電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カレーを作ろうと思っています。

カレーにじゃがいもは必要ですか?
溶けてなくなっちゃうことが多いので無くてもいいかなと思っています。

じゃがいもを入れないカレーってありますか?
好みの問題だと思いまいすが。

ちなみに、私は中年のおっさんです。

A 回答 (21件中11~20件)

確か、もともとのカレーにはジャガイモは入っていなくて、かさを増すために入れるようになったと聞いたような・・・。



ということで、ジャガイモなしカレーはあり!

大豆やひき肉のカレーなどにはジャガイモはあまり入れないと思いますし、他の野菜をすりおろすとややとろみがついたようなものになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

もちろん有り!だと思います。

私はカレーを冷凍する用に作る時は、あえてじゃがいもは入れません。じゃがいもが入っていると冷凍して、解凍したときにじゃがいもの食感が変わってしまうからです。
じゃがいも料理(カレーや肉じゃがなど)の時に、梅干をひとつ位でいいと思うので入れるとじゃがいもがくずれにくいと何かのTVで観た事があります。別にうめぼしの味もしないし、もし、冷蔵庫にうめぼしがあれば、一度ためしてみるのも良いかもしれませんよぉ。
    • good
    • 0

中年の方なら、ご存知かも知れませんが、昔、固形カレールーのTVCMで「じゃがいもは。

入れないほうがおいしいのよ」というのがありました。
 当時小学生で、カレーが大好物だった私には、カレーにじゃがいもはつき物と思っていましたので、子供心にもこのCMには違和感を覚えましたが、最近では
レトルトカレーの大きすぎるじゃがいもは苦手になりました。
 じゃがいもを入れないカレーというのも、あるということです。
    • good
    • 0

30代のおっさん入り口です。


先日,ナスとトマトのカレーを作りました。
http://www.spoonnet.jp/backnumber_f/gottsosaijik …
「目指すはじゃがいもゴロゴロ…、ではなくて、ナスゴロゴロのカレーなのです。」
朝の忙しい時間でしたが,30分ほどでできてうめがったっす(^-^)
お試しあれ。
    • good
    • 0

おはようございます。



ジャガイモなしカレーはありますよ。


我が家は主人と娘がカレーに入っているジャガイモが好きではないので「挽肉、みじん切りタマネギ、すった人参」のカレーです。
これだけだと味に深みが出ないのでケチャップとソース、オリゴ糖を適量入れて煮込みます。最後に牛乳を少し入れると美味しくできあがります。

ちなみにジャガイモ入りカレーは日本人向けに作られたカレーと聞いたことがあります。
    • good
    • 0

こんにちは。


もちろんアリですよう。

そもそもインド料理の「カリー」は煮物全般を指す言葉、
日本語で言う「鍋」が最も近い概念でしょう。
明治初期に日本に伝わったイギリス式のカレーも、国内において当時はジャガイモなどの西洋野菜は巷でも一般的ではなかったといい、もっぱらスパイスを使った肉料理だったとするような話もあります。
つまり、何を材料にしようがカレーはカレーなのですな。

ちなみに、私は材料がとけたとろみが好きなので
わざとジャガイモはすりおろして、野菜ジュースと一緒に加えます。
そうして量を作っておいて、適宜 別に大きめカットの野菜だけスープで煮ておき、食べる分だけブレンドして両方の歯ごたえと舌触りがあるカレーを楽しんでおります。
    • good
    • 0

カレーのジャガイモは好きですが、この季節ジャガイモは傷みやすいのでいれずに作ることもありますよ。

その代わりナスやピーマン、トマトなどを入れた夏野菜カレーにします。
溶けてなくなってしまうとのことですが、最初から入れているのでしょうか?人参など火の通りにくいものと一緒に煮込めばジャガイモは溶けてしまいますよ。他の具がある程度煮込まれた状態で、ジャガイモはそのあと入れるようにすれば崩れないです。もしくは人参などの火がなかなか通らないものは先にレンジでチンしてある程度やわらかくしておき、そのあと一緒に煮込むとちょうどよく仕上がります。
    • good
    • 0

おはよう ございます



ありです。

が、溶けてしまって、なくなっても、味に影響していますので、1度、入れないで作ってみたら、自分に合う味かどうか、解かると思います。
    • good
    • 0

ジャガイモなしは、アリだと思います。


暑い季節は、ジャガイモから腐敗してしまうので
入れないで作ることも多いです。

盛り付けるときに、フライドポテトにしたものをのせたりもします。

ジャガイモを残したいのなら、長時間に込まないことが一番かしら。
最後の最後に入れて、火が通ったら止めるとか。
    • good
    • 0

なすとひき肉のカレーはいかが?



カレー専門店でも見かけるメニューですので、
じゃがいもを入れないカレーとしては一般的
なのかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!