プロが教えるわが家の防犯対策術!

豆腐を使って料理をしたいのですが、いつも冷やっこになってしまいます。
超簡単な豆腐料理のレシピがあったら教えてください。

A 回答 (9件)

揚げ出し豆腐はいかがですか?


豆腐を押して揚げる。だしを作る。それでは冷奴よりは手間がかかっちゃいますね。
私が大好きでシンプルな豆腐料理といえば、「豆腐丼」です。ご飯に絹ごし豆腐を乗せて、醤油をかけて、お箸でご飯と豆腐を混ぜながら食べる!
その時、しょうゆではなく、醤油系のドレッシングや
あじぽんなどでも美味しいです。最近の私はあじぽん派です。
ただ、料理といえるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ぜひ作ってみたいと思います。

お礼日時:2005/08/08 09:49

もめん豆腐をふきんやキッチンペーパーで絞る。


水気が無くなったものを色々利用します。

1、サラダに混ぜます。ナチュラルチーズの代わりです。チーズよりクセがないのでどんなドレッシングにもあいます。

2、ハンバーグに混ぜたりもします。お肉が少なくてヘルシーです。豆腐の分量が多いとパサパサしますが。

3、豆腐とゆでた枝豆を混ぜて、団子にして巣揚げします。そのままでも食べれる材料なので色が付く程度に揚げれば良いです。ポン酢でもしょうゆベースのドレッシングでもつけて食べます。具は枝豆でなくとも、ゆでた海老とかでも色がキレイですよ。

豆腐単体の料理ではありませんが、豆腐はクセが無いので利用しやすいです。お安いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 09:53

1.ベビーリーフなどの葉っぱ系の野菜を皿に敷き、


2.その上にトマトを切ってのせ、
3.そこに豆腐を手で適当な大きさ(一口大くらい)にちぎってのせ、
4.和風系のドレッシングをかければ、
「簡単豆腐サラダ」のできあがり。
    • good
    • 0

ピータン豆腐をよく作ります。


ピータンと葱とザーサイを刻んで豆腐の上にのせるだけ。

似たような感じで、鳥のササミをレンジでチンしてさいたもの+きゅうりの角切り(お好みで水菜とかも)を豆腐の上にのせて、塩をふってゴマ油をかけるだけでも美味しいです。

冷奴に毛が生えたようなものですけど…。
    • good
    • 0

長ネギを食べやすい大きさに切る。


中華なべに油をしき ねぎを火が通るまで炒める。
味噌・醤油・砂糖・だし・少々の水を入れてねぎに絡める。
さいの目に切った豆腐を入れさらに絡める。

ねぎを炒めるときに お肉を入れてもOKです。
味付けは 自分の好みで出来ます。豆板醤を加えてもOKです。
___________________________________
しいたけを 食べやすい大きさに切り 中華なべで火が通るまで炒める。
片栗粉を水に溶かし なべに入れてとろみがつくまで混ぜる。
さいの目に切った豆腐を加える。
味付けは 塩味・醤油味どちらでも。
中華味のだしを加えると中々いけますよ。

他に えびや白菜でもできます。
野菜炒めに 小さく切った豆腐加えてもおいしいです。
    • good
    • 0

こんばんは。



超簡単です!?豆腐ステーキ☆

豆腐(できれば絹こし豆腐)を2センチくらいの薄切りにして、バターを熱したフライパンで焼きます。黒コショー適量ふりかけます。両面こんがりやけたらお皿に盛り、ポンズでいただきま~す♪
    • good
    • 0

私の大好きなふわふわ丼をご紹介します。


 
材料
 絹ごし豆腐
 長ネギ
 揚げ玉(市販品でOK)
 めんつゆ(丼用に薄める)
 卵

絹ごし豆腐は長い方を半分にし、更に厚さ1cm弱に切る(何となく真四角な感じです)長ネギは斜め切り、卵はときほぐしておきます。
フライパンにめんつゆを入れ、長ネギ、豆腐を煮て、全体に火が通ったら揚げ玉をパラパラと振り入れます。
揚げ玉が膨らんだら、卵を回し入れ、お好みの固さ(半熟が美味しいですが)になったら、丼によそったあつあつご飯にのせて、頂きます!

すご~く、ほっとする味です。お試し下さい!
    • good
    • 0

こんばんは。



#7さんのレシピに似ていますが、当方の家では、
前日に残った豆腐を崩して煮て、卵でとじます。

・豆腐(一丁、木綿・絹ごしのどちらでも可)
・卵(豆腐一丁に一個くらい)
・麺つゆ(希釈用)
・砂糖(少し甘口に)
・ゴマ油(風味付け、お好みで)

フライパンに何も引かず、そのまま豆腐を入れ、
木べらなどでほぐしてから、火を付けます。

火が通ってくると水分が出てきます。
ここで、麺つゆと砂糖で味付けをします。
※水分が出る前に味付けすると、薄くなってしまう。

水分は全部飛ばす必要はありません。
味付けが馴染むようにかき混ぜて、味見がOKなら
溶き卵を流し入れ、更にかき混ぜます。
※卵が残りの水分を吸収します。

全体が炒り卵状になったら完成です。
直前に、ゴマ油を少しだけ垂らします。
※調理後に水分が出てきますので浅鉢に盛る。

お茶碗に取り分けて、御飯と一緒に頂きます。
小口ネギや、胡麻を散らしても良いと思います。
    • good
    • 0

私も豆腐が好きで、色々な豆腐料理を検索しました。


その結果、食べて美味しかったレシピの中で20分くらいで作れるレシピを紹介します。

***ピザどうふ***
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/d …

ポイントは、他の料理を作っている間や、前の日の夜にキッチンペーパーなどで包んで冷蔵庫に入れてしっかりと水切りすることです。ピザソース&チーズたっぷりでどうぞ☆

***とうふのキムチいため
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/d …

豚キムチに豆腐を入れる感じ。
スタミナが必要な夏こそピッタリなおかずです。

☆☆☆冷や奴でも、タレを変えるだけでもバリエーションが広がりますよ☆彡

***味噌ダレの冷や奴
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/d …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!