プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血液検査の過去の結果で動脈硬化指数だけが特に際立って良くありませんでした。

AI 2.7です。



コロナウイルスが気になって散歩さえしにくいです。
他にはApple watchで有酸素運動などをたまにします。
そして歩くことには支障はありません。
コレステロール値はやや高かったです。
血管年齢は40白砂糖など摂ってません。
他に気をつけることはどういったことでしょうか。

A 回答 (3件)

動脈硬化指数だけではなく現在の血管年齢も大切です。


循環器内科にて動脈硬化の検査を定期的に行う。
検査自体は足首と上腕の同時に血圧を測定する検査。すでにやられているとは思います。

後比較的に高コレステロールでも持続的に有酸素運動を続ける事で悪玉コレステロールと呼ばれるLDLを成長ホルモンのテストストロンに変換つまり消費することにつながります。

地球には引力がありますがウォーキングやジョギングすると脚と足に血液が溜まり血流には良くないです。
おすすめするのが自転車による持続的なペダ漕ぎです。
ペダル漕ぎは膝の曲げ伸ばしが絶え間なく続いきますよね。
そして脹脛の筋肉も使われるます。
脹脛の筋肉は下腿三頭筋と言って瞬発力の筋肉内外側の腓腹筋がヒラメ筋と言う持久力の筋肉が有ります。
両者とも爪先を伸ばす筋肉ですが、ペダル漕ぎの運動動作、連続的な膝関節運動する事で下腿三頭筋が使われるために足に鬱血した血液をくみ上げることができます。下腿三頭筋は通称第二の心臓と呼ばれています。
これにより全身の血液循環を改善する事ができるのと人体の筋肉で一番大きな骨格筋大腿四頭筋と裏側のハムストリングスと大臀筋と体幹の筋肉も使えるのでそのために成長ホルモンテストストロンが大量に必要になるためにLDLが消費されると言う事に繋がります。

このLDLを遊ばせておくと酸化して実はコレが動脈硬化の原因の一つとされています。

酸化防止する方法としてはポリフェノール類の摂取。
有名どころではトマトのリコピン。
市販のトマトジュースで摂取可能です。

次にカリウムカルシウムマグネシウムの含まれる食事つまりは主に野菜ですが
ブロッコリーがオススメです。
ブロッコリーは医者が青ざめる又は医者要らずの野菜とも言われる野菜でポリフェノールやビタミンやミネラルが豊富だからです。

素人としてアドバイス出来る運動療法と食事療法はここまでですが、最寄りの市役所に健康づくり課が有れば保険センター所属の管理栄養士さんから栄養指導を受けられる事ができます。
この時に必要になるのが血液検査表や動脈硬化検査表と朝昼晩の食事内容です。
それを持って相談に行きましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お詳しく教えて頂きました。 どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/04/13 16:44

2.7って正常値じゃないのかな。

よーわからん。

動脈硬化指数(AI)とは - コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E5%8B%95%E8%84%88%E7%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/04/13 16:43

ご参考に、特に喫煙は動脈硬化になるので注意して下さい。



>動脈硬化には、動脈硬化指数の他に、危険因子があります。危険因子としては、年齢(男性45歳以上、女性55歳以上)、糖尿病、高血圧、喫煙、家族で冠動脈疾患がいる、低HDLコレステロール血症、ストレス、過労、運動不足等になります。

これらの危険因子が、3つ以上ある場合には、動脈硬化指数が基準値でも、動脈硬化の危険性は高くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/04/13 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!