電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所のタワーパーキングを借りています。
道路から駐車場を見ると、入口全体としては「ハ」の字型のつくりで、タワーへの入口が右左にあり、それぞれ前にターンテーブルがあります。
私は左のタワーに借りているのですが、道路~左のターンテーブルの間の、ちょうど「ハ」で広がっている部分に、大きなワゴン車が停まっているのを、契約書を交わす前に見つけました。
ただの違法駐車なのか、もしくは駐車場側が了承を得ているのか、その場合ワゴン車とトラブルが起きたときはどう対応してもらえるのか気になり、電話で管理会社に問い合わせをしました。
回答は「オーナー関係の車。いつも停まってないと思います。」とのことだったので、あまり気にせず契約を交わして使っていました。
ところが実際はほぼ毎日停まっており、しかも入庫のときまっすぐ入口に向かえず邪魔だなと思っていました。
先日あちらのミスで管理会社と電話をする機会があり、ちょっとむかついたので、「いつも停まってます。」とその車のことを尋ねてみました。
後日担当者の上司からの電話で、「オーナーと車を停めることを契約している。」と初めて聞かされました。
「以前尋ねたのに初めて聞いた」と言ったところ、「お客様に説明する義務はない。」と言われました。
結局右のタワーに変えてもらったのですが、鍵と一緒に送られてきた文書には、「契約車外車両の駐車など、ご迷惑をお掛けしました。」とありました。
車が停まっていることより、管理会社の対応に納得できないところがあります。

1,結局ワゴン車は契約外の車両で、それでも管理会社が認めているという事なんでしょうか?もしそうであるなら、その車とトラブルが発生した場合などは、管理会社に責任は発生しますか?
2,今回のようなことを客が管理会社に尋ねた場合、管理会社としては客に状況を説明する義務はないのですか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

1.これは契約書に従います。

おそらくこのことについては契約書に貸主および管理会社の免責条項があるはずです。
基本的には当事者の間での解決になると思っていただいたほうが良いかと思います。

2.相手の車の件については個人情報のからみで、直接教えられないのが通常だと思っていただいたほうが良いです。
ただ、このままでしたら駐車場としての機能が損なわれるので、善処を求めることは可能だと思います。
ただ、今回はタワーを替えると言う事とおわびの文書があったということで善処されて解決と判断されるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>おそらくこのことについては契約書に貸主および管理会社の免責条項があるはずです。
契約者同士の場合は管理会社はノータッチと書いてあります。今回の場合、最終的に届いた文書のなかで「契約外車両」と管理会社が言っていますので、契約書では触れられていない車なのかなと・・・。
でもこれまでの対応を見ていると、何かあっても積極的に間に立ったり、ましてや責任を取るなんてことは有り得ないと思っています。

>今回はタワーを替えると言う事とおわびの文書があったということで善処されて解決と判断されるのではないでしょうか。
そうなんです。車をどけてくれなくても、こうしてくれればよかったのに・・・。
すんなりここまでいかなかったことが納得できなかったんだと思います。

どうもありがとうございました。

契約前と契約後の対応が違うと言う。

よくある話ですね。

1に対してですが、この場合管理会社は、その場所の運営、管理を任されているだけです。
例えば、最近見かける30分300円などの駐車場内で事故を起こしたとしても、その管理をしている会社に責任は発生しません。あくまでもA車とB車の問題となります。
よって、トラブルの発生後の管理会社の責任は発生しません。

また2に関しては、オーナーとの契約内容を、貴方に開示する義務は生じないと考えられます。
例えば貴方と管理会社の契約内容を他者に見せるのと同じ事です。
もしオーナー車が実害を与えるような問題を起こしていれば、開示義務は生じる可能性は有りますが、この場合では難しいでしょう。

貴方に出来る事は、その場所にオーナー車があると、事故を起こす可能性があるので、どうにかして欲しいと言うことでしょうが…それもタワーを変える事により解決済みと捉える事が妥当でしょう。

この回答への補足

契約書を交わす前に車を発見→担当(Aさん)に違法駐車か電話で問い合わせ。営業に確認して折り返しの連絡(つまりそういう車があることを知らなかった)。オーナー関係の車であり、四六時中は停まってないと思いますと言われる。→契約を交わし駐車場を利用。ほぼ毎日停まっている車に邪魔さを感じながら、駐車できなくなるほどではないので我慢。→契約から1ヵ月半、料金未納の文書が届く。電話でAさんに確認。キャンペーン中に契約したので、サービスと聞いていた7月分の料金に対して、間違って請求をしてしまったとのこと。電話の中で、契約時に払った6月分の未納のお知らせではないかと、調べもせずに聞かれた。電話がつながった時も言わなかったので名前を聞くが、タイミングがずれた事もあってAさんは言わず。頭にきたのでワゴン車がいつも停まっていることを話す。Aさん、「四六時中停まっていることを知らなかったので、再度営業に確認後折り返します。」と。→2週間連絡なし。状況改善なし。→20時過ぎに車があるのを見つけ、営業時間外担当へ電話。状況報告と共にAさんでは話にならないので他の人間に電話をしてもらうようお願い。→翌日上司Bさんより電話。説明義務がないこと、解約してもいいと言われる。聞けば誤請求や不誠実な対応があったことなどを知らず、私が経緯を説明するとBさんより謝罪。今後我慢できなければ右に変えてもらうこともあるかもしれないと言うと、それなら今すぐにできますということでタワーを変更した。
という感じです。Aさんが社としての態度をはっきり示さなかった事や車が停まっていること(その状況も)を知らなかった事、極めつけは誤請求とそのときの電話の態度で許せなくなりました。
BさんもAさんからきちんと報告を受けていなかったのか、何も知らず強気の態度でした。こちらもオーナー側も丸く治まる「タワーを右に変える」という提案もなされなかった事も、すっきり納得といかなかった理由かなと思います。
つまりは車が停まっている事でなく、そのことに対しての管理会社の対応が許せなかったというところですね。
私も、自分が何が嫌だったのか、どうしてすっきりしなかったのか、だんだんわかってきました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>例えば貴方と管理会社の契約内容を他者に見せるのと同じ事です。
その通りですね。
私としてはどこの誰なのかとか、契約がどうなっているかということでなく、邪魔なのでどうにかしてもらえる車なのか、我慢しなくちゃいけない車なのか(その場合はトラブルが起きることを想定しているのか)など、管理会社がどう考えているのかを、はっきり表示して説明してもらいたかったのです。

ここに至るまでの経緯があったので、補足しておきます。
もしまた質問をご覧になられる機会がありましたら、参照して頂けますと幸いです。

どうもありがとうございました。