電子書籍の厳選無料作品が豊富!

免許を取りたての妻が、納車したばかりのFitのハンドブレーキを引いたまま、2kmほど走ってしまい、停めて見たら、後輪のあたりがちょっと焦げ臭くなっていました。

水を掛けて、ハンドブレーキを掛けずに停めてありますが、問題があるでしょうか?
細い道で、走行スピードは30kmを超えていませんが、ディーラーへ持ち込んで検査するべきでしょうか?
なお、前輪がディスク、後輪がドラムブレーキです。

宜しくご教授下さい。

A 回答 (6件)

乗用車で、ドラム式のリヤブレーキを採用している場合、リヤブレーキはサイドブレーキと兼用です。


極端にサイドの引き代(カチカチ言う数)が増えたりするほど引きずったなら問題ですが、そうでもなければ、ブレーキライニングの心配は要らないでしょう。

私は整備士なんですが、ブレーキドラムの偏磨耗(溝が入ったりした場合)がある車で、新品ライニングを組んで初期制動力が出ない時に、意識的にサイドを引いて、少し走ったりします。
それで当たりを出すわけですが、そういった場合でも、先に当たる所が削れる程度で、ライニングがバリバリ減ったりはしません。

サイドの引き代を確認して、極端に引き代が増えたり、と言った異常が無ければ心配することは無いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

>意識的にサイドを引いて、少し走ったりします。

こんな事もあるんですね。
勉強になりました。
なんか、大丈夫だという気がしてきました。

お礼日時:2005/08/07 16:06

通常ならば、その程度ならば問題は無かったですが、水を掛けたのが悪かったですね。


最悪ブレーキのドラムにヒビが入った、またはゆがみが出た可能性が考えられますので、一度ディーラーに連絡して見て貰った方が宜しいですね。(何でもなければ、それはそれで良い事ですので)

本来こう言う場合は、自然と冷ますべきだったですねw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございました。

勉強になりました。

お礼日時:2005/08/07 16:50

その程度でしたら大丈夫でしょう。


同じ状態で高速を20km走った方を知ってます^^;
サイドの戻りがすこし悪くなり、次の車検ではワイヤ交換
しましたが、ライニングはまだまだ残っていました。

ただ、対応としては水をかけないでゆっくり
冷ますべきだったでしょうね。
走行後のエンジンに水かけて冷やしたりします?

ちなみにサイド引いたらがっちりロックする方式だと、
MT車の坂道発進は大変なことになるかと・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

>その程度でしたら大丈夫でしょう。
同じ状態で高速を20km走った方を知ってます^^;

こういうのを聞くとほっとします。。が、

>対応としては水をかけないでゆっくり
冷ますべきだったでしょうね。

はい、なんか、今にも煙が出るんじゃないかと思ったものでつい。。

お礼日時:2005/08/07 16:40

何も問題はありません。


後輪のブレーキドラムが多少、熱で焦げたかも知れませんが、モコモコ煙が出ていたり ブレーキドラムが変色していなければ、何も心配する必要はありません。

でも、どぉ~しても心配でしたら事情を説明して、ディーラー等で点検してもらって下さい。

新車の最初の頃は、(ディスク・ドラム)ブレーキが熱で焼けて多少は臭いがするものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

深夜にも拘らず、お返事有難うございます。

専門家の方の自信あるお答えで、そう仰って頂けると安心します。
明日朝、運転してみて、特に異常を感じられなければ、ディーラーで1,000Kmの初回オイル交換(現在400km)の時に、取り敢えず言うだけ言ってみます。

嫁もこれに懲りて、二度と繰り返さなければ良いんですが。

お礼日時:2005/08/07 03:14

おそらく、すぐには影響はないと思います。


以前、2Kmどころか6Kmほど走ってしまって、焦げ臭くなってしまいましたが、その後特に異常はありませんでした。

検査くらいなら無料でしてくれると思うので、しかも納車したすぐならば、#1さんの言うようにディーラーに持ってった方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

Netで調べてみると、やはり、同じような事をされてる方が結構居て、しかも、その処置について特に書かれていないので、「もしかしたら大丈夫かも・・」と期待はしていたんですが。

ディーラーに持って行ってみます。
交換無しで済むといいなあ。
しかし、ハンドブレーキ引いたら、ラッチかなんかにがっちり噛んで、タイヤ回らないように出来ないもんでしょうか。
それとも、そういうことするとエンジン傷めちゃうのかな?

お礼日時:2005/08/07 02:56

修理工場に持っていってください。


ブレーキシューの交換になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

やはり、そうですか・・・。
特に煙が上がっていた訳でもなく、タイヤの脇に立つと、ちょっと薬臭いにおいがしてただけなんですが。

しかし、臭いがしていたと言う事は、焦げていた訳ですね。
イキナリ痛い出費です。

お礼日時:2005/08/07 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!