電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お金はある程度貯金できたのならば、あとは適当に貯めて、適当に使って人生を楽しんだ方がいいのでしょうか。

人生で大成功したいともあまり思いません。
仕事がそこそこ順調なら、適当に遊んで楽しみながら生活するような人生でもいいのかなと考えてしまいます。
みなさんはお金の使い方はどのようにお考えですか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

質問者さんの考えに近いと思いますし、それで良いとも思っています。

人生を楽しむのが良いでしょう。楽しむのには単純にお金を使うばかりでなく、ゆっくりと本を読んだりすることも人生を楽しむことの一つだと思っています。

お金を貯めることは将来に備えることですが、その中で納得して使っていくことも良いと思います。

あと、私は一発逆転も目論んでいます。それは宝くじ。毎週木曜日発表のロト6では、1000円も当たりませんでした。そして来週のサマージャンボ。大当たりすれば、今の追いまくられ、精神的なストレスの塊のような仕事は即辞めて、しばらくは何もしない生活をしたいですね。

お金ってあればあるだけの生活の仕方がありますが、私みたいに貧乏では、ここで回答を書いているようにお金の掛からない過ごし方もあります(^^;

質問者さんはきっとお金の余裕があるのでしょうね。私なんかそういうことも発想したことがないほどお金がないです(><)
    • 0
この回答へのお礼

yu-taroさん、ありがとうございます。

夢を買うのもいい考えですね。本当に当たればウハウハですが。
お金を使うだけが人生ではないことですね^^

それでいいのではとも言えますし、やはり心配の種もと、そこのところでみんな悩んでしまうんです。

一生遊んで暮らせるだけの蓄えが出来たら、それはもちろん、あなたがおっしゃる通り、毎日美味しいものを食べ、楽しく過ごすというのもいいでしょうけど。

どうせ、会社にしがみついていたって、一番上まで登って行っても社長か会長でお仕舞。まして、一旦会社を辞めてみれば、部長なんて肩書きなんて、なんの意味もメリットもないただの名刺の飾りにしか過ぎませんからね。

ですが、これからの社会、あなたご自身、そしてご家族、なにが起きるかまったく予想すら出来ないご時世。大震災に見舞われるかもしれないことだし、失礼なことを承知であえて言わせていただければ、これから先の仕事も収入も絶対確実ともいえない時代ですし、万一ガンにでも罹ったら高額の支出は避けられません。ガンの治療に支出がからむうえに収入は途絶える、こんなケースだって世の中にはとても多いもの。。。

ですから、最悪の状態をいろいろ想定して、それでも、なにが起きても大丈夫なだけ蓄えがあるかどうか、まずはその試算をしてみてください。要はそこのところからスタートということに尽きると思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

janvierさん、ありがとうございます。

この日本の社会では将来が不安な事が多いです。病気にでもなったら本当に大変な事になってしまいますが、それを支えられるお金はありません。
まずは健康である事が第一条件なのかもしれません。