
つい最近、MT車に乗って運転中のことです。
3速で走っていたら、その先が90度の曲がり角だったので、ギアを2速に落として曲がろうとして、ギアを入れたら、かなり大きな音(「ガリガリ」と音が・・・。)がして、アクセルを踏んでいるのに、減速しました。
その3秒後、車が後退し始めて、気づいたのですがギアが2速で無く、「R」に入っていました。
その先に、曲がり角があったので、速度はかなり落ちていて(時速20キロ前後)よかったですが、もし、直線道路などで時速50キロくらいで走行中に「R」に入れていたらどうなりますか?
No.14
- 回答日時:
この手の質問をする時書いて欲しい事が有ります。
車の年式です。
通常構造上入りませんが、更に数十年?前から、前進中にバックに入れ様としても通常絶対に入りません。
理由は、5速から手前に引くバックに入るHパターンの国産5速車(国産車に多い)では、一度5速からニュートラルの位置に戻してから、R(Backギヤーに入る構造)になっていたと思う。
ここから考えると、走行中Rギヤーに入る可能性は極めて低いのですが。
>ギアを入れたら、かなり大きな音(「ガリガリ」と音が・・・。)がして、アクセルを踏んでいるのに、減速しました。
その3秒後、車が後退し始めて、気づいたのですがギアが2速で無く、「R」に入っていました。
以上引用
仮に前進中に入ったら、「減速」と言う表現より、タイヤがlockした!と言う方が正しいと思う。クラッチをゆっくり離したら別。
それでも「アクセルを踏んでいるのに、減速しました」との事ですが、アクセル踏みながらクラッチを少しずつ離していると言う事になりますよ。
>直線道路などで時速50キロくらいで走行中に「R」に入れていたらどうなりますか?
この部分の事が知りたいのかな?
仮に入って、クラッチが繋がったら、駆動輪全てがロックし、MTが壊れたり様々のはず。強度があればロックだけ。
質問がややこしく書いてしまい誠にすみませんでした。
とりあえず、自分のわからなかった部分は解決しましたので・・・・。
回答ありがとうございました。
No.12
- 回答日時:
申し訳ありません、シフトパターンの質問があるようですので、気になりました。
私が乗っていた車は
1 3 5
| | |
+--N--+
| | |
2 4 R
でした。
昔(20年以上前)、友人の乗っていた車が、
R 2 4
| | |
+--N--+
| | |
1 3 6
だったような記憶があります。
最近、こういった変則パターンの車が多いのでしょうか?
No.10
- 回答日時:
驚かれたことでしょう。
私も、4→5をうっかり、4→3にシフトしてびっくりしました。さすがに、Rはなかったですが。ギアは、エンジン側の歯車の回転数と、タイヤ側の歯車の回転数が同期したときに噛み合います。ふつう、シンクロ機構があって、それほど力を入れなくても噛み合うはずなので、前進中にRに入るほどの力が必要とは思いません。普段から力が必要になっているのであれば、ミッションの具合が悪いのではないかと思います。
万一、シフトを2の位置へ動かしてRに入ったのであれば問題外ですが、いずれにしても、一度チェックしてもらった方がいいのではないでしょうか。
確か、「R」に入れようとしても、途中で引っかかって(?)、完全に「R」に入らないことが、たびたびありました。
回答ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
その話し、本当でしょうか。
マニュアルトランスミッションで前進走行中に後退ギアにギアを入れるなんて、相当な力が必要ですが。
それに、3速→2速のシフトレバーの動きと3速→Rのその動きって全く逆ですが?
今年の「8月2日の夜7時半頃」に発生した本当の話です。
道路は平坦な道なので、坂のせいでバックしたわけではありません。
回答ありがとうございました。
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