限り喫煙量を減らす方がよりよい効果が得られるかと思います。
>■準備運動は軽く屈伸
準備運動(ストレッチ)は軽くではなく、十分にやりましょう。質問者様の場合であれば縄跳びを5分するだけよりもストレッチを30分、40分した方が最初のうちは効果があるかと思います。
>■水分は運動後にとります
今は運動時間が少ないので運動後でも構わないと思いますが、出来れば運動前にも水分補給をしておきましょう(たくさん飲んでおく必要はないです)汗をたくさんかきたいとか、時間の長い運動をする場合は運動前や運動中にもしっかりと水分補給をしてください。のどが渇く状態ではすでに身体の中の水分量が足りなくなっている状態です。

多分質問者様は今まであまり運動をされてこなかったのだと推測します。(間違っていたら申し訳ありません)そのような状態からいきなりいっぱいいっぱいの運動をやるとどんな人でもヘバります(特に質問者様は喫煙者のようですし)…
また#1,2様が書かれていますが縄跳びは結構強度が高い運動です。やってはいけないということはないですが今はまだ怪我をする可能性が高いですし、有酸素運動は出来るだけ時間をかけてやることで効果が期待できますので、5分の縄跳びよりは他の運動に切り替えた方がいいかと思...続きを読む

Q縄跳びの選び方

ボクサーが軽やかに縄を飛んでいるのに憧れて、ジョギングの合間に
縄跳びの練習をしようと考えてます。
そこでロープについて質問です。
いきなり革製でベアリングの入った本格仕様を使うのが早すぎると思うので、
昔購入した一般的なロープ(\800位のもの)で、飛び方をマスターするまではこれを
使おうと思っていますが、最初からプロ仕様を使った方が良いでしょうか?
また個人的に、登山用のロープが強度もあって使えそうだと思うのですが、
どうでしょうか?(太さも色々あるから、レベルに応じて使えそうなので)
※ちなみに、飛ぶ場所は家の駐車場(コンクリ)にゴムマット敷く考えです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様はボクサーなのでしょうか?

ボクサーに限らず格闘家が縄跳びをやる理由は、
基礎体力の向上、リズム向上です。
飛び跳ねるという行為は以外に疲れるのです。

皮製のは革自体の重さもあり、
非常に安定していますが、
基礎体力やリズムの向上を目指しているだけなら、
別になんだって良いです。

問題は縄の種類ではありません。

Qなわとび

27歳女性です。コレステロールが高めなので、食事のほかに運動も取り入れたいと思っております。
家で簡単にできる運動として、なわとびを思いついたのですが、有酸素運動として、なわとびは本当に効果的なのでしょうか?
また、どれぐらいの時間を飛べば効果はでるのでしょうか?

Aベストアンサー

pecheさんこんにちは。
私も有酸素運動としてなわとびを毎日やってます。有酸素運動は、一日に最低30分やらないと意味がないそうです。なので縄跳びは一気に30分やってるのですが、黙々とやってると結構つらいですよ。だから、始めるとしたら、最初のうちは音楽をかけながらやるとかしないと、30分は結構きついです。最初の1週間くらいは10分で結構きます。でも、なれれば平気かも。私の場合、頭の中で歌を歌ってリズムを取りながら飛んでます。
なわとびのほかに、30分のウォーキングも有酸素運動のうちに入ります。そっちのほうがお勧めかもしれません。もし家になわとびがあるようでしたら、一度やってみるとよいかもしれませんよ。

Q縄跳びダイエット

縄跳び毎日10分から20分くらいしようとしているんですがダイエット効果はあるのでしょうか?あと絶対守らなきゃいけない事(?)などあったら教えて下さい。また縄跳びの効果を教えて下さい☆

Aベストアンサー

あたしは夏に部活をやめて,全く運動らしい運動をしていませんでした。
そこで,春休み期間中なわとびダイエットを続けてみたところ1.8kg減りました!!ちなみに春休みは確か2,3週間だったと思います。
あたしがやったのはこんな感じです。
 ・毎日20分間,駆け足跳び(というのでしょうか!??)
 ・終わった後は6分間エクササイズ(gooダイエットで紹介されてたやつです)
あ,コンクリートの上ではやらない方がいいですよ!!
2週間くらい足が痛くなって自然な歩き方が出来ない程になってしまいました。

Qなわとびでダイエット

なわとびって続けると痩せますか??
筋肉を付けたいよりかは脂肪をを減らす。
全体的に今よりスリムになりたいんです。
なわとびでダイエットしたことのある人、
上手くいかなかった人も教えてください。
(1)何分、何回やってか
(2)何日、何週間続けたか
(3)成功、失敗か、どんな感じに効果があったかなど
ご協力お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
以前縄跳びダイエットをしていました。2ヶ月で-6キロです。

(1)
大体1回30分を目安にやっていたんですが毎日はキツいので1日置きにして30分じゃない日は1000回だけという感じでやっていました~☆

(2)
2ヶ月はほぼ毎日やってた感じですが週1、2回くらい休みの日も入れてました

(3)
成功です☆
全体的に脂肪が落ちてほっそりしました!顔の肉も落ちました
特に背中の肉がとれたのと(わざと大げさに腕を回しながら飛ぶと上半身にも効果があっていいです)二の腕に筋肉がついて明らかに引き締まった感じです。
タンクトップも怖くなくなりました(笑)
腕を大きく回しながら飛んだことにより胸にも筋肉がついて張りのあるバストになりました。
お腹周りもかなり薄っぺらくなって太ももに隙間が出来ました。
適度に筋肉がついてるせいかスタイルいいねと言われることが多くなりました。
縄跳びの他に腹筋も併用すると更にいいです。綺麗なくびれができます
筋肉がついたせいかケーキとかを食べても太りにくくなりましたよ!

Q縄跳びダイエットとウォーキングorジョギング

はじめまして。
私ゎ中学生で身長155cm 体重51~49kgのティアです。
私は、近々友達と、朝、縄跳びダイエットとウォーキングorジョギングをしようと計画をたてています。
ですが、縄跳びダイエットでは、ふくらはぎが太くなったり、筋肉がついて2kg増加するなどと、調べたらでてきました。

・縄跳びと、ウォーキングorジョギングは、どちらから先にやればいいですか?
・ふくらはぎは、どうやったら太くなるのを防げますか。
(お風呂上りにボディークリームをぬるとか、揉み解すなどと聞いたのですが、それは効果がありますか?
ボディークリームは、高くないですか?)
・予想で、何回くらい飛べば痩せられますか?
・他に気をつけることは何かありますか?
(ストレッチなど・・・)

たくさんの質問ごめんなさい。
お友達とは、なるべく毎日やろうか。という話をしています。

よければ、1つでも良いので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去ログ等を参考に見て下さい。
1日30分のなわとびで良い結果がでるというのが一般的のようです。
胸の大きい女性は胸にサラシなどを巻きなわとびで胸が揺れないようにすることが
必要のようです。揺れにより脂肪が燃焼され胸が小さくなってしまうことがあるようです。
足などの部分やせにも効果があると言われていますが、やり過ぎや無理は体に良くない
ので気をつけましょう。

最初にストレッチしてから、2kmほどジョギング、そして縄跳びを30分が良いようです。
技をいれながら楽しんでやりましょう。
最初から無理せずに徐々に運動量を増やしながら継続することが大切です。
三日坊主にならないよう頑張りましょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1587992.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa623450.html

Q「なわとび」でダイエットのやり方

こんにちわ。
縄跳びを毎日少しづつやろうと思いました。普通に飛ぶことくらいしか
出来ませんが、毎日何回をいつやったら効果的なんでしょうか?

ちなみに3日前からは前飛びを2百回、夕飯の後(1時間後)やってます。

ダイエットというか、太らないよう&脂肪燃焼&健康管理の為にやろうと思いました。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

縄跳びはきついですよ。
飛ぶ目安は1分間に100回くらいの速さで、ひっかからずにまず3分。これでかなりきついと思います。慣れてきたら5分。前方4・5メートル先の床を見つめるようにして、手は腰の高さであまり動かさない(手首だけで回す)。あまり高く飛ばない。というあたりがコツかな。
実際、5分やると、ばてます。でも残念ながら、これでは多分、脂肪燃焼まではいかないでしょうね。ジョギングなども20分以上しないと脂肪が燃えるまではいかないそうです。
縄跳びは、集中力はつくと思います。運動というだけなら、お風呂場で縄なしで飛ぶだけでもできる、というメリットはあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報