もし、今、坂本竜馬がいたら。どこの党にいて、または、新党を作って、道路公団、郵政に対して、また、そのほかに外国の核問題などで、どんな、政治的行動をとったとおもいますか?想像の世界でいいです。みなさんの思うことを聞かせてください。

きっと、今一度、日本を洗濯していたと思います。
坂本竜馬のことだから。

A 回答 (7件)

坂本竜馬は幕末では政治でも活躍していましたが、現代に照らし合わせると経済畑の人間になっていると思います。

日本初の商社を作ったりして海外との貿易に力を入れようとした人物ですから、外交よりも国内の経済問題で活躍すると思います。現在の郵政民営化では与党、野党、反対派、賛成派のどこにいても中心的になる人物としてはいいと思います。
    • good
    • 0

自由党に決まってるぜよ、道路公団?わしは道路なんぞにゃ興味ないぜよ、道なき峠を越えて脱藩したっちゃね。

製鉄業界は道路なんぞでうまい汁吸わなくても軍艦つくらせるっちゃ!たれべん(郵便)は文明人はしちゃいかんぜよ、北朝鮮?拉致?やられっぱなしじゃいかんぜよ!軍艦派遣してミサイル打つっちゃ!属国にするぜよ!
    • good
    • 0

六カ国協議が未だ何らの成果を得ていないのは、坂本竜馬のような人物がいないからだと思います。


今、会議で、各国を代表する人々は、きっと大久保利通や桂小五郎のような、立派な人物なのでしょうが、自国の利害関係から離れられない人たちばかりです。

しかし、今、坂本竜馬がいたとしても、結局、何者かに暗殺されると思います。
とはいえ、日本を洗濯してほしい、質問者様の想いには共感します。
    • good
    • 0

世間で思われている「坂本龍馬」像は、講談、小説、(特に司馬遼太郎作の「竜馬が行く」)により作られたものであり、実際の人物像はかなり違うもののようです。



例えばNo2の方の紹介されたエピソードは、「竜馬が行く」の見せ場として有名ですが、史実ではありません。竜馬自身も政府に参加する意志があったと考えられています。また、薩長同盟についても、坂本竜馬は仲介役としてまとめ上げたと言われておりますが、それほど重要な役割を果たしていなかったという説もあります。

竜馬像の元となったのは、維新後主流派につくことの出来なかった旧土佐藩士や勝海舟あたりからの挿話によるものです。御存知のように旧土佐藩士は維新後自由民権運動に参加するものが多く、反明治政府派の一大勢力でした。このため、明治政府の要人を批判するためにも坂本竜馬像を大きくしていったところもあるようです。

さて、坂本竜馬が現代に生きていれば・・・ですが、
勉強が不得意であった彼は、その方面では早々にドロップアウトしそうですね。スポーツでは優れた所を見せそうですので、野球なりサッカーの選手になったのではないでしょうか。いずれにせよ普通人として一生を終わると思います。

英雄を作るのは時代であって、人ではありません。今、現代にも坂本竜馬になれる人は必ず存在しています。ただ、時代がそれを必要としない限り、単なる人として一生を終えることになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英雄を作るのは時代であって、人ではありません。

そうかもしれないですね。
その時代に、生まれるべくして、生まれたのかもしれないですね。

お礼日時:2005/08/06 23:32

今、坂本竜馬がいたら。


坂本竜馬は、政党というあほらしい枠は気にしない人だから、今は、自民党にいて、「郵政、亀のあほ、はよ民営化せんかい! 参議院?いらんぜよ。道路公団、そんなのいるのかい。官僚、いらん。民主党、政権ほしい?いらんな。議員ははんぶんでいいぜよ。憲法、改正もできんのかよ!拉致?軍艦もって迎えにいったらええがよ!ちまいなあ!何でそんなにせこせこしとんじゃ!もっと大志をいだけよ!わしも野に下って郵便事業もやるぜよ!」などというでしょうね。
    • good
    • 0

#1氏と同意見です。



徳川幕府を倒し、新政府の骨格を作るのに奔走しましたが、新政府内に地位を得ることは望んでいませんでした。
新政府の人事に自分自身の名前を載せておらず、そのことを尋ねた西郷隆盛に対して「世界の海援隊でもやりますか」と言ったのは有名です。
    • good
    • 0

もし現代に坂本竜馬がいても、政治家にはなっていないと思います。


どちらといえば、起業して実業家として頑張っているような気がします。


あと、夢のない話をするなら、昔の人が現代に来ても情報量や生活様式の違いから、歴史上の偉人とはいえ、活躍はおろかろくに生活もできないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度江戸東京博物館へお芝居を見に行きます。

今度江戸東京博物館へお芝居を見に行きます。
江戸東京博物館ホールの座席表を探しています。インターネットで捜しましたが見つかりません。
ご存知の方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のPDFでしょうか。江戸東京博物館のサイトの中にありましたが。
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/floor/lending_facilities/hall.pdf

Q民主党 日本を洗濯?  坂本竜馬

坂本竜馬が幕末に、今一度、日本を洗濯・・・・・と言いましたが、民主党に日本を洗濯できるんでしょうか?変な質問ですが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

できるかもしれない、竜馬かもしれない、という回答はできると思います。

大体、幕末の頃に、竜馬のことをとてもよく知っているという人以外、「竜馬はスゴイ!」と思ってた人はいないでしょう。歴史が証明するものだと思いますよ。竹中氏でダメなんだったら、民主党でダメでも民主党の問題といより日本の抵抗勢力がそれだけ強いってことを意味するのだと思いますね。竜馬だって20年早く生まれていたら名も無い実業家で終わっているかもしれません。

少なくとも、幕府の失敗で傾いた日本を、幕府自体が他人事のように批判し、改革は自分達しかできない、なんて言っても信じられなかったと思いますね。

Q江戸東京博物館

今週の土曜日に、東京の、江戸東京博物館に行きます、NHKの大河ドラマ「篤姫」の展示の見学が目的ですが、江戸東京博物館は、かなり見ごたえがありますか、すべての展示を見ると、一般的に、時間はどのくらい必要でしょうか、また、博物館の周辺には、食事ができるところは、ありますか、できれば、そば、うどんを食べさせてくれるところがいいのですが、そのようなところは、ありますか

Aベストアンサー

一度しか行ったことがないのですが、あまりに楽しくて、丸一日いました。お昼を挟んで5時間くらいといったところでしょうか。体験型の展示もたくさんあります。

館内の食事のクォリティは高く、入場前は、両国の地理が分からず、どこで食事をしようかと悩んだのですが、入ってみると、館内のレストランすべてを試したくなるほどでした。私が行ったときには、レストランモアで企画展に合わせたメニューがありました。うどんは確か、甘味処にあったと思います。

もしも、東京見物を兼ねて、あえて外で食事がしたいということなら、両国名物のちゃんこがいいのではないかと思いますが、夜しか開いていないお店が多い印象がありました。

参考URL:http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/about/shisetsu/restaurant/index.html

Q坂本竜馬のように生きる

明治以降、大正・昭和・平成と時代が流れていますが、坂本竜馬のようなヒトはいないのでしょうか。
あるいは私が坂本竜馬のように後世のヒトに語ってもらえるようになるには、どうやって生きていけばいいのでしょうか。

これが分かる方、どうか具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

>坂本竜馬のようなヒトはいないのでしょうか。
 坂本竜馬程度の人物ならいくらでもいるでしょう。
>坂本竜馬のように後世のヒトに語ってもらえるようになるには
 事実を隠し、根拠のない妄想を並び立て宣伝する。

多分、質問者は『坂本竜馬』を勘違いしてませんか?
『坂本竜馬』は司馬遼太郎の作品『龍馬が行く』の主人公で
史実の『坂本龍馬』とは異なる人物で実際の人物とはかなりかけ離れています。

史実の龍馬は勝海舟の部下て活躍した人物で、特に大きな功績は残していません。

剣の腕前も北辰一刀流宗家第五世・小西重治郎氏の伝える口伝によると 龍馬の伝位は「中目録免許」。普通の腕です

日本初の株式会社ともてはやされる亀山社中・海援隊といわれてますが
日本初の商社は小栗の兵庫商社ですし、今日の龍馬研究では、その考えは改められています。
社中(いわゆる亀山社中)時代は、実質的な経営者は 薩摩藩であり、坂本たちは毎月給与を支給されていた。
海援隊は独立した浪人部隊ではなく、土佐藩軍政の中に 組み込まれていたことは陸援隊と同じ。

又、大政奉還論を蒸し返したのは大久保一翁

正直・・・龍馬の功績として目立つものはありません。

司馬遼太郎が嘆いていました。
今時の土佐の若者は「竜馬」と大書したシャツを着て盛り上がるしか能がない、と。
・・・とても第二の竜馬は生まれるまい、と。

>坂本竜馬のようなヒトはいないのでしょうか。
 坂本竜馬程度の人物ならいくらでもいるでしょう。
>坂本竜馬のように後世のヒトに語ってもらえるようになるには
 事実を隠し、根拠のない妄想を並び立て宣伝する。

多分、質問者は『坂本竜馬』を勘違いしてませんか?
『坂本竜馬』は司馬遼太郎の作品『龍馬が行く』の主人公で
史実の『坂本龍馬』とは異なる人物で実際の人物とはかなりかけ離れています。

史実の龍馬は勝海舟の部下て活躍した人物で、特に大きな功績は残していません。

剣の腕前も...続きを読む

Q江戸東京博物館に行ってみて

質問させてください!
日本史を大学で学んでいるものですが、この前江戸東京博物館に行ってきたのですが、名前のとおり、江戸時代の展示をしていました。江戸時代の展示だけでした。解説を読んでも鎌倉などそれ以前の時代名はほとんどでてきません・・しかし、時代とは連続性のあるものではないでしょうか・・?いくら江戸東京博物館といっても、もう少し他の時代と関連付けた説明・展示を行わなければ、歴史認識に誤解がでてしまうのではないでしょうか・・?

それとも、江戸東京博はなんらかのポリシーのうえで行っているのでしょうか??
私の意見について賛否両論よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

> ごめんなさい・・泣

 誤解しているようですね。私が言ったのはそもそも謝るような話ではありません。「意見」と名乗るなら意見の内容を備えるべきですし、意見の内容が備えられないなら「意見」と名乗るのはやめた方が恥ずかしくなくていいという話です。

> 私は、江戸東京博物館を例に、博物館がある一つの時代に
> おいての展示と解説だけでは良くないと思うのです。それ
> は、歴史という連続性を無視しているように見えて、歴史
> というのはつながっているからこそ歴史というのではない
> かと思って

 別にそれ自体を否定することは誰もしないでしょう。理非を弁えている人ならば。
 が、江戸東京博物館という具体的なソリューションを例にするのなら、同レベルで具体的なソリューションを「あるべき姿」として提示するのでなければ、単なる愚痴レベルでしかありません。
 酒場の愚痴を、「説」として例えば学会で発表できますか? むろんできませんね。なお、ここで言う「説」は、「意見」と同じ意味です。

> ・・ただこれは堅物な見方なのかなと思い、他の方の意見
> をききたかったのです・・すみません

 堅物ではありません。
 単に、まだ考察が足りないだけの話です。

 実際、いくら流れを追加したって、「もう少し」「もう少し」と際限なく言うことができます。言うだけなら。あなたの発言は、そのレベルだということです。

 例えば、「現状は展示の○○%しか流れに使われていないが、最低○○%、できれば○○%は使うべきである。なぜなら、△△という理由で、○○%無いとヒトは歴史の連続性を見失うからだ。なおこのパーセンテージの理由は、□□という検討結果から言えることである。」という構造があり得ますね。
 この程度は言わなければ、「意見」と呼べるレベルではないでしょう。

> ごめんなさい・・泣

 誤解しているようですね。私が言ったのはそもそも謝るような話ではありません。「意見」と名乗るなら意見の内容を備えるべきですし、意見の内容が備えられないなら「意見」と名乗るのはやめた方が恥ずかしくなくていいという話です。

> 私は、江戸東京博物館を例に、博物館がある一つの時代に
> おいての展示と解説だけでは良くないと思うのです。それ
> は、歴史という連続性を無視しているように見えて、歴史
> というのはつながっているからこそ歴史というのではない
> かと...続きを読む

Q坂本竜馬について教えてください。

坂本竜馬について教えてください。
坂本竜馬は日本人の英雄として語られています。そこにどうしても疑問を感じてしまいます。
坂本竜馬を暗殺したのは政府関係者と思われます。とすれば、政府関係者は悪と見ていたのではないかと思うのです。
日本人全てが坂本竜馬を賛美しているように見えますが、政治家や財界の人たちの中には、坂本竜馬みたいな人間を悪と見る人も多いのではないでしょうか?そうではないと、暗殺されないと思うのです。
表立って坂本竜馬を悪とは言えないでしょうが、新しい時代を作ろうとしている竜馬のような人間を、政治家や財界人は賛美するでしょうか?姑息なもので、民衆が賛美していると悪と言わない人が多いように思います。
また、表立って坂本竜馬を悪と言っている政治家や財界人はいますか?また、本当に政治家や財界人も坂本竜馬を殆どの人が賛美しているのでしょうか?

Aベストアンサー

坂本竜馬、て人は、当時ほとんど無名でした。
それが明治になって政府の政策で英雄に
なった人です。

Q五反田駅→皇居→江戸東京博物館の路線について

五反田駅→皇居→江戸東京博物館の路線について

5月1日の10時から4時30くらいまで時間が空いていて、前日は五反田駅に泊まります。目的地は皇居、江戸東京博物館、お昼は両国駅付近の「ステーキくに」か「とんかつむさしや」を予定してます。
自分で調べた路線図だと・・。

五反田駅→(山手線)→東京駅→徒歩で皇居回る→東京駅→(山手線)→秋葉原駅→(総武線)→両国駅→お昼→江戸東京博物館→(総武線)→秋葉原駅→(山手線)→五反田駅

こんな感じになります。そして、他に調べてくださった方のご意見だとこんなかんじになります。

五反田駅→五反田駅(都営浅草線)→三田駅(都営三田線)→大手町駅→(徒歩)皇居→(徒歩)九段下駅→(都営新宿線)→森下駅→(都営大江戸線)→両国駅→お昼→江戸東京博物館→(都営大江戸線)→大門駅→(都営浅草線)→五反田駅

または、皇居の後、九段下駅→(東西線)→両国駅(総武線かJR)もあるみたいです。

どちらの方が安く&早く行けるのでしょうか?また、他にもいい路線があるのでしょうか?自分で調べてみたんですが、路線が沢山ありすぎてこんがらがってしまいました・・。

そして聞いたところによると、ワンデーパス500円で一日乗り放題という券があるらしいです。地下鉄なら無料とHP見て判断したんですが、JR以外の路線だったら都営浅草線でも、大江戸線でも、新宿線、総武線、東西線でも無料なのでしょうか?

よろしくお願いします。

五反田駅→皇居→江戸東京博物館の路線について

5月1日の10時から4時30くらいまで時間が空いていて、前日は五反田駅に泊まります。目的地は皇居、江戸東京博物館、お昼は両国駅付近の「ステーキくに」か「とんかつむさしや」を予定してます。
自分で調べた路線図だと・・。

五反田駅→(山手線)→東京駅→徒歩で皇居回る→東京駅→(山手線)→秋葉原駅→(総武線)→両国駅→お昼→江戸東京博物館→(総武線)→秋葉原駅→(山手線)→五反田駅

こんな感じになります。そして、他に調べてくださった方のご意見だとこん...続きを読む

Aベストアンサー

都営地下鉄のワンデーパス(500円)が4月29日から5月5日までの期間は販売されますから、電車から景色が見られないということを除けば便利です。

plantleafさんの「地下鉄ルート」はすべて都営地下鉄ですから、交通費は500円です。

ただ、皇居→九段下は結構歩きますから、
五反田駅→五反田駅(都営浅草線)→三田駅(都営三田線)→日比谷駅(徒歩)→皇居(徒歩)→大手町駅(都営三田線)→神保町(都営新宿線)→森下駅(都営大江戸線)→両国駅→お昼→江戸東京博物館→(都営大江戸線)→大門駅→(都営浅草線)→五反田駅
と→日比谷駅(徒歩)→皇居(徒歩)→大手町駅(都営三田線)→神保町(都営新宿線)に変更されてはどうですか。
日比谷から大手町まで日比谷通りのお堀沿いか、皇居内苑です。

九段下にはJRはありません。メトロと都営の地下鉄だけで、両国もJR総武線か都営地下鉄大江戸線だけです。
またJRの両国と大江戸線の両国は徒歩10分ほど離れています。

もし「地下鉄ルート」であればということで、回答しました。

Q坂本竜馬が生きていたら。。。

もしも現代に坂本竜馬が生きていたら、郵政民営化の問題についてどう考え、どう解決していたと思いますか?ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

又 勘違いしなで欲しいのですが
「坂本竜馬」は架空の人物です。

史実の人物は「坂本龍馬」です。
1文字の違いかと思われるかもしれませんが、今伝わる
「坂本竜馬」は司馬遼太郎の「竜馬がゆく」の竜馬像なのです。

事実の坂本龍馬とはもはや別人ですね。
史実の龍馬は幕末の功績あった人物TOP100に入るかどうかの微妙な人物です

Q皇居、江戸東京博物館、科学技術館の所要時間

GWに東京に一人で行きます。5月1日の10時から4時30くらいまで時間が空いていて、前日は五反田駅に泊まります。
お城とか歴史が好きなので、皇居の東御苑と皇居外苑、江戸東京博物館に行きたいと思ってます。地図を見ると、科学技術館も近いみたいので、ちょっと興味が出ています。この時間内で回るとしたら、1つは削らないと厳しいでしょうか?(出来ればゆっくり回りたいです)

行かれた方いらっしゃいましたら、所要時間とか感想など教えてください。

もし行くとなると・・。
五反田駅→(山手線)→東京駅→徒歩で皇居回る→科学技術館→東京駅→(山手線)→秋葉原駅→(総武線)→両国駅→江戸東京博物館→(総武線)→秋葉原駅→(山手線)→五反田駅
・・が一番の最短ルートになりますでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。あと、両国駅でお昼を食べようと思うのですが、おすすめの場所はありますでしょうか?(できれば2000円以内に収めたいです)

Aベストアンサー

1.時間配分
皇居東御苑は何を見たいですか?江戸城の痕跡をじっくり見ると、結構時間はかかるかと思います。2時間位はみておいた方がいいでしょう。
科学技術館は、正直どちらかというと子供向き施設です。大人なら上野の国立科学博物館かお台場の科学未来館の方がオススメではあります。
江戸東京博物館(以下「江戸博」とします)は江戸ゾーンと東京ゾーンとに分かれています。それぞれ1時間は欲しいところです。また、鹿鳴館など仕掛けのある展示物は動かす時間が決まっているので、それに合わせて見学する必要があります。(詳しくはホームページで確認してください)浮世絵など小さい展示物を一つ一つ見ているとかなり時間がかかります。ところで、16時半以降は何か予定があるのでしょうか?5/1は土曜日ですが、江戸博は土曜の閉館時間は19時半です。また当日であれば再入場も可能です。

2.交通機関
JRを使うのは何か理由がありますか?東京は地下鉄の利用も便利ですよ。
皇居までは東京駅よりも地下鉄大手町駅の方が近いです。また科学技術館から東京駅は、はっきり言って遠いです。

起点&終点が五反田なら都営地下鉄の利用はどうでしょう。下記URLのワンデーパス500円で一日乗り放題です。交通費も安く収まる上、都営線はJRよりも空いているので、高い確率で座れるでしょう。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/otoku_subway_oneday.html

ルートは以下の通りです。
五反田→皇居:五反田駅(都営浅草線・進行方向前方乗車)三田駅(都営三田線)大手町駅(徒歩)皇居大手門
大手門を入るときにプラスチックの札を受け取ります。出るときに必要なので無くさないでください。大手門から入っても、どの門からも出ることができます。
皇居→科学技術館は北桔橋門(きたはねばしもん)を通って。その名の通り、非常時には橋が跳ね上がる仕組みになっています。
科学技術館→江戸博:北の丸公園~武道館~田安門を通って、九段下駅(都営新宿線)森下駅(都営大江戸線)両国駅(改札前エレベーター登る)江戸博
江戸博→五反田:両国駅(都営大江戸線)大門駅(都営浅草線)五反田駅

3.食事
両国はJR線のガード下に飲食店が並んでいます。ただお店があるのは江戸博とは線路の反対側なので遠回りする必要があります。江戸博の中にもレストランが二つありますが、土日は混んでいる印象です。

4.その他
江戸城址散策の予習には、黒田涼著「江戸城を歩く」(祥伝社新書)をオススメします。江戸城内については第12章に書かれています。
http://www.amazon.co.jp/dp/4396111614/?tag=yahhyd-22&hvadid=37611116541&ref=pd_sl_37y8q1m8o6_b

1.時間配分
皇居東御苑は何を見たいですか?江戸城の痕跡をじっくり見ると、結構時間はかかるかと思います。2時間位はみておいた方がいいでしょう。
科学技術館は、正直どちらかというと子供向き施設です。大人なら上野の国立科学博物館かお台場の科学未来館の方がオススメではあります。
江戸東京博物館(以下「江戸博」とします)は江戸ゾーンと東京ゾーンとに分かれています。それぞれ1時間は欲しいところです。また、鹿鳴館など仕掛けのある展示物は動かす時間が決まっているので、それに合わせて見学する必要...続きを読む

Q国民新党と新党日本

国民新党と新党日本

なぜ造反組で党が二つも出来たのですか?

Aベストアンサー

国民新党は、元々、新党日本になる予定だったそうです。

なので、もう一つ党を作る理由ができて、2つ目を作ったということですね。

その理由が何かを探るといいですね。

参考URL:http://www.asahi.com/politics/update/0816/008.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報