プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外出張は2回目です。前回は1週間。
今回は2~3人で2ヶ月間の予定です。
出張先はマニラのホテルに宿泊し、向こうの会社の車が迎えに来て行き来します。

フィリピンと2ヶ月出張で下記の点でアドバイスを下さい。
1.安全面
2.健康面
3.必需品

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

マカティのシャングリラホテルの横などにスターバックスコーヒーがあるのですが、日本のスターバックス同様、フリーで飲める水がカウンターに置いてあります。

マニラにあっても、有名チェーンの名前の安心感からそこの水くらいは大丈夫だろうと思わず飲んでしまうことがあるのですが、抵抗力の無い人はこれでも酷い下痢をしてしまうのです。(もちろんコーヒーは大丈夫ですが。)

バロンにはいろいろ種類があって、最も高価なものはパイナップルの繊維で織られており、見た感じ、スケスケのシースルーで結婚式など非常にあらたまった席のみで着るまさしく礼服です。
これに対し、普段の仕事着として着るバロンはコットン製で、安価なものです。普段着としてももちろん着れますが、別にわざわざ普段に着るものでもないです。フィリピン人の普段のちょっと年配の人のおしゃれ着はなぜか、ラコステのポロシャツです。(高いのでステータスにもなるのでしょう。)ですから、仕事のときはコットンのバロン、アフターファイブはラコステのポロシャツというのが'正しい'マニラでの服装です。それで少し日焼けしていれば完璧です。

デング熱についてのつけたしですが、もし、かかられたら、間違ってもがんばってそのまま日本に帰ってきて直そうとはせず、現地で治療してください。なぜなら、これは、熱帯特有の病気ですので、日本の病院では経験がなく、対応できない恐れがあるからです。他の熱帯の病気についても同じことが言えますのでご留意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホロー有り難う御座います。
スターバックス・バロン共に良く理解できました。
生水・氷は口に入れないようにします。
水はミネラルウォータを飲むようにと会社の海外経験者からも言われています。
バロンに関しては、見てみないとなんとも言えないので現地のフィリピン人の友人に
聴いてみます。

デング熱ですけれど、私も先輩からだいぶ脅されています。予防策として予防摂取・蚊をさけるを実行していきたいと思います。
何回も有り難う御座いました。

お礼日時:2001/10/24 21:02

駐在経験者です。

意外な点について少し。

1.安全面:

一流ホテルであっても、貴重品は決して放置しないで下さい。部屋に金庫があるなら、必ず外出の時にはきちんとクローズして下さい。ホテルの従業員が結構危険です。

ガソリンスタンドに長時間滞在しなように。特にガソリンの値上げがある場合などは反対派がよく爆破します。

大きなスーパーに行ったときはスリに気をつけて下さい。特にこの時期は買い物客が多いので頻発します。

特に危険なことに巻き込まれた場合は大使館にコンタクトして下さい。ここの大使館には警察から派遣されたプロがいるので意外と役に立ちます。

へんな、片言の日本語で近寄ってくるフィリピン人は相手にしないで下さい。普通のフィリピン人はシャイで、知らない外人に話し掛けるなど、まずありません。

2.健康面

でんぐ熱という'でんぐか'という'か'が媒介する病気があり、これにかかると1~数週間高熱にうなされます。むずかしいことですが、なるべく'か'にさされないようにして下さい。通常は点滴治療で治りますが、入院が必要です。もしなられたら、マカティメディカルセンターなど一流の病院に行ってください。時に,死に至る病気です。

生水は避けるようにするのは当然ですが、氷もできるだけ、避けてください。しばらくいると体に抵抗力ができますが、行ってすぐは危険です。みずは、例えスターバックスにおいてあるものも飲まないように。これで、えらい目に会った人を知っています。下痢になって、どうしてもすぐとめたいときは、'イモジウム'という強力な薬があります。薬局で買えます。(フィリピンの薬局は抗生物質もカルテなしで買えます。)

3.必需品

たいていのものは日本よりずっと安く買えます。下着などはクリーニングに出すより買ったほうが安いくらいです。

長期的にいらっしゃるのなら、ゴルフ道具が必要かも。これは、日本より高いです。

バロンを現地で作られたらいかがでしょう。これは正装として、たとえ大統領の前に出ても問題ありません。(大体、前の大統領は自分が着てました。)これがあれば、ネクタイもしなくていいし、快適です。オーダーメードしても、しれた値段です。日本人にあまりみられず、安全対策にもなりますし。

ちょっと、ネガティブなことも言いましたが、基本的には素晴らしい国です。大いにエンジョイして下さい。気候もちょうどベストシーズンですし。特に人間がいいです。皆にこやかです。帰ってこられたらぶすっとして、無表情な日本人に違和感を感じられること請け合いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
色々と細かいところまでアドバイスを有り難う御座います。
現地に行くまでの半月の間の準備で参考にさせてもらおうと思います。

ところで、スターバックスとバロンの意味がはっきりわかりません。バロンとは正装とのことですが、普段着としても使えるのですか?
時間が有りましたら、回答をお願します。

お礼日時:2001/10/24 13:54

 マニラ在住者です。


 仕事をしているだけであれば、さして安全面で問題はないと思います。 睡眠薬強盗や、ホテルへ連れ込んだ女性に有り金持ち逃げされた等日本人にまつわる事件は多々ありますが、全てその人の認識の甘さが原因だと思います。 フィリピンに限らず、日本人は外国へ行くと羽目をはずしぎみですが、外国に居ることを常に認識し、気をつけていればそんなに危険な目には合わないと思います。
 ただ、例年ハロウィーンからクリスマス、ニューイヤーにかけて、この国では、いろいろ物騒な事も多くなりますので、夜、遊びに出たりする時は十分注意したほうが良いと思います。 ひったくり、恐喝等は年中ですが、この時期は特にひどくなります。 また、タクシーはこのシーズン通常の3倍、4倍の料金を吹っかけてくるのはざらですし,まれに運転手が拳銃突きつける、ということもありますので、私はこの時期外出を控えるようにしています。
 健康面に関してですが、A型、B型肝炎の予防接種は受けてから来られた方が良いと思います。 A型肝炎は食べ物や水、氷から感染します。 予防接種を受ける十分な時間がないのならば、ご自分で食べ物等に十分注意して下さい。 特に氷と水には気をつけてください。 ホテルやバーの氷や水もきれいとはいいきれません。
 必需品に関してですが、必需品は特に無いと思います。 日本製の雑貨や食べ物、そんなに種類はありませんが雑誌等も市内の店で買えますし、日本食も日本レストランに行けば大抵の物はそろっています。 お金さえ出せば大抵のものは買えます。
 最後に全然関係ないことですが、フィリピンには米軍基地はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
出発予定は11月の半ばですので、ちょうどハロウィーンとクリスマスの中間ぐらいです。(T.T)
ストレス解消にたまには日本人が経営している飲み屋にいこうと考えてましたので参考になりました。

タクシーは原則としてホテルのタクシー又はホテルの用意したタクシー以外は乗らないつもりです。
前回も出張前に予防接種を受けて行きましたので、今回も受けて行きます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2001/10/24 10:52

お礼ありがとう。

m(__)m
NYとWA-DCには危険度1くらいは出してもいいんでしょうが、国内の旅行会社や航空会社に配慮して意図的に出さないでいると推測しています。
あんたさんもそぉ思うでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考えもありますね。
私はアメリカに遠慮して出してないのかと思いました。
危険度的には最低2は出てもおかしくないですね。

お礼日時:2001/10/24 02:07

(1)だけなんですが、外務省の海外安全情報の危険度3と2が出ています。


3は「仕事であってもできるだけ往かないようにしてください」という勧告。
2は「仕事はやむなしですが、観光目的であちこち巡るようならやはり往かないようにしてください」という勧告です。この国は米軍基地も多いですから注意してください。
下記URLから安全情報をゲットしてください。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/anzen/asia/013. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。
仕事ですので、あちこち巡ることはしないつもりですが
やはり休日ぐらいはと考えてしまいます。
URLなどの情報有り難う御座いました。

ところで、フィリピンよりも危険なアメリカに危険度が出てなかったのが不思議ですね?

お礼日時:2001/10/24 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!