プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近、MT車に乗って運転中のことです。
3速で走っていたら、その先が90度の曲がり角だったので、ギアを2速に落として曲がろうとして、ギアを入れたら、かなり大きな音(「ガリガリ」と音が・・・。)がして、アクセルを踏んでいるのに、減速しました。
その3秒後、車が後退し始めて、気づいたのですがギアが2速で無く、「R」に入っていました。

その先に、曲がり角があったので、速度はかなり落ちていて(時速20キロ前後)よかったですが、もし、直線道路などで時速50キロくらいで走行中に「R」に入れていたらどうなりますか?

A 回答 (14件中1~10件)

速度が低ければ、今回のように稀にバックギヤに入ってしまう事がありますが、通常はガリガリガリと大きな音がしてシフトレバーが跳ね返され、バックギヤには入りません。


しかし、そのまま無理にシフトレバーを押し続けると、MTの中のギヤが欠け、走行不能になります。
したがって、速度が高くなれば、まずそこまで行ってしまう事は考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、たまたま「R」に入ったと言うことですかね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/06 21:54

こんにちは。



高速走行中にクラッチさえちゃんと切っていれば、バックギアに入れることが出来、後ろの車をびっくりさせてしまうでしょう。
友人は、やっておりました。私は後続車でした。

ですが、高速走行中にバックギアに入れた場合は、万が一ギアが繋がってしまったとき、ギアボックスが壊れ、駆動系に予想外の問題をきたし、危険な状態になりますので、絶対しない様にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速走行中に「R」に入れたくないのですが、今回のこともあり、入れてしまいそうです・・・。Σ(・・)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 21:56

通常はバックギアに走行中は入らないようになっています。


車速が出ている状態だと、Rギアのところにピンでロックされる仕組みです。
このロックが壊れていたらどうしようもないですけど…。

今回は速度が出ていなかったからロックされていなかったのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度の点検のときに「R」ギアをロックするピンを重点的に見てもらいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 21:57

こんにちは。



私やったことがありますが、確かガリガリ言っただけでギアはバックに入りませんでした。

でも、もし入ったらどうなるんでしょうね?

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は、本当に「R」に入ってしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 21:59

その話し、本当でしょうか。


マニュアルトランスミッションで前進走行中に後退ギアにギアを入れるなんて、相当な力が必要ですが。

それに、3速→2速のシフトレバーの動きと3速→Rのその動きって全く逆ですが?

この回答への補足

ちなみに、後ろには車1台、前方からは「パトカー」1台という、事故が発生したら、とんでもなくピンチの状態でした。

補足日時:2005/08/06 22:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年の「8月2日の夜7時半頃」に発生した本当の話です。
道路は平坦な道なので、坂のせいでバックしたわけではありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 22:01

まず「ギヤが入らない」とは思いますが、万が一入れば「急ブレーキを踏んだ」のと同じことになります。


運がよければ「そのまま減速していき停止」、
悪ければ「スピン」
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神社で引く「くじ」の運だけは自信がありますが・・・・。
「スピン」しなくて良かったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 22:03

クラッチを踏んでいれば、問題ないのですが、そうでなければ、エンジンとタイヤが接続された状態ですから、双方がまったく反対の方向に回ろうとしているわけなので、エンジンが壊れる恐れがあると思います。


とにかく、ギアは間違えないように入れたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日も、その車(走行中にギアを「R」に入れた車)に乗りましたが、特に問題なかったので、エンジンは大丈夫みたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 22:05

私は昔、JA○○○○という会社で働いていましたが…


クラッチ踏んでいても、走行中にバックギヤに入れては絶対に!!!いけません。
まず間違い無く何らかの損傷を与えます。
保証します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(出来れば)保証しないでほしいです。(T_T)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 22:07

皆さん回答されているとおりですが、変速時の操作で力が入りすぎていませんか?バックにギヤを入れるのに強いスプリングがあって無理な力が入らないとバックには入らないと思いますが。



操作上のミスなら良いのですが、トランスミッションの故障であることも考えられるのであれば、整備した方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『80%』、自分の操作上ミスだと思います。
今度の点検のとき、重点的に調べてもらいます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/06 22:09

驚かれたことでしょう。

私も、4→5をうっかり、4→3にシフトしてびっくりしました。さすがに、Rはなかったですが。

ギアは、エンジン側の歯車の回転数と、タイヤ側の歯車の回転数が同期したときに噛み合います。ふつう、シンクロ機構があって、それほど力を入れなくても噛み合うはずなので、前進中にRに入るほどの力が必要とは思いません。普段から力が必要になっているのであれば、ミッションの具合が悪いのではないかと思います。

万一、シフトを2の位置へ動かしてRに入ったのであれば問題外ですが、いずれにしても、一度チェックしてもらった方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か、「R」に入れようとしても、途中で引っかかって(?)、完全に「R」に入らないことが、たびたびありました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています