電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワインを開けようと、コルク抜きで回してたところ、
コルクがボロボロを崩れるばかりで、栓が取れません。
ワインは飲まないにしろ、中身が入ったままでは捨てることも出来ません。割らなくて中身を捨てる方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

中身を捨てるなんてもったいないことです。

皆さんがご回答のように、どうしようもなければ押し込んでしまうのがいいと思いますが、まだコルクがはまったままで、コルク抜きの先が入っていかないというのであれば、キリか千枚通しなどで先に少し穴を開けてから、屑を取り除き、もう一度コルク抜きを入れてみるという方法もあります。

仮にコルクを押し込んでしまっても別に飲んで不都合はありませんが、気持が悪ければ、一度キッチンペーパーで漉して別の容器に。どうせワインというものはちょっと大気にさらした方が美味しくなりますから。

コルクがボロボロになるというのは日頃ボトルを立てていたのではないでしょうか。ボトルは寝かせて保存してください。
 それとコルク抜き、ボトルの首にあてがって、ハンドルを一方に回すだけのもの、その作業の途中からレバーを倒す式のもの、空気を吹き込む式のものなどがありますが、おひとついいものをお求め下さい。

飲み残しのワインはシチューに使うのが一番お手軽、インスタントのルーで作ったシチューでもワインを加えるととても美味しくなります。
    • 0

#1さんのコルクを押し込む、それに尽きます。

ワインは、ワイン蒸しに使うといいかもしれません。少しぐらい古くても平気です。
カレーやシチューなどの隠し味にも使えますよ。
参考までに
    • 0

コルクの栓を押し込みます。

簡単でしょう? 箸を使えば簡単です。

でも、もったいないですね? 

お料理にでも使ったらいかがですか?
    • 0