電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いままでコード式のマウスを使っていたのですが、壊れてしまった。そこで、新しく購入しようと思いまして店に行ったのですが、半分以上のマウスがワイヤレス式のものでした。
 ワイヤレスのマウスを使っている方、コード式からワイヤレスに変えた方、またその反対にワイヤレスにしたけどやめてコード式に戻した方、どなたでもよろしいので、その使い心地、不満、満足点など感想を教えてもらえないでしょうか?以前は、ワイヤレスと聞くと干渉物のため、受信できなかったりとよろしくないということを聞いたことがあったのですが、最近はどんな具合なのでしょうか。マウスを買う際の参考にしたいのでどうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

補足説明による再答です。

操作性が急に悪くなったり、クリックが反応しなくなったり…というのは、電池切れの際に発生します。
電波状態が悪い時には、カーソルが何かに引っ掛かったような感じ…ですかね。

小生はスチール事務机(リサイクルショップで二束三文で買ってきたが、極めて丈夫なので作業机に愛用している)の上に、ゴム製のシートを引き、その上に厚手のマウスパッドをひいて使ってます。
大体50cm未満では、とりあえず動作してます。
レシーバーは木製CDケースの上で、机面に直置きするとまるで反応しません。

電池切れは他の方同様1ヶ月(アルカリ単四電池)程度ですが、最近では手持ちのMP3プレーヤーと共通でニッケル水素電池を使っています。
ただニッケル水素電池は2週間程度で勝手に自己放電(使って無くても電力量が激減する)という悪癖があるため、3週間に1度はアルカリ電池に交換して、その隙に充電してますが。
とはいえメモリ効果(継ぎ足し充電すると最大電力量が減ってしまう)が小さいので、こまめに充電すれば問題は無いのですが。

なお小生の使っているのはかなり前のBluetooth等が採用される以前のLogitech(Logicool)の製品なので、最新の製品では多少違うかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい補足をしていただいてありがとうございます。やはり、コード式のマウスと同じ動作を期待することは、現時点では、難しいということなのですね。コードレスの短所、長所を皆さんのおかけで、だいぶ理解できました。ありがとうございました。

#1さん、#2さんが言われているように「スチール製」の机の上では使えないというのは事実です。

自宅は木製のデスクなので何ら問題なく使っているんですが、職場がスチール製の机なんですよ。

最初は、そういうことは全く知らなかったので故障したのかと思ったんですけど、よく調べるとスチール製の机では電波が届かないということがわかりました。私の場合はノートPCに接続したレシーバとワイヤレスマウスの距離が10cmでも使えません。仕方なくUSB延長ケーブルでマウスのすぐ横まで伸ばして無理やり使ってます。(ワイヤレスと言えないぐらい近い)

また、電池交換のサイクルが意外と短い(1ヶ月ぐらい?)ので、交換する度に何か勿体無さを感じています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スチール製の机だと10cmでも使用できないのですね。驚きました。
 あと、やはり皆さんも行っているように、電池の寿命は、問題なのですね。充電式だったらいいのかな。購入するとしたら充電式にしたいと思っています。

小生は、電池式のワイヤレスマウスをもうだいぶ長い事愛用しています。

ケーブルが無いため、卓上のレイアウトを自由に出来る利点は大きいと思います。
取り回しも楽だし、机の上のほかの物に引っ掛かって、飲み物をひっくり返したりという事故も防げますし。

反面、電池切れは痛いですね。
突然、マウスの反応がおかしくなるので、ゲームなどをする人には向かないかも知れません。
このため、充電式の電池とアルカリ電池を交互に使ってます。

また机がスチール製の場合は電波の有効距離がかなり短い傾向があるようです。
机の上に厚手のデスクマットをひくなどの一工夫がいるかも?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フルタワー式のデスクトップを使っているのですが、マウスとの距離が少しありまして、いままでは、コードをつなげて、実機と接続させていました。マウスが、机の角に引っ掛かったりとコード式の場合は、不便さもありました。しかしワイヤレスにする勇気はなかったので、またフィット感がよかったので、そこは我慢して使用していました。ゲームはしないため問題ないのですが、マウスの反応がおかしくなる時というのは、電池が切れかけているときになるのでしょうか?それともワイヤレスマウス独特のものなのでしょうか。もう少しよろしかったら詳しく教えて頂けないでしょうかお願いします。

ほとんどのワイヤレスマウスは電波を使用していますが、電波式のワイヤレスマウスは、スチールの机では

使えません。マウスから発信される電波がスチールの机に吸収されてしまい、受信部まで届かないためです。
よって、もしPCを使用されている机がスチールであれば
残念ながら無線タイプは使えないと思ってください。
(私はワイヤレスマウスマニアで相当いろんなワイヤレスマウスを買って試しましたが、スチールの机で使えるものはひとつもありませんでした。)
あとは、バッテリーのもちですね。
取説を見ると、バッテリー寿命一ヶ月とか2ヶ月とか
書かれているものがあります。一見結構長そうですが、
毎日使うものなので、一ヶ月くらいで切れると、
「もう切れたの?この間電池変えたばっかりじゃない。」という感じで結構イラっとします。
それに、バッテリーが切れると当然マウスが使えませんから、それ自体にもイラっとします。
よって、バッテリーはなるべく長持ちするタイプがよいです。
以上がクリアであれば、ワイヤレスマウスはとても快適ですよ。コードが引っかかったりすることがないですから。
    • 0
この回答へのお礼

返事おそくなってすみません。詳しいアドバイスありがとうございます。スチールの机では使えないというのは初めて知りました。木製を使用しているのでそこはクリアしているみたいです。電池式はバッテリー寿命が重要なのですね。マイクロソフト製のワイヤレスを見てみたのですが、そちらは6ヶ月程と書かれていましたが、それくらいだったらイラッとはしないのかも。充電式もあるみたいなので、そちらも考えてみたいと思います。しかしワイヤレスは快適みたいですので、いいかもしれないと感じました。どうもありがとうございます。