プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が高血圧で病院に行ってきました。
医師の説明で納得できないものがありました。
「動脈硬化は高血圧の結果できるもので、動脈硬化だから高血圧になると言うわけではない」と言われました。
今までの知識では、食生活などの生活習慣から血管内壁にコレステロールが付着し、血管内が細くなるために血管内圧が高くなる..また、血管の柔軟性が失われるので拡張・収縮がうまくいかなくなる..と思っていましたから、「???」という感じです。

このことが納得できなければ、医師に対して信頼感を持つことが出来ません。

それから、続けて何回か測定すると、数値が20~30違うことが度々ありますが、何故ですか?
朝と夜では違うのは分かりますが、ほんの数分内にこれだけ違うのではどれが本当の数値なのかわかりません。

分かりやすく教えてください。

A 回答 (2件)

No1のbagus3です。


「回答に対するお礼」ありがとうございました。

私は145:95くらいの状態を何年も放っておいたので
心臓に負担がかかり、少し大きくなってしまいました。一年前から内科に通い毎日薬を飲んで正常血圧を
保っていますが、心臓や血管がもとに戻るかどうかは
知らないんです。

日本には4000万人の高血圧症の人がいて
その半分しか自分が高血圧だと知らなくて
そのまた半分しか治療してなくて
さらにその半分しか治療の効果が出ていないそうです。

最近ダイエットをして体重を2kg減らしたら
血圧が下がったので、今は少し弱い薬に
変えてもらっています。夏を乗り切って
涼しくなったら、もっと減量して治療しなくても
いいようにしたいもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

約500万人の人が治療効果無しとは驚きました。
「高血圧は薬を毎日飲んでいれば大丈夫」と言うのは一部の人だけだったのですね。
主人は現在はお酒は飲んでいませんし、昔ほどの強いストレスもありません。体重も少しですが減りました。
薬に頼らなくても良い状態に回復してほしいと思います。
bagis3さんもどうぞおだいじに。
おりがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 22:24

心臓の鼓動によって血管が受ける圧力は高くなったり


低くなったりします。これが高血圧症によって
いつも高い状態が続けば血管の柔軟性がなくなって
きます。
ゴムを引っ張ったままにすれば伸びて
元には戻りにくくなるのと同じです。

これを動脈硬化といって心筋梗塞や脳梗塞が起こりやすくなるんです。これはおっしゃるように、コレステロールの付着によっても起こります。

血圧は身体や心の状態によって、たえず変化しているので、測定は一番高くなりやすい、朝起きて排尿後に
しばらく安静にしてから測ってください。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ご紹介のHP見てみました。
大変参考になりました。
毎日ラーメンを食べ、毎晩お酒を飲み、肥満でストレスも沢山あったので当然の結果ですね。

ところで、伸びてしまったホースを元に戻す方法があるのでしょうか?
ゴムのホースはまず無理のようですが、血管は希望があるのでしょうか?

お礼日時:2005/08/06 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!