プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは! 先日、花火大会があったので、集合写真をとりました。

ところが、うっかり車の後ろでフラッシュをたいたもので、車の反射材がとても明るく光ってしまいました。自分で何とかしようとしたのですが、どうもうまくいきません!!(>_<)

全体の写真としては悪くはないのですが、な~んか、やな感じで気になりますので、ぜひ、知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします_(._.)_

A 回答 (2件)

画像処理のソフトを何かお持ちですか?

カメラに付属していた物か、Windowsパソコンならペイントというソフトがありますので、その部分を選んで、濃くする。

若しくは、オレンジや赤の濃い色(茶色でも黒でもいいし)それで塗りつぶしてしまう方法があります。

専門的には、反射していない画像を切りとって変形させて貼りつけて合成するという手もありますが(^^;
    • 0

撮影機器はデジカメですか、フィルムカメラですか

経験上、デジカメの場合白く飛んだ部分には白のデーターしかなく濃度を濃くしても画像は出てこないようです。フォトショップ等の画像編集ソフトで書き込むしかないようです。

ネガフィルムの場合は明るいところにはデーターが有るのでフィルムからのプリント時にある程度救済できると思います。(ネガフィルムは黒くつぶれた時は逆に救済が難しくなります。)

撮影時にデジカメ、リバーサルフィルム(ポジフィルム)は多少暗め補正して、ネガフィルムの場合は明るめに補正して撮影するとプリント時救済しやすいようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
説明不足でしたね(^^ゞ うちのはデジカメです。ネガもデジタルもそれぞれ特徴があるようですね。勉強になりました(@_@)