かまぼこの板って、何という木なんでしょうか??
それと、かまぼこの板で、何かエピソード等ありましたら、いろいろお話聞かせてください。
よろしくおねがいします。(^o^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多分、「もみの木」だと思います。


(小学校の頃の課外授業で習ったような気が・・・)

蒲鉾板の想い出は・・・
積み木代わりにして遊んだとかしかないですが・・
近隣の町では「かまぼこ板の絵」の展示会と募集をしています。
色んなアイデアをあの板に詰め込んで描いてあり見てて楽しいですよ。
http://www.town.shirokawa.ehime.jp/
開催地の「城川町」です。
http://cpmserv.cpm.ehime-u.ac.jp/sirokawa/
こちらから過去の作品を見ることが出来ます。

ちなみに審査員は漫画家の富永一朗だったりします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろ見てましたら、その中でも「ハッ!」とする絵を見つけました。
それは、ネコを描いた絵です。僕はホンとはネコは苦手なんですが(^^ゞ、
この作品は、めっちゃきれいですよ・・!!
中沢裕美さんの作品「うららかな頃に」 です!!。
http://cpmserv.cpm.ehime-u.ac.jp/sirokawa/kamabo …

この質問で、まさかこんなエピソードを知ることができるなんて、想像すらしてませんでした。。。
作品も本当に美しいですし、この話も本当に感動してしまいました。。。

BENIGENさん、ステキな作品を紹介して戴きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/10/26 22:09

かまぼこの板には、白くて・節のない・匂いが無いもので、モミやシラベといった木が使われます。



参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.33banchi.com/shigoto/shigotokenkama.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>モミやシラベといった木が使われます。
初めて知りました!!(^^ゞ。ありがとうございます!!。

参考URLも、早速見てみました!!。
写真の一番右にある、「拍子木」の作品が良いですね~!!(^o^)

kyaezawaさん、いろいろ教えて戴きまして、大変ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/26 22:19

http://www.sakaiminato-faz.co.jp/site/page/faz/c …

ここに載っています。

かまぼこ博物館にかまぼこの板の絵などの作品があり感動!!

http://www.kamaboko.com/

ご参考
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>かまぼこ板
中国名で砂松って言うんですね~!!。

>かまぼこ博物館~小さな美術館~
全部見ました~!!。
まぁ、好みの問題でしょうけど・・・、僕が良いと思ったのは、
平成9年の、一般の部からで、
鈴木武さんの作品「せんたく板」が、一番良いですね~。
アイディアも良いし、あ~そういえば、昔はせんたく板だったんだな~って。
洗濯機のない時代は、めっちゃ大変だったんだな~、その点、今は幸せだな~って、つくづく思わされます~(^.^)。。。

mimidayoさん、いろいろ教えて戴きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/10/25 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株の1ティック抜き(1円 100円抜き)について質問です。

株の1ティック抜き(1円 100円抜き)について質問です。

100円の株を10000株買って1円抜きを狙うのと、100,000円の株を10株買って100円抜きを狙うのでは、どちらが約定しやすいですか? 例として、

100円台は、みずほフィナンシャル(8411)
100,000円台は、サイバーエージェント(4751)

やっぱ100円台のほうが出来高も多いし買いやすいから、みずほかなと思ったけど、チャートなどを見ると、みずほはあまり動かないけど、サイバーは100円どころか毎日1000円は動いてる事多いです・・・

結局、どちらがいいのでしょうか? デイトレなら。

Aベストアンサー

両銘柄、反転を確認してから参入すべき。

「みずほ」は底値がしっかり。
今後使いやすくなるかも。

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=8411.T&ct=z&t=3m&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s,m260&a=v

さいばーしゃんはHPで昨年8月に薦めましたが、今は??です。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=4751.T&ct=z&t=3m&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v

こいつはどう見ても上離れを確認してからの方がいい。

いずれも13週線を切って保有していると1円抜き所の話ではありません。
「大損害」が見えています。

しびれを切らして投げた辺りが復帰ポイントです。
ここに絡んでいる時は絶対様子を見るべき。


出来高が多い。
日の動きが激しい。
金額が大きい。

良く本であります。
無論、儲け易いが痛い思いをしやすい。

自分は痛い思いをしても、書いてある通りに儲けたやつがいると信じ込みます。

確実に儲けられる。
その根拠を明確にすべきでしょう。

上がるだろう。
では無く、上がる=勝利です。

両銘柄、反転を確認してから参入すべき。

「みずほ」は底値がしっかり。
今後使いやすくなるかも。

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=8411.T&ct=z&t=3m&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s,m260&a=v

さいばーしゃんはHPで昨年8月に薦めましたが、今は??です。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=4751.T&ct=z&t=3m&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v

こいつはどう見ても上離れを確認してからの方がいい。

いずれも13週線を切って保有していると1円抜き所の話ではありま...続きを読む

Qかまぼこの板は、木何本分?

かまぼこの板の年間消費量は、
木に例えると、約何本分に相当しますか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

↓(その1)のサイトによると、かまぼこ板の年間消費量は
54,700立方メートル 原材に換算して156,000立方メートル
とのこと。
ムクならば阪神甲子園球場のグラウンド部分に敷き詰めると大体4~5メートル 位
原材としての丸太ならば新幹線車両にして大体470台分 位
になる勘定でしょうか?

余談ですが、北陸地方では昔からかまぼこは「板」に乗ってはいません。
↓(その2)板って本当に必要なんですかねー?

参考URL:http://www.city.kobe.jp/cityoffice/15/080/4/kobekaigi/kamaboko.html,http://mem.ecall.co.jp/umeya/ume02.html#SAIKU

Q株の板を見てるんですが 

現在 株を勉強しているものです。

株の板を見てるんですが

僕が買うとすぐ下がります。

何か板に素人は殆ど知らない

マジック(技術・裏技)てきなものが

隠されているんでしょうか?

Aベストアンサー

株を買うときってどんなタイミングで買ってますか?
じっと板をみてて、どんどん買いが増えてきたら買うべしとか本によくのってますけど、そのときに手元に株がある人は「よし、上がってきた。今が売りのチャンス!」とばかりに売りに走りますよね。
そのころにたぶん質問者さんは買ってるんでしょう。

しかし売りがどんどん増えると、みな不安になって「おや?もう上がらないかもしれない。早く売らないともっともっと下がるぞ」とどんどこ売りに走ります。
そうなると株価は急降下・・・
買うときも「自分も自分も」と行きますが、売るときも「自分も~」となってしまうんですよね。

たぶんいつもこのタイミングで買っちゃってるんだと思いますよ。
がんがん上がってるときに買うとしたらゆっくりみてる間などなく、何秒、何分で買って売ってをやらないとあっというまに取り残されてしまいますよ。

とくにマジック的なものはないわけですが、波に乗るのが遅いということですかね。

なんて偉そうなことかいてる私もよくやってるんですよね(・・;)
ほんと買うのも売るのも難しいです。
毎日が勉強です・・・
長くやってると買い時の流れがわかってくるようになるといいますが。

株を買うときってどんなタイミングで買ってますか?
じっと板をみてて、どんどん買いが増えてきたら買うべしとか本によくのってますけど、そのときに手元に株がある人は「よし、上がってきた。今が売りのチャンス!」とばかりに売りに走りますよね。
そのころにたぶん質問者さんは買ってるんでしょう。

しかし売りがどんどん増えると、みな不安になって「おや?もう上がらないかもしれない。早く売らないともっともっと下がるぞ」とどんどこ売りに走ります。
そうなると株価は急降下・・・
買うときも「自...続きを読む

Qかにかまぼこ(かに風味かまぼこ)について

「かにかまぼこ」の製造方法が知りたいのですが、詳しく書かれているHPはないでしょうか?用件のみを書かせて頂いてますが宜しくお願いします(><。

Aベストアンサー

これでどうだヽ(^。^)ノ
ちょっと、動画が長いけど…
http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=B030601&i_renban_code=164

Q保有株を大量に買い板にぶつける。

ある書籍に、「仕手筋は、保有株(玉)を大量に買い板にぶつけて、株価の下落を狙う」と書かれていました。

しかし、私には下落する理由がわかりません。

株価の下落を狙うなら、普通は仕手筋が意図的に売り板を厚くして見せ板を作り、それを見て、個人投資家は弱気になり、ついつい持株を売却してしまい株価が下落するのはわかります。

上記の手段とは逆の「仕手筋は、保有株(玉)を大量に買い板にぶつけて、株価の下落を狙う」というのは理屈的に納得できません。

どなたか理由を説明していただけないでしょうか??

Aベストアンサー

デイトレードならではの心理戦でしょう。

シナリオとしては、こんな感じかなぁ。
・保有株(玉)を大量に買い板にぶつける
・板を見た他の人たちは、追従し、買いに入る。
・買いが入ると、株の値が上がる。
・もし、約定できていない状態だったら、仕手筋は、株価が上がったところで、一気に抜く(売り)。
・ほかの人たちは、パニックになって、売りに転じる。
・すると、株価の下落に繋がる。

Qかまぼこのきちんとした冷凍方法を教えて下さい。かまぼこは冷凍出来る、出

かまぼこのきちんとした冷凍方法を教えて下さい。かまぼこは冷凍出来る、出来ないと良く聞きますが、今迄のわたしの経験からでは、かまぼこの冷凍は出来ると思いますが、解凍後はすが入り(中は細かい気泡だらけ)食感どころか、かまどこではない食品に変わってます。
冷凍しても、すだらけのかまぼこにならない冷凍方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

板をはずすと、保存期間は短くなり--生鮮食品と同じになる--、だめです。
そのまま、冷蔵庫で保存してください。
伊達に板についているわけじゃないです。--リンク先読みましたか??
板付きの焼き蒲鉾なら数ヶ月は大丈夫なはず。
冷凍すると、水だけが凍りますから絶対だめ。
ごくごく薄く切って、液体窒素かなんかで急激に冷やすと良いでしょうが、家庭の冷凍庫じゃ無理。また、冷凍しても水の蒸気圧はゼロになるわけじゃないですから冷凍庫内で換装して・・ドライフーズの蒲鉾になる。現にドライフーズの蒲鉾はそうして作る。
 蒲鉾は常温ないし冷蔵保存が基本。下手に冷凍するとかえって痛んでしまう。

Q株についての掲示板

こんにちは。
株についての掲示板でアクセス数の多いところってご存知ですか?
あったら教えてください。
Yahoo!ファイナンスの掲示板しか知らないもので・・・。

Aベストアンサー

Yahooと同等かそれ以上のアクセス数なら2ちゃんねるでしょうね

# 市況実況1板(国内株)
   http://ex21.2ch.net/livemarket1/
# 市況実況2板(海外市況・為替・経済番組)
   http://live25.2ch.net/livemarket2/
# 株式板(株式全般。但し、実況・コテスレ禁止)
   http://live25.2ch.net/stock/

Qかまぼこの板からのはがし方

かまぼこを板からはがす時、皆さんはどうしてますか?
私はどうもうまくはがせず、包丁を使ってもかまぼこが薄く残ってしまったり、板の方まで切ってしまったりで、うまく出来ません…。試しに手ではがそうともしたんですが、これも板のほうにかまぼこが張り付いたりして、きれいにはがせませんでした。

どなたかきれいにはがすコツなどご存知でしたらぜひ教えていただきたいのです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

包丁の背を使ってみてください。わりときれいにとれますよ。

QQ株の板について。初心者です

この板(だいぶ省略してます)をみていただきたいです。

売           買

500   255000
600   254000
     253000   253
    252000   706

現在は253000です

これなら現在253000で、一番高く買いたいとおもってる人の株数は253です。

しかしその253000で売りたいとおもってる人はいませんよね?
板とは普通このような感じになるのはおぼえましたが、買いたい株数が253あるのに売りたい株数が0ということは、なかなか取引がなりたたないんじゃないですか?


指値というのは注文してなかなか成り立たないものなんですか?

Aベストアンサー

>指値というのは注文してなかなか成り立たないものなんですか?

指値だからというより、出来高(1日の売買株数)が少ない銘柄は
取引成立(約定)しずらいです。

具体的には、

(4751)サイバーエージェント 株価@231.300 出来高7.365株
(3843)フリービット       株価@216.000 出来高245株

この2銘柄をザラ場(取引時間)中に、比べるとわかりやすいと思い
ます。

補足で言うと例題のように、

600 254000
    253000 253

で買いたい場合、253000で注文をだすと254株目になるのでなか
なか買えません。でも出来高の多い銘柄なら、253100で注文を出
すとすぐ買えますよ。253000円より100円でも高く売れればいいや
という人も出てきますので。

出来高が少ない(つまり売りたい人も買いたい人もあまりいない)と
注文そのものが少ないので、253100円で注文を出しても10分以上
取引が成立しないは普通にあります。

Qかまぼこについて

蒲鉾が大好きなので年末は、かまぼこオンリーのおせちを作りたいと思っています。

しかし、どのお店も種類が少なく当たり前のかまぼこしか売っていません。

種類豊富なお店を知りたいです。通販でもよいです。

ちなみに、かまぼこ博物館、ミュージアムなど行ってみたいので、知ってる方教えてください!!

場所はどこでも構いません。

Aベストアンサー

小田原鈴廣
体験できます。
http://www.kamaboko.com/

手作りを簡単に書いている人いますが、
滑らかにするにはかなりの練り作業が必要です。
すり鉢で当てただけでは、魚のすり身の蒸したものそのものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報